SSブログ

My Boxster、プチ・トラブルが続いています。 [BOXSTERトラブル]



R1018909-0.jpg


皆様お元気でしょうか。

私は一時体調不良が続き、よもや!?と焦りませしたが夏バテだったようで、元気を取り戻しました。

ただ、この2か月の間にMy Boxster、同じような故障が続き、色々と考えてしまっています。


写真は修理後、再び故障が起こる前の間に写したものです。

飛行機の運航が減便となり羽田界隈は飛行機だらけなので嬉しい飛行機コラボが出来ました。

My Boxster、プチプチトラブルが重なり、しばらく走れません。(涙)


R1018906-0.jpg



大きなトラブルではありませんが、以下3つの出来事を時系列でお伝えします。


1)故障

6月23日

平日休みでしたので午後遅くに新宿方面から大崎方面へ移動中、変な音が聞こえました。

うるさいなぁ!え?私の車からの音じゃないの!!!

アクセルを踏んで時速25kmくらいになるとキュルキュルとかなり大きな音がして、周りが振り返ります。

オープン走行しているだけにかなり恥ずかしく、焦りました。

とりあえず通りのガソリンスタンドに停めさせてもらったところ、

ファンベルトが外れているとのご指摘。

自宅まで走行するのは無理、でも少し走れば目黒のポルシェセンターがあることに気づき、そのまま入庫させてもらい、状況を見てもらいました。


その間に購入した店舗へ連絡をして、修理をどうするか相談。

PCのフロントの方からは保証が残っているなら購入したお店で修理した方が良いとのアドバイスをいただきました。


画像は車をチェックしていただいている間に写しました。

この時はこのまますぐに直していただけるかと安易に考えていたのです。

IMG_1552.jpg


こちらで修理しないことになったため三浦のお店まで車を移動させなければなりません。


実は自動車保険、ロードアシスタンスをつけていませんでした。(汗)

自走出来なくなったことはE46とF30で一度だけ。

E46はJAFに依頼。

F30は整備側のミスがありBMWのアシスタンスで手配してもらいました。

いざとなればJAFが利用できると思って申し込みませんでした。


目黒から三浦まで・・・、かなりの距離です。迷っている間に店長さんがお知り合いのレッカー業者さんに車を手配してくださいました。


レッカー到着まで1時間ほど。

そしてようやく搭載されて、しばしのお別れです。



IMG_1557.jpg



故障の原因はテンショナーのボルト折れとのこと。

ボルト交換と合わせてプーリーとファンベルトも交換してくださるとのことでした。

部品が取り寄せとなっても1週間もすれば戻ってくると思っていましたが、

修理完了の連絡がなかなか来ません。

7月3日、取り寄せた部品が違ったとのことで再度お取り寄せとなり、もうしばらくかかるとの連絡がありました。


コロナの影響ですので不要不急の用事があるわけではなかったのですが、もう少し早く治ると思っていました。

目黒のPCに預けなかった理由の一つに6月中には修理出来ないとのやり取りが店長さんPCとの間であったのです。


7月8日の午後から11日までは休暇を申請していて、少し遠出をしたいと考えておりました。

仕方がないと思い、9日には受け取れるのかと思いきや10日となってしまい、泊りで出かける計画は断念しました。


7月10日。朝一で受け取りに行きました。

IMG_0193-0.jpg


久しぶりの対面で嬉しくてそのまま山梨方面へ、ところが途中で雨が酷くなり、雨の中を走ってただけで終わりました。写真を撮ることもなく、意味のないドライブだったと・・・。


2)駐車場でのネコのマーキング事件


2週間以上も空いたままの駐車場、隅に置いてあったボディーカバーに薄い黄色の液体が溜まっていました。

なんだかわからず匂いを嗅いでしまいましたが、ネコのオシッコじゃないですか!!!(涙)

手にも少し付いてしまい、超げんなりです。(涙)


カバーを洗うことも出来ませんし、このまま使うことは無理!

