SSブログ

羽田 Terminal2 Observation Deck 1 [HND]

DSC_1807a.jpg

海に面する羽田ターミナル2の展望台。

1枚の写真の中に最大何機写せるのかな?まだまだ行けそうです。(笑)

 

 

この展望デッキは柵にちょうどレンズを入れられるスペースがところどころにあいていて、
18-200mmのレンズなら余裕ですが、70-200mmのレンズだとレンズの先を入れるのに精一杯。
なので流し撮りは柵越しでしかできません。

2タミ2.jpg

ということで、柵越しで撮影。
下の2枚のジャンボ、違いはわかりますか?

2タミ1.jpg

 

 

2タミ4.jpg

上はウイングレッドが装着されているので国際線仕様、たぶんソウルの金浦空港からの便だと思います。
下は国内線仕様。

時間帯が変わればまた雰囲気も変わり、たくさんの機体が比較的楽に写せる2タミは良いですね。

Terminal2.jpg

1タミもまたそのうち行ってみようと思います。
1タミだと夕陽、2タミだと朝焼けをからめてドラマチックな景色が写せるかなと思いましたけれど、
日の出の時刻が早くなってきましたので、朝焼けの中の離陸シーンはまた来年の冬までお預けですね。
寒い季節なのでシンドイですけれど。(笑)

2タミ3.jpg

 

 

2タミ.jpg

 

飛行機撮影も露光時間が長い方が光跡が写せるので楽しいです。
春めいて来たので夜の撮影も楽になりそうです。
ちょっとお試し画像。

Art-Village1.jpg


nice!(10)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 23

upako

えと
ウイングレッドって翼の両端にあるやつですか?
間違い探ししているようで楽しかったです。
70-200は大きいですものねぇ。
柵の穴がこんなおおきかったら柵にならないもんね^^;
VRとはいえ手持ち撮影なのですか?
最後の写真もスッキリしてますねぇ。

by upako (2008-03-16 20:28) 

みどれんじゃー

違い、分かりましたよ~y(^ー^)yピース!
国際線仕様なんですね。ウイングレッドが覚えられなくて、
どうしても「アラレちゃん」と思ってしまいますが(^^;;
1枚にわさわさいっぱい写ってる最初の写真、おもしろい~~。
みんなあっちこっち向いてたり、飛んでたり・・・。
楽しい写真で、お気に入りです^^
by みどれんじゃー (2008-03-16 20:45) 

キトリ

久々に夫が熱く暑く?語っております。
「ウィングレッドは誘導抵抗の減少の為に造られているんだよ・・・」 と。
「F104だと燃料タンクがその役目をしているんだよ・・・」 と。
「ヘリのブレードも同じ 歴史は固定翼の方が・・・」

構図学べるー 夕景ステキ 
の私とは・・・

夫婦の会話があっちにいったりこっちにきたり。
by キトリ (2008-03-16 21:21) 

hiro

1枚の写真にたくさんの飛行機
しかもA社のジャンボが2機なんて何故か嬉しくなりました(笑)

2枚目の写真 タイヤスモークがないところを見ると離陸ですか?

by hiro (2008-03-16 22:09) 

SpeedBird

2タミも金網越しですか・・・。
エスカレーターの写真が面白いです。2タミも綺麗そうですね。



by SpeedBird (2008-03-16 23:24) 

Dion

upakoさん
ウイングレッドはそうです。
撮影しているときは気付かなかったんですが、後からアレ?って。
1タミも同じようにところどころレンズが入れられる穴があいているんです。
撮影用にあけてくれているわけじゃないと思うのですが、嬉しいことです。(笑)
今回は手持ちです。なのでこの時間帯が精一杯ですね。
最後の写真の説明はメインブログにUPしました。
by Dion (2008-03-16 23:55) 

Dion

みどちゃん
アラレちゃんの「キ~ン」でしたっけ。(笑)
1枚目、本当にみんな好き放題という感じですよね。
あと1機は行けますね。
どれだけ1枚の中に写せるか、ちょうど離陸する機体の位置も考えて写してみました。

by Dion (2008-03-16 23:59) 

