JAL HANEDA Maintenance Center PartⅡ
その場所に行ったのはちょうど一年ぶりであった。
JAL M1ビル、扉が開くと目の前に広がる景色に心ときめく。
その日、整備されていたのはエアバスA300-600RとBoeing 767
そしてこの機体である。
McDonnell Douglas MD-90
剣のような翼。
MD-81よりも大きなエンジンを搭載。
JAS時代は故黒沢監督がデザインした7タイプのレインボーカラーのデザインでファンを魅了した七人の侍。
今回の見学、お声掛けくださったのは
この方、Akiさん。
シロクマのお写真を撮影されていらっしゃるプロの写真家の方ですが、
飛行機の撮影もさすがです。
Akiさんの当日のブログはこちらへ。
http://akiya.blog.so-net.ne.jp/2009-02-11
素人の写真とは当然のごとく切り取り方が違いますね。迫力が違いました。
この日、レンズ交換が煩わしいでしょうと言うことで、Akiさん所有のD200とSIGMAの14mmF2.8のレンズをお貸し下さいましたのでD200、2台体制にその他思いつくままにカメラを持って行ったので重重。
残念ながらブログ掲載できない写真もありまして、貴重な体験でした。
使い慣れていない広角に戸惑いつつ、飛行機を間近で撮影できる至福の一時でした。
え~、ワタクシ、飛行機を撮影しているときはこんな感じだそうです。(爆)
羽田のデッキや城南島でこんな人がいたらそれは私です。
(撮影:Akiさん)
このとき狙っていたのはこちらでした。(笑)
最後に、僭越でございますが、
このブログを始めるときに書いたこと、
飛行機ブログランキング、ようやく登録しました。
左のサイドバーの上の方に張り付けてあります。(プロフィールの下)
1クリック、応援よろしくお願いいたします。
DP1で写した写真も1枚。
Akiさん、お声掛けくださいまして、本当にありがとうございました。
*ブログランキング登録したこともありまして、
かねてから気になっていたので、文字入れすることにしました。
(試行錯誤中・笑)
メンテナンス・センタ-いいですねぇ~入ってみたいな。
斜めのMD僕にはできないなぁnice!です。
by アスランマリオ (2009-02-17 20:31)
こちらこそ...お付き合い頂きまして...<m(__)m>
いやあ...おもしろかったですね。
考えてみたら、MD-90って初めて入ったんですよ(^◇^;)
写真、やはり視点が違うし、構図も違うのは楽しいです。
3枚目の写真...撮りたくても撮れません!?
さすが....
またいつの日か(^-^)/
by Aki (2009-02-17 20:45)
アスランマリオさん
メインテナンス・センターはANAも入れると今回で3回目。
見学はANAはネットで予約ができるので意外と簡単でした。
今回はF14mmという広角で、どう扱ったらよいかドキドキでした。
今思うともっと工夫すれば良かったと。
ありがとうございます。
by DION (2009-02-17 22:15)
Akiさん
お声掛けくださりまして、貴重な体験ができました。
本当にありがとうございます。
それにしても・・・、自分の写真があまりにも普通で
選ぶのに苦労しました。(笑)
Akiさんのブログを見てしまうと・・Orz.
5枚目、夫に普通すぎる!と笑われてしまいました。
大切なカメラをお貸し下さいましてありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。
また、いつの日か、よろしくお願いいたします。
by DION (2009-02-17 22:18)
おぉ~!!これは凄いです。
こんな近くで撮れるなんて羨ましい限りです。
6枚目のショットがいい感じですね。
すいません、後ろ姿がちょっと面白かったです。
なぜか現場監督のように見えて・・・
プロのテクニックは盗めましたか?