ただ、カバーをかけずに駐車となると今度は幌に災いがあるかもしれません。


楽天で同じカバーランドのボディーカバーを速攻で購入するとともに、駐車場のオーナーさんにネコのことを伝え、ボックスを設置して不在時のカバーを収納することを許可してもらいました。

(画像が縦にできません)

IMG_1655.jpg


駐車場のネコ対策として他に消臭剤や猫が嫌うネコ除けを購入等々

ネコのせいで、無駄な時間を使い出費となりました。(涙)


その後、都内の感染者が増えたため、職場からは東京から出ないでくださいとのお達し。

横にいた友人は一言、「私神奈川から出勤しているんですけれど・・・!」。


そんなこともあり、都内からは一歩も出ない日々を送っておりました。


そんな中でも元気でいられたのはMy Boxsterで早朝や夕涼みドライブをすることでした。



モノレールともコラボ。(笑)

R1018893-0.jpg




飛行機コラボ第二弾。



R1018850-0.jpg



こんなに近くで飛行機が見れるの嬉しい限りです。



R1018860-0.jpg



しばらくして今度は私が体調不良となり8月1日から11日まで会社を休みました。

高熱ではありませんが、熱が下がらない状態が続いたため

万が一のことを考えてPCR検査も受けて陰性と確認。

ホッとしました。


出勤とお買い物、My Boxsterと都内ドライブぐらいしかしていませんので、感染していないと思いつつ、

不安だったのです。



R1018923-0.jpg







R1018927-0.jpg





3)再びキュルキュル鳴き事件発生。

8月22日。

新宿でお買い物をした後、駐車場から出ると、またあの音が聞こえてきました。

えええ?どうして?と思いつつも、鳴っているのでこのまま走行することは出来ません。

新宿駅西口の東京モード学園の反対側の道路に車を停車しました。


保険会社にレッカー車の手配をお願いしました。実は前回のトラブルがあった時にまた何かあってレッカー移動となった場合のことを考えて、ロードアシスタンスを追加したばかりだったのです。

いやぁ、本当に良かった。(涙)


店長さんに連絡を入れたところお店は夏休みだったのですが、

お出かけ中のところ対応していただき、お店を開けてくださるとのこと。

レッカー車に車を預けて、電車で帰宅した次第です。

保険でタクシーを使うことも出来たのですが、駅近くでしたのでやめました。

レッカーが来るまでの間、暑かったです。ちょっとオシャレしていただけに・・・。(涙)


お店は26日までお休み。

原因がわかるのも先、戻ってくるのはもっと先で今はわかりません。(涙)


昨日の午後からなんとなくいろいろと考えてしまいました。


1)981Boxsterはそんなに故障しないのでは?

2012年登録で経年劣化はあると思いますが、同じ故障が2か月以内にまた起こってしまった。


2)こんなことでは安心して長距離ドライブに出かけられないなぁ・・・。

前回もそうですが、今回も27日から3日連休を申請していました。

こんどこそ泊りでドライブしたいと考えていたからがっかりです。


3)タイヤ釘事件、音キュルキュル事件2回、短い間に続くとBoxsterには縁がないのかなぁ?と

ネガティブな発想になりがちです。


私はこれまで車に限らず買ったものが壊れたり、故障することがほとんどないのです。


Boxsterに乗るのは本当に楽しいだけに、ちょっと残念です。

致命的なトラブルではありませんが、安心して乗ることが出来なくなりそうです。


故障の度に店長さんに連絡するのも気が引けます。

保証期間が過ぎたらもっとトラブルが出てくるのでは?と不安です。

三浦までの往復もそれなりに時間がかかりますが、持ってきていただくのも気が引けてお断りしております。


今後は保険を使ってPCで修理依頼と言う時もあるでしょうが、保険の等級が上がってしまいます。

大切に乗っていた車でも中古車ってやっぱり色々あるんだなぁ・・・。


ネガティブなブログはいけませんね。

981ボクスター、ケイマンにお乗りの皆様は同じような故障、あるのでしょうか?


