SSブログ

冬の旭川空港にて Ⅲ

 

akj13.jpg

今回帰省中に空港へ撮影に行ったのは2月6日でした。

少し前にJALの2009年度路便計画で関西と地方をむずぶ路線のいくつかの廃止が発表されて、

関空ー旭川区間も今年の10月で廃止が決まっています。

そんなこともあり、冬の旭川空港でのMD-90またはMD-81を写してみたいと思っていたのでした。

SDIM2226.jpg

 ↑ DP1で撮影。

1400万画素、一眼レフとおなじ大型のイメージセンサー搭載のDP1は半分以下にトリミングしても美しい描写が楽しめます。

SIGMAの一眼+SIGMAの望遠レンズで写したらこんな写真がいつでも写せるのかな?とちょっとだけ気になったりもします。(笑)

 

2月7日は最終便で羽田へ。

ここからはM8+NOCTON CLASSIC 35mmF1.4のレンズ、手持ちでの撮影ですのでブレていますが。

L1000275.jpg

 

 

L1000285.jpg

 

チェックイン後はやはりこちらからも1枚。(笑)

L1000282.jpg

 

そして展望デッキから。

 

L1000289.jpg

 

先に離陸するエア・ドゥを見送りたかったのですが、私が乗る便、かなり空いていたので、搭乗案内が早く、呼び出しされたくなかったので、このあたりで展望デッキからの撮影を切り上げました。(笑)

 

羽田に無事に到着。

夜間飛行の素敵な瞬間はフィルムカメラでないと収めることができないので、

いつかもっと上達したら、お手軽な銀塩一眼が欲しいなぁと思ったり・・・、

でも欲しいものがいっぱいすぎて無理みたいです。(笑)

L1000300.jpg

 

最後は帰省時に毎回お世話になるエアバスA300-600Rのアプローチ写真にて。

a300.jpg

 

とりあえず今回で旭川帰省時の写真は終わります。

*航空ブログランキング応援ありがとうございます。

今後は更新が滞るかもしれませんが、

ちょっとした達成感を味わうことができました。

お暇な方は左のサイドバーの「航空」のところをポチ、よろしくお願いします。


nice!(12)  コメント(17) 

nice! 12

コメント 17

shige

エアバスもカッコいいですね!!
by shige (2009-02-22 22:04) 

アスランマリオ

地方路線がどんどん無くなって魅力的な空港+魅力的な飛行機の組み合わせが・・・
DIONさんショットが満載でnice!
by アスランマリオ (2009-02-23 00:47) 

Aki

かっこいいなあ...
コックピットのアップって、
一度も撮ったこと無いかもしれません。(外からは(笑))
乗員さんの表情までわかるし、背後のパネルも
くっきりですねえ~!?

by Aki (2009-02-23 01:06) 

luka

空港の建物がクリーンでかっこ良い。
物語があるし、切り取り方がうまいですよね。
by luka (2009-02-23 01:58) 

FOUR−STRAIGHT

時間を気にしながら走り回ってるDIONさんを
想像してしまいました。
実は、私も昨日そうでした・・・

MDのショットは今後貴重なものになりそうですね。
今回も、廃止になると聞いて北の大地まで追っかけた訳ですね。
帰省よりこっちがメインだったりして・・・

最後から2枚目のショット綺麗ですよね。
後ろのJAL便やライト、誘導灯の明かり
こういうの大好きです。

最後のアプローチも渋いです。
素敵な写真ありがとうございました。

by FOUR−STRAIGHT (2009-02-23 12:53) 

みどれんじゃー

関空便、減らされるんですよねぇ。
利用の機会は少ないものの、伊丹より関空の方が出やすいので、
なんとか生き残って欲しいと思うんですけど、
空港自体あまり活気がないみたい(^^;;
空いてると、呼び出されちゃうんですか?
ギリギリまでちょろちょろしたい派なので、覚えておかなくちゃ(笑)
by みどれんじゃー (2009-02-23 12:53) 

みどれんじゃー

2位になってるよっっ!!!!
by みどれんじゃー (2009-02-23 12:54) 

Aki


ほんとうだ-!?
1位圏内~っ!!!!

by Aki (2009-02-23 18:33) 

みどれんじゃー


絶対、1位の人あせってるよ(笑)
by みどれんじゃー (2009-02-23 20:01) 

Dion

Shigeさん
エアバス、いつもお世話になっている機体なのです。
旭川空港に747-400が来るくことがないのが残念。
by Dion (2009-02-23 22:05) 

Dion

アスランマリオさん
ありがとうございます。
廃止路線、残念ですよね。
またいつか再開するのかなと思いつつ、
今の景気では無理ですよね。
同じように女満別や青森も・・・。

by Dion (2009-02-23 22:07) 

Dion

Akiさん
ありがとうございます。
MD-90はなかなか切り取りの難しい機体だと思いませんか。
1枚目はトリミング、少し強めにシャープをかけてモノクロにしてみました。
背後のパネルも写っていて改めて70-200mmの描写に驚きました。
2度もコメント&応援ありがとうございます。
2位ですね。(嬉)
もう一丁頑張ってみようかと思ったり。
でも、ネタが・・・。(笑)
by Dion (2009-02-23 22:10) 

Dion

lukaさん
ありがとうございます。
昔の空港は小さかったのですが、
結構前に建て替わって立派になりました。
冬でも、そして夜も展望デッキが解放されていて嬉しかった。(笑)


by Dion (2009-02-23 22:13) 

Dion

FOUR-STRAIGHTさん
最後に機体に乗り込むのは嫌なので、
搭乗案内開始の頃にはゲートにいるのが基本なのですが、
気づくと案内開始、焦りました。
特に乗客が少ない時は、早めにドアクローズするので。

追っかけと言うわけではないですが、
このチャンスを逃すと冬のMD-90は写せないと思いまして、
じゃがポックルと花畑牧場キャラメルゲットも含めて空港へ行きました。(笑)
最後から2枚目、ちょっとブレていますが、まぁ良いかなと。
今回羽田に22時過ぎての到着でしたので、
早く帰宅したくて撮影そこそこで帰りました。
お疲れのところ、連続でたくさんにコメントをありがとうございます。
今頃は羽田での画像編集中でしょうか?
by Dion (2009-02-23 22:19) 

Dion

みどちゃん
飛行機に乗る時は伊丹よりも関空の方が近いのですか。
関空路線、減便で寂しいですね。
私の帰省時の楽しみも半減です。
今年の夏、いつ帰るかわかりませんが、
ラストチャンスになると思うのでまた撮影しようと思います。
呼び出しはチェックインをしているのに搭乗予定時刻を過ぎて機内に乗っていない場合、呼びだすのではないかと。
良く、出発予定時刻を過ぎて飛行機が出発しないと気に機内アナウンスで
「ただいま数名のお客様をお待ちしております。」と言うのがあるでしょう。
そのあとに乗り込んで視線を集めたくないですよね。(笑)
コメント3つもありがとう。
お陰さまで2位ですね。
デビューして華々しくランクインしましたけれど、
このあと維持していくことはできないので、
落ちていく一方だと思います。(笑)
by Dion (2009-02-23 22:25) 

upako

1枚目は結構望遠ですねー。
旅行だから70-200ではないですよね^^
早く、また本格的に使いたいのでは?

by upako (2009-02-24 07:41) 

DION

upakoさん
旅行ではなくて帰省ですから持って帰りましたよ。(笑)
これはトリミングしています。
本当は70-200mmで風景を切り取りたかったのですが、
そんなに写したい景色に巡り合えずで出番は少なかったのです。

by DION (2009-02-24 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。