冬の旭川空港にて Ⅱ
前回に引き続き旭川空港で写した写真です。
エア・ドゥの便は定刻より遅れたので、先に来たJAL便とはほんの数分間隔での着陸でした。
こんな間隔。
着陸も何枚も写しているのですが、逆光気味で露出も難しく・・・、
雪原の自然のレフ板効果を期待して冬の撮影を楽しみにしていたのですが、難しいものですね。
東京行き、エア・ドゥ便が先に離陸。
そしてJALも。
2機並んでいる様子を目一杯入れたくて斜めにしてしまいました。
DP1にて。
このあとやって来たのは関空からのMD-90。
1番ゲートなので真上からの写真は狙えない代わりに、
ターミナルの外からフェンス越しに狙えるのがうれしかったです。
今メインブログのヘッダーに採用している写真。
D200でも同じような構図で写しているのですが、トリミングしてもこれだけ写るDP1はやはり頼もしいです。
これは東京に戻る日の写真。
エアバスの後ろの黄色くブレているは先に羽田に向けて出発するエア・ドゥの機体です。
飛行機ブログランキング、4位まで来ました。
応援ありがとうございます。
2009-02-21 13:57
nice!(9)
コメント(14)
整備工場見学の件、、、過去記事拝見させて頂きました
有難うございます
コースになっているんですね^^
by emuzu (2009-02-21 15:18)
1位までもう一息・・・ポチッしてきました。
斜めのカットって誰もやろうとは思いませんよね、それを大胆に取り入れるとはサスガです!こんな写真が好きです。
by アスランマリオ (2009-02-21 15:38)
GroundLevelで撮せるのは、
ローカル空港の良いところですよね~♪
by Aki (2009-02-21 15:50)
emuzuさん
整備場見学、コースになっていて楽しいですよ。
一人でも行けるのがよいですよね。
以前は団体でしか申込みができませんでした。
こちらにもまた来てくださってありがとうございます。
by Dion (2009-02-21 18:15)
ポチッ してきました。
だってほんとに素敵な写真ですから(^0_0^)
by キトリ&キトリの夫 (2009-02-21 18:18)
アスランマリオさん
私もポチしておりますよ!
一位は無理ですね。(笑)
夫がせっかくだから3位まで頑張ってみたらと言うので
更新してみましたが、さすがに目がショボショボで。(笑)
斜めのカット、広角だとどこまで写そうか悩んでしまいまして
こんな写真になりました。
ありがとうございます。
by Dion (2009-02-21 18:18)
Akiさん
整備士さん達から見ると
フェンス越しにカメラとっかえひっかえ、
怪しい人物ですが、ローカルでないと写せない場所ですので
気にしてはいられませんでした。(笑)
夜もここから・・・、寒かったです。(笑)
by Dion (2009-02-21 18:20)
キトリさん&ご主人様
応援ありがとうございます。
もうちょっとだけ頑張ってみようと思います。(笑)
by Dion (2009-02-21 18:22)
ブログ応援しますね!
ランキングクリックしておきますね^^
by shige (2009-02-21 18:44)
shigeさん
応援ありがとうございます。
この後の更新が続くかわかりませんが、
楽しみながら頑張ります。
by Dion (2009-02-21 22:08)
2機が近いっ~~。
陸の上だったら、ニアミスって言わないのか(笑)
ランキングの応援の仕方が分からず、
心の中で「がんばれ~」と大真面目に応援していました(爆)
↑これでランキングが決まるならパソコンいらないって・・・(^^;;
早速、今日はぽちっとさせていただきます<(_ _)>
by みどれんじゃー (2009-02-22 12:33)
みどちゃん
着陸が数分間隔でしたのでどっちを優先しようか迷うぐらいでした。
あ・・・、ランキングのポチはわからなかったですか。
サイドバーの「航空」をポチするんでした。
知っているとばかり。(笑)
記事の最後につけた方がわかりやすいでしょうかね。
お陰さまでさっきみたら3位だった。
ありがとう!
by DION (2009-02-22 15:28)
これだけ周りが白いと、全部シロ飛びしそうですね。
でも、JALの離陸後のショットは機体の下の部分が
反射で明るく写っていてここはNICEだと思いました。
斜めのショット、DIONには珍しいショットのように思いますが
これもありではないでしょうか。
羽田や伊丹ではこの2機並びませんからね
貴重ですね。
MD-90のショットもすばらしいです。
メインblogのヘッダーになっていますが
もとのこのショットはスケールがでかくていいなぁと思いました。
最後のショットはAIR DOの機体の残像だったんですね。
説明を読んでなるほどと思いました。
最初はライトの加減なのかと・・・
by FOUR−STRAIGHT (2009-02-23 12:41)
FOUR-STRAIGHTさん
そうなんですよね。
露出の難しさを改めて感じました。
って、普段あまり考えないで写しているのでこんなことに。(笑)
斜めショット、真横もあるのですが、2機が目一杯入るのはこの角度でした。
確かに羽田や伊丹では並ばないですね。
MD-90は整備場見学で見れると思っていなかったので
この時点でもう喜々としてさつえいしておりました。
実はこれも少しトリミングしております。
広角なので余分な所が多く写ってしまっていたので。
最後はAIR DOが滑走路に向けて移動していくところだったのです。
黄色と青のラインがなんとなくわかりますでしょう。
by Dion (2009-02-23 22:01)