楽しい内容のブログではありませんので写真ぐらいは気持ちよく終わりたいと思います。

修理が終わり、戻ってきましたらまたご報告いたします。


それでは今夜はこれにて。



R1018907-0.jpg



nice!(1)  コメント(12) 

nice! 1

コメント 12

suite-spiral

私自身は981型のオーナーではありませんが、987spyderを所有した経験があり、また、987/981, 997/991のオーナーの友人が多数いますので、ご参考までにコメント致します。

981に限らず、987/997世代以降のporscheにおいて、ベルトやテンショナー関連のトラブル事例は決して頻発するものではありませんが、一定程度の症例が確認されています。

最も酷い症例は走行中にベルト切れを起こしたものですが、私の友人/知人関係では1例のみです(空冷ではもう少し確認されています)。多くはベルトの緩みによる異音やベルト一部のひび割れ、ベルト緩みによる他パーツやボディへの干渉といったものです。

そして、ベルト緩みの原因としては、新車購入後からの長期無交換を含む整備不良、ウォーターポンプの軸受のガタつきによるもの、ボルト破損などですが、ボルト破損も組付け時のトルクかけ過ぎによるものに加え、ウォーターポンプ軸受けやプーリー変形、プーリーやベルト交換時の調整不足による負荷などです。

DIONさんのケースでは、異音発生時に冷却水ワーニングランプが点灯していませんでしたか? 販売店の方は、ボルト破損の原因についてどのようにコメントされていましたか?(経年劣化でよくある事、くらいの説明でしょうか?)

通常、ベルトやテンショナー関係の異音時にボルトやプーリー、ベルト一式を交換すれば、すぐに再発することは考えられませんので、恐らくですが、販売店の方がボルト破損の原因を特定/推察できていないか、プーリー等の調整ができていない、と考えられます。

ベルトやプーリー等の交換はporscheに限らず割と起こり得るもので難しい整備内容ではありませんが、水冷化されて以降のporscheでは多くの機能を一本のベルトでまかない、MR/RR故にクリアランスが極小なこともあって、症例/ノウハウに乏しいショップやDIYですと調整に失敗するケースがあります。

porscheを扱ったことがある、ということと、porscheの専門店やスペシャリストでは、症例という経験値に圧倒的な差が生じます。

ですので、(いろいろ販売店との関係もあろうかと思いますが)私でしたら再発した現下の状況に鑑みますと、他のショップやPCのセカンドオピニオンを求めると思います。

今後のメンテナンス体制を考えますと、販売店のみに頼らずに、症例やトラブル発生ヶ所によって、うまくショップを使い分けることをお考えになることも有用かと思います(私自身、専門店と旧ミツワ自動車出身のメカニック個人、PC、購入店を使い分けています)。

987/997世代以降のporscheでは、水周りやベルト/テンショナー、イグニッションコイル関係の経年劣化による交換は割と見受けられますが、油圧やエンジン関係の致命的なトラブルはそれほどありません。

猫ちゃんの粗相やパンクはこの個体とは関係のないことですし、DIONさん自身、プチ・トラブルと表現されているように、縁を左右する程のトラブルではなく、再調整やセカンドオピニオン等によって容易に解決可能と推察致しますので、「最後から2番目の車」とのインプレッションを得た程の素敵な縁が続きますことをお祈り致します。

アンスラサイトブラウンのこの981boxsterはとても素敵なコーディネーションを纏っていますから、今回の小さなトラブルを経て、しっくり馴染むようになるといいですね。

by suite-spiral (2020-08-24 13:09) 

アル☆

なんか色々あって大変でしたね。
元気を出してください。悪いことがあれば、良いこともありますよ。

私も昔、E36の新車で神戸オリエンタルホテルに泊まってたとき、
ガソリン漏れで恐ろしい思いをしたことがありました。
フューエルホースの隙間からジャージャー漏れてました。
急遽新幹線で帰ることに。

自分はポルシェには乗ったことがありませんが、BMWよりトラブルが少ないと聞いたことがありますから、きっとしっかり直ってきますよ。

輸入車乗りは、ほとんどの方がレッカーにお世話になってると思いますよ。

ところで、なかなかエンジンルームも見るのも大変なボクスターですが、以前にウォーターポンプの交換歴とかありませんか?
また、整備履歴とかはどうなってましたか?
距離が出てなくても毎年ディーラーなんかで整備されてた車だと安心なんですが・・・