Dion

キトリさん
私もウイングレッドの役割については簡単にしか知らないのでお勉強になりました。
F-104の燃料タンクにはそんな役目があるのですか。
あの薄い翼には驚きましたけれど。
飛行機撮影も時間帯や背景を考えると難しく・・・、日々お勉強ですね。
でも好きだからいろいろとアイディアが浮かびます。(笑)
このブログ、ご夫婦の会話に役立ってますか。(笑)
by Dion (2008-03-17 00:11) 

Dion

hiroさん
この間の大分空港と似たような景色なのに、羽田は大忙しと言う感じですよね。(笑)
ジャンボが2機、747-400も退役が進むのでジャンボの撮影も貴重になってきますね。

2枚目は離陸です。
この日、離陸と着陸が途中から変わったんです。ラッキーでした。
by Dion (2008-03-17 00:13) 

luka

飛行機いっぱいだー。
ウィングレットが付いてるのが-400だよ、と思い込んでいたのですが、
そう単純でもないのですね。
by luka (2008-03-17 00:42) 

Dion

SpeedBirdさん
2タミも金網ですが、1タミよりも写しやすいです。
あっつ、本文では柵と書いてしまいました。(笑)
このエレベーター、好きでいつもどう写そうか考えてしまいます。
by Dion (2008-03-17 01:36) 

Dion

lukaさん
飛行機がいっぱいだとなんだか嬉しいですよね。
でもみんなまとまりがなく・・・。(笑)
ウィングレッド、JALの場合は国際線仕様についていると思っているのですが、違っていたらごめんなさい。
by Dion (2008-03-17 01:38) 

noririnn

2タミの朝・富士山をバックにというのも綺麗です!
思わず拝みたくなります!

3枚目・光跡の写真!今の私の憧れです!

by noririnn (2008-03-17 09:37) 

noririnn

すみません!
↑8枚目・・というか最後の写真のコトです!!
by noririnn (2008-03-17 09:38) 

みどれんじゃー

新兵器ってことで、もう一度見に来ちゃった。
ふむふむ(笑)
by みどれんじゃー (2008-03-17 12:11) 

judyxxx

7機ですか!?
ってスミマセン… 数えました^^;
ウィングレッドですね。
そういう違いがあるのですね。
勉強になります。
最後の画像 目で見た感じでイイですね!

by judyxxx (2008-03-17 16:27) 

Dion

noririnnさん
富士山をバックに!というのは機内から見た景色ですよね?
思わず拝みたくなる光景、いつか写してみたいですね。
2タミの搭乗ゲート付近ではかなりドラマティックな撮影ができそうですので、またANAに乗りたいです。
光跡は三脚があれば簡単に写せますよ。
機会があれば女性のための夜景デジイチ講座を開催したいです。(笑
by Dion (2008-03-17 23:07) 

Dion

みどちゃん
再びのコメントをありがとうございます。
NikonとSIGMAの発色の違い、わかりますか?
そしてコンデジでありながらクリアだと思いませんか。
by Dion (2008-03-17 23:08) 

Dion

judyxxxさん
翼がチラリを含めると7機ですね。(笑)
ウィングレッド、これが装着されているとカッコ良く見えます。
ちなみに小型のB737-800は国内線仕様でも大きなウィングレッドが付いています。
JALのジャンボに限ってだと思います。
最後の画像の種明かしはすでにあちらをご覧くださってますね。(笑)
by Dion (2008-03-17 23:10) 

Aki

お試し画像...

ん~

ん~

やっぱしいいですねえ...(^_^;)
by Aki (2008-03-17 23:46) 

Dion

Akiさん
こちらにもありがとうございます。
どうでしょうか・・・。
三脚がなかったので置いて、タイマーで写しました。
石の鏡面に写り込んだものもかなりクリアーに撮れていますよね。
本当にお試し画像なので・・・ですが、これからどんな写真が撮れるか楽しみです。
人柱・・・、少しお時間をくださいませ。


by Dion (2008-03-18 19:28) 

あずき

沢山の飛行機、楽しいですねー♪
そしてターミナルとお試し画像?もすんごい好きです・・・(笑)
by あずき (2008-03-19 21:32) 

Dion

あずきさん
お返事がおそくなってしまいまして、ごめんなさい。
たくさん、しかもみんな好