公開できるワザがあれば教えてくださいね。
by FOUR−STRAIGHT (2009-02-18 01:07)
こちらにもコメです♪
DIONさんの大好きワールドで、顔はデレデレだったのでは
ないでしょうか。
飛行機のデザインにも、色々とストーリーがあるのですねぇ。
Akiさんのブログも拝見したのですが、そちらでのDIONさんの後姿、
ちょうど尾翼の赤がヘルメットの上に重なって、旗を立てて
いるみたいでかわいかったです^^
by yururu (2009-02-18 05:39)
なるほど、DXで14mm使うとこうなるんですね。
丁度良いダイナミックな画角です。
勉強になります。
日頃16mmが限界なので2mmの差は大きいわ!
わくわく楽しそうなDIONさんが見えるようです。
この800X536ピクセルのフォトワイドは難しいのでしょうか?
文字入れは何でやっていますか?
質問ばっかですみません。
by upako (2009-02-18 09:56)
ここは一般ピープルでも見学とかが出来るのでしょうか?
by emuzu (2009-02-18 11:26)
おっ!ミニにブーツにヘルメット(笑)
次回は網タイツでお願いします<(_ _)>
後姿から真剣さと愛の深さがビシバシ伝わってきますね~
見学会、ほんとに楽しそう。近すぎて翼とかしっぽ(?)とか、
普段乗ったらダメな所に乗りたくなってしまいそうです。
真正面のお写真がかわいいです。
一時流行った、魚眼で犬の鼻を撮った写真みたい^^
by みどれんじゃー (2009-02-18 12:50)
FOUR-STRAIGHTさん
整備場見学は今回が3回目なのですけれど、
いつも感動して何を写して良いやら状態です。(笑)
前回とあまり変わり映えがしないかも、
Akiさんのお写真を拝見して唸りました。(笑)
現場監督・・・、踏んばってますよね。
プロのテクニックを盗む余裕はないので
公開できるようなワザはありませんが
お写真を拝見していろいろ学べますよね。
by Dion (2009-02-18 16:53)
yururuさん
顔がデレデレ、本当そんな感じでした。
旧JASはJAL、ANAに比べると
いろいろなアイディアやサービスがあって
柔軟でフレンドリーな航空会社と言うイメージで、
その中にあってレインボーセブンンは
当時とてもカッコ良いい塗装でした。
我が家に2機のダイキャストモデルがあります。
ヘルメットに旗・・・、
さすが目の付けどころが違いますね。(笑)
インコブログも含め、いつも楽しいコメントをありがとうございます。
by Dion (2009-02-18 16:58)
upakoさん
14mm、さすがに使いこなせず、(汗)
でも良い経験をさせていただきました。
広角レンズになると本当に1mmの違いでも大きいですよね。
このフォトワイドスキンはオリジナルのままなのです。
こちらがいじれればメインのように飛行機ヘッダーにできるのですけれど
やり方がわからず。
文字入れはフォトショップ・エレメンツ(5.0)を使っています。
もうちょっと良いソフトにしたいのですが、
PCが動かなくなりそうですのでしばらくはこのままだと思います。
by Dion (2009-02-18 17:04)
emuzuさん
一般、個人で申込できますよ。
私の過去記事の下の方に
2社のURLをりんくしてありますので
こちらをどうぞ。
http://wingmark.blog.so-net.ne.jp/2007-12-23#more
by Dion (2009-02-18 17:08)
みどちゃん
網タイツ・・・、なるほど。
整備場は外と同じ気温なのでこの日はグレーのレギンスでした。(笑)
後姿に気合いを感じてくださいましたか。(笑)
とても楽しかったですので。
整備場では勝手な行動をしたら速攻退場になりますが
触りたくなりますよね。
真正面の写真、かなり笑えますよね。
文章とアンマッチ。(爆)
by Dion (2009-02-18 17:11)
構図が大胆で素晴しいですねー♪
by kichi (2009-02-19 12:05)
kichiさん
こちらにもコメントをありがとうございます。
もっといろいろな切り取り方があったと今更ながら。(笑)
by DION (2009-02-19 15:41)