年式の割に距離走ってない車は、走れない期間が多くて走ってないのか、オタクっぽいオーナーさんで、コレクションに近い状態で保管されてたのか?どちらかがありますから。

ボクスターには、ネットで調べたら持病みたいな部分もいくらかあるみたいなので、そのあたりもこれから気を付けて下さいね。

でも、きっとすぐに直って帰ってきますよ。
元気出してください。



by アル☆ (2020-08-24 19:23) 

山本 幹夫

Dionさん たいへんご無沙汰しております。 暑い日が続きますが、体調回復されて何よりです。 My Boxsterのプチトラブル、今までBoxster愛にあふれてましたので、心中お察しします。 トラブルに新車、中古車は関係ありませんよ。 私も、2点ありました。 一つ目は、給油口のフタが開かなくなった事。今まで2回あって、リモコンキーを施錠・解錠させたら治りました。 最近は発症してないのでそのままにしてます。あと給油口関連で、フタとキャップを繋いでいるひもが切れました。(笑) これもフタの裏にホルダーがあるので直してません。 そして二つ目は最近ですが、エアコン故障です。 操作部は作動表示してるのですが、風が全く出てきません。今までも何回かあって、30分程走ると突然風が出てきてました。しかし今回は遂に復活せず、PC行きとなりました。テスターにて調べると、発症したりしなかったりとの事です。ですが、再発防止の為に部品交換となりました。入院期間は、7月24日から8月10日まででした。 猫の件は、動物のする事なので、今回は許してやってください。 ご存知の通り私の幌は、爪とぎ攻撃+毛玉吐き攻撃にさらされてますから。(悲) トラブルが続いても 何かの縁でアンスラサイトブラウンのMy Boxsterに、出会ったんですもん。これからも大事にしてあげてくださいね。


by 山本 幹夫 (2020-08-24 20:49) 

Dion

suite-spiralさん

貴重なご意見、並びにたくさんのアドバイスをありがとうございます。
porscheのスペシャリストの方からご意見をいただけて感謝、感激です。ご友人の方々の症例などとても参考になりました。

お店からの当初の説明では、ボルト折れは材料不良と経年劣化によるもので、そのこと自体は頻発ではないものの発生していること、念のためにプーリーもベルトも交換しましたとのことでした。

店長さんは今回のこと、私の説明に対して、最初は驚かれていたようですが、コメントに書かれているように、プーリーやベルト交換時の調整不足による負荷でまた折れてしまったのかもしれないとのお話がありました。
お店が26日までお休みなので状況がわかるのは早くても27日以降と思われます。
それにしても私の拙い文章からここまで状況を把握してくださるとは本当に恐れ入ります。

一回目の故障時、ひどい音が鳴りつつも、PCまで走行させたところ、バッテリーに警告灯が出て、これ以上の走行は無理と思ったところで
目黒のPCにたどり着きました。

車の修理は提携している修理会社にお願いしているとのこと、販売店の店長さんはporscheのスペシャリストではないものの、車については信頼のおける方なのでご本人も正直再度の故障に驚かれていました。
私からは今回はPCへ預けましょうか?と伝えたのですが、前回の修理の確認もしたいので今回は預けて欲しいとのことでした。

今後もなにかあればしっかり対応してくださると思いますが、アドバイスしてくださったように、セカンドオピニオンも大切ですね。
状況に応じて修理先を選んで対応していきたいと思います。
正直次は何が起こるのか?という不安な気持ちが大きいのですが、メンテナンスを経て健康体になって戻ってきてくれることを待つことといたします。

故障とニャンコ事件とタイヤ、関連のないことまでも一緒くたにして悪い方向へ考えるのはよろしくないですね。
suite-spiralさんの明快なご回答を拝読して、反省する次第です。
私のBoxsterへの思いもご存じでいらして、とてもうれしいです。
ネガティブなブログを書いたことは反省しつつ、コメントをいただけたことに感謝いたします。
本当にありがとうございました。
by Dion (2020-08-24 21:15) 

Dion

アル☆さん

ご無沙汰しております。そしてコメントをありがとうございます。
7月は肌寒い日もあったので予想していはいても酷暑が続くとつらいですね。
37.5度の微熱が8日以上も続きました。(汗)
悪いことばかりではなく、家では楽しいこともあるのですが、
Boxsterは究極のお楽しみなので、トラブルが続くとへこみ、悪い方に考えがちです。

