SSブログ

久しぶりのJ島アプローチ。

 

jn6.jpg

J島のここで撮影するようになって2年ほどです。

今頃の季節ならこちらからのアプローチ、午前中でないと逆光になると思い、

久しぶりに出かけました。

 

雲をからめられそうな場所に移動してみたり。

jn10.jpg

 

迫力ある場所はどこかなぁと。

jn7.jpg

 

jn8.jpg

 

思いがけない機体に遭遇。

jn11.jpg

そして今日は冷汗もののことがありました。

詳細はメインブログにて。

 http://wingmark-2.blog.so-net.ne.jp/2009-06-07-1

jn9.jpg

 

帰る途中、one worldの機体が見えました。

もうちょっと粘れば良かったなぁと思いつつ、日焼けも気になり撤収。

L1000315-1.jpg

久しぶりに記事を更新したら、ブログランキングが上がっていました。

お暇な方は左のサイドバーの「航空」のところをワンクリック、

よろしくお願いいたします。

 


nice!(21)  コメント(18) 

nice! 21

コメント 18

SpeedBird

私の飛行機撮影時のチェックリストにも雲の形チェックが入ってます!
1.太陽の位置、2.雲の形・位置、3.障害物(電線・電柱など)の位置
もちろん指差し呼称です(笑)



by SpeedBird (2009-06-07 17:24) 

みどれんじゃー

絞りとかシャッタースピードとか、露出補正ですでにあわわわですのに、
太陽の位置とかまで計算されて移動されるんですね。すごい・・・。
一枚目、迫力満点です^^
逆にコアラ に撮られてますけど(笑)
by みどれんじゃー (2009-06-07 20:11) 

FOUR−STRAIGHT

747だぁ~!!
blogにはUPしませんでしたが、KIXに747を撮りに行ってました。
でも、風向きが悪く残念な結果に・・・

天気も良かったようで、青空と雲をバックに
NICEなショットの数々ですね。
747にベアDO、これにone world塗装の747なんかGETされたら
羨まし過ぎます!

最後から2枚目は珍しい角度では?
最後のショットでどのあたりで撮影されたか解りました。
あぁ、また行きたくなってきました。

JALの747-300特集を見てAIRLINE買っちゃいました。
今週は、とある計画を実行する予定です。

by FOUR−STRAIGHT (2009-06-07 21:15) 

hiro

先日 『747-300に捧げる』と銘打って
下地島への引退記念ツアーを募っていましたが
日程が合わず泣く泣く諦めました(涙)
by hiro (2009-06-07 22:32) 

DION

SpeedBirdさん
飛行機撮影時のチェックリスト!(笑)
最初の頃は機体がきっちり収まっていれば満足でしたけれど、
飛行機撮影も続けていると欲張りになりますよね。(笑)
J島は良いなぁと思うとき、電線に邪魔されます。(涙)
by DION (2009-06-07 22:47) 

DION

みどちゃん
飛行機撮影、ある程度の設定が決まるのですが、
逆光も時には良いですけれど、
ヘタすると真っ暗ですからね。(笑)
横浜でのブルーインパルスの時は太陽の位置まで読めませんでしたけれど、J島は自分のテリトリーなので。(笑)
コアラじゃなくて、ベア、くまさんなのです。
メインの記事でベア ドゥと紹介してあります。
by DION (2009-06-07 22:51) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
今日はKIXに出撃でしたか。
せっかく狙いに出かけたのにあいにくのお天気だったようですね。
やっぱり747は撮影していて楽しいですね。
今日は時刻表も持たずに行ったので行き当たりばったりですけれど、
午前中のこの時間帯、2,3機は見れると思っていました。
もっといろいろ写したかったのですが、
夫のお昼御飯が気になり撤収。
夕方時間があればもう一度なんてお思いましたけれど、
夕方は空が霞んできました。
最後から2枚目は旋回してくるところで狙ったのでした。
AIRLINE,昨晩立ち読みしました。(笑)
ある計画!
なんでしょうか?楽しみですね。
ご報告をお待ちしております。
by DION (2009-06-07 23:00) 

DION

747-300の下地島チャーターツアー、
行こうとご検討されていらしたのですね。
マニアの間では話題で窓側の席はあっという間に売れたとか・・・。
私は一瞬、そのチャーターツアーの747-300を狙うために
独自で下地島に行こうかと思ったのですが、
その日は甥っ子のお宮参りで家族が集まるのであきらめました。
by DION (2009-06-07 23:06) 

Aki

天気が良くて、いいですね~
もうすぐ梅雨突入ですからね...

クラシックツアー(ゴルフみたい...(笑))は、
すぐに完売いたらしいですね...
でも、ツアー参加者はみなさんつわものでしょうから、
想像すると...恐ろしいかも...(笑)
by Aki (2009-06-08 01:20) 

DION

Akiさん
初めてJ島で撮影した時のことを思い出して出かけてみました。(笑)
今の時期はそらがすっきりと晴れ渡ることが少なくて、
特に夕日がきれいに見えないですよね。
ツアー、凄いでしょうね。
ツアーならではのメリット大きいでしょうけれど
私は基本は一人で行動、
MD-87のラストフライトも一人でしたので。(笑)
きっとこのチャーターフライト機を下地島で狙おうと計画している
マニアもかなりいるはずでしょうね。(笑)
by DION (2009-06-08 19:48) 

hideyuki2007y

こちらのベアドゥの方は胴体が短くてかわいくみえます(笑)。
by hideyuki2007y (2009-06-10 12:55) 

DION

hideyuki2007yさん
こちらにもありがとうございます。
ベアドゥ、確かにおっしゃる通りですね。
この機体をみると飛行機マニアのこと
わかっているのかなぁと思ったりします。(笑)
by DION (2009-06-10 20:52) 

k7_

DIONさん、こんばんは。

ジャンボはやっぱり迫力がありますね。
チョッと小耳に挟んだのですが、徐々にジャンボが無くなるとか。

今のうちにカメラに収めておきたいですね。

しかし、いつも思うのですが羽田のアプローチってなぜに地面が近くなった頃に旋回するのでしょう??
乗っているとメチャクチャコワイのですが。(←小心者)
by k7_ (2009-06-12 22:19) 

DION

k7_さん
こちらにもありがとうございます。
J社もA社も777にシフトしていてジャンボは順次退役していきます。
日本の空からジャンボがなくなる日は確実にやってくるので
いろいろ写しておきたいと思っています。
旋回・・・、
きっと騒音問題があるからではないかと思ったりするのですが、
どうなのでしょうね。
私は・・・、あの旋回結構好きなんですけれど。(笑)
k7_さんの旅客機撮影もまた見たいです。

by DION (2009-06-12 23:42) 

YUYA

飛行機のブログ、素敵ですね!!
またきます。
by YUYA (2009-06-14 21:13) 

DION

YUYAさん
nice&コメントをありがとうございます。
不定期更新ですがよろしければまたお立ち寄りくださいませ。
by DION (2009-06-14 23:28) 

アスランマリオ

良いポイントですね!今度探さなきゃ(笑)
撮り方DIONさん流もなかなかnice!です。
by アスランマリオ (2009-06-15 18:06) 

DION

アスランマリオさん
J島、ちょっと久しぶりでした。(笑)
ここに行くとず~っと飛行機を眺めていても飽きないですよね。(笑)
今の季節は空の色がイマイチですが、それでも楽しいひと時でした。
ありがとうございます。
by DION (2009-06-16 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

横浜でBlue Impulse !高感度。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。