「あ~なたに~ふさわしいのは、私じゃないって♪」とユーミンのDANGDANGを口ずさんでプチ落ち込みました。
ロングドライブに行こうかと事前に連休を取得するとそれに合わせるようにトラブルが発生するのも何かあるのかと考えたりと。

神戸のオリエンタルホテルでのトラブル、そんなことが起こっ他のですね。(汗)保険のロードサービスって大事だと再認識しました。

修理歴ですが、車に搭載しているので今は確認ができませんが、以前確認したときは大きな修理歴はありませんでした。
定期点検はPCで行っていたようです。
元のオーナーさんはBoxster含めて3台所有されいらして、出番がないので手放したという経緯と伺っております。

いろいろと励ましてくださって本当にありがとうございます。
無事に戻ってきたら写真有無にかかわらず、早めに報告いたしますね。
まだまだ酷暑が続きますのでアル☆さんもお体をご自愛くださいませ。
by Dion (2020-08-24 21:48) 

Dion

山本 幹生様
こちらこそ大変ご無沙汰しております。
私の気まぐれなブログにいつもあたたかなコメントをありがとうございます。
コロナでいろいろ自粛があるなか、元気に過ごしていられたのはBoxsterの存在とかわいいインコ達のおかげなんです。
都内のドライブだけでも高揚感と幸福感に包まれて、人生楽しいなぁ!と思っています。
ちょっとぐらいのことで凹んではいけないですね。
山本様の給油口のトラブル、そんなこともあるのですね。
そしてエアコンの故障、この時期辛すぎです。入院を経て無事に戻ってきたご様子。何よりです。
ニャンコ先生マーキング事件、水たまりになっていたのは衝撃でした。(号泣)爪とぎ攻撃と毛玉吐き攻撃を伺っていたので、これは侮れん!と思ったのでした。
ボディーカバーは注文した翌日に届き、速攻でかけに行きました。
車の四隅には猫よけの匂い袋を設置しています。ニャンコ先生達は悪気がないのでこちらで防御するしかないですね。でもオシッコ触ったのはちょっと悲しかったです。(笑)
あたたかなコメントをいただき、元気が出ました。本当にありがとうございます。
心を大きく、愛しのBoxsterの帰りを待つことといたします。
by Dion (2020-08-24 22:09) 

wata

>981ボクスター、ケイマンにお乗りの皆様は同じような故障、あるのでしょうか?

私の981型ボクスターは5年半/16万kmが経過していますが、現時点で同様のトラブルは発生していません。
ちなみにベルトは4年半/12万km時に一度交換しているものの、プーリーやテンショナーなどは未交換です。
とは言え、私のボクスターが同様のトラブルに見舞われないとも限りません。
記事にするのも辛かったと思われますが、共有していただいたことにとても感謝しています。
どうもありがとうございます。

今回の件、suite-spiralさんが詳細かつ的確なアドバイスをしてくれていますので、私からは同じボクスター乗り&クルマ好きとしてひとつだけ。
不安に思われているとのことですが、さすがに今回は販売店も委託先の整備会社も真剣に対応するでしょうから、信じて待ちましょう。
たいへん失礼な言い方かもしれませんけど、この程度のことでボクスターを降りるなんて、考えちゃダメですよ!

by wata (2020-08-24 23:43) 

Dion

wataさん
ネガティブなブログにコメントをありがとうございます。
また、ドライブ・ベルト交換の記事も教えてくださってありがとうございます。
2度の同じトラブルが起こった時に思ったのですが、
wataさんはツーリングやGTでたくさん走っていらしてもこんな故障をされたと言う記事は読んだことがないなぁと。
またGTの途中で走行不能になったこともないですよね。
もちろん長距離走行に備えて普段からメンテナンスを計画的にされていらっしゃるからこそでしょうけれど。
個体差があるのかなぁと思ったり、半年過ぎて出てくるトラブルに先行き不安になったり、気軽に長距離は乗れない、そもそも乗るなと言うこと?な〜んて一人でネガティブな考えに落ち入ってしまいました。(恥)
皆様からコメントをいただけて気持ちも落ち着いてきました。
もっと致命的なトラブルが起こったらまた考えるかもしれませんが、この程度のことでお別れを考えてはいけませんね。(汗)
こんなに楽しくて素敵で優雅な気分にさせてくれる車なので、長く、ゆっくりとお付き合いしていく覚悟をいたしました。
ありがとうございます。
by Dion (2020-08-25 20:14) 

moco

DIONさん、こんにちは。
お久しぶりです。
いろいろ受難続きで大変でしたね。
全部思い出話になるように願っております。
さて、修理については、皆さん書かれているようなことだと思います。
同じ箇所なので、今度は念入りにされるでしょうから安心ですね。
新しい部品でも製品不良はありますから、ボクも過去に車は違いますが、再発したことや、思わぬ派生トラブルに遭遇したこともあります。
レッカーは、最初のアルファロメオに乗っていた時に頻繁にお世話になったので、それ以来必需品との認識です(笑)。
道具は、必要なときにちゃんと使えないと困りますが、嗜好品は、それも味と大らかな気持ちで接するようにしたいですね。と他人様のブログで自分に言い聞かせてます(笑)。
by moco (2020-08-26 12:45) 

Dion

MOCOさん、こんばんは。
ブログ、サボりまくっていたのに早速にコメントをありがとうございます。
些細なことでも色々続いたのでよろしからぬ考えに陥ってしまいました。
ネガティブな内容のブログを書いてしまいましたが、ポルシェ乗り、たくさん車を乗り継いでいらっしゃる皆様からコメントをいただけて本当に感謝です。安心いたしました。
今は連絡待ちですが、しっかりと対応していただけるものと思います。
イタリア車はレッカー出動率高いのですね。(笑)
保険についてはロードサービスを追加しておいて本当によかったです。8月13日に契約していますので、遅かったら涙ものです。(汗)
契約途中での追加なので510円の差額のみ。目黒から神奈川の三浦までロードサービスに加入しなかったらいくらなんでしょうかね。
なんだか保険会社に申し訳ないです。
2回とも特別に急ぐ用事がなかったのでよかったですが、これがロングドライブの途中で発生したら?という不安な気持ちになりました。
嗜好品!確かに。(笑)
もっとおおらかな気持ちでBoxsterとお付き合いしていこうと思いました。ありがとうございます。
車についてはリスク管理ができていませんで、お恥ずかしい次第です。(笑)
by Dion (2020-08-26 21:04) 

KG

はじめまして。KGと申します。
突然のトラブルで不安な思いをしたのではないかと思います。
自分も981ボクスターに乗っており、2014年2月に納車されてから走行距離は14万kmを超えています。
今まで発生したトラブルとしては給油口が開かなくなった事があり、連休を利用して北海道に行った際に起きました。
北海道に上陸直後の出来事だったのでちょっと焦りましたが、JAFの方の応急処置とポルシェセンター札幌で修理して貰って無事に旅を楽しむ事が出来ました。
上記トラブルはまだ新車保証期間中だったので、PC札幌では無償で対応して頂きました。
現在もディーラーでポルシェの延長保証に加入しており、走行20万kmか登録から以前は10年までだったのですが今は15年まで加入可能な様です。所定の点検を受ければ加入出来る様なので検討してみては如何でしょうか?
by KG (2020-09-04 21:10) 

Dion

KGさん
初めまして。そしてコメントをありがとうございます。
同じ981Boxsterに乗っていらっしゃるとのこと。
そして走行距離は14万kmを超えていらっしゃるのですね。
旅先でのトラブル、しかも北海道とのことですが、
保証で対応できるのは良いですね。
ポルシェの保証は新車で購入していなくても条件を満たしていれば加入出来ること、知りませんでした。
素敵な情報をありがとうございます。
定期点検は購入店舗にお願いする予定ではあるのですが、
今後出て来るであろうトラブルに対応出来るよう検討したいと思います。都内にお住まいのご様子、どこかですれ違うこともあるかもしれませんね。今後ともよろしくお願いします。
by Dion (2020-09-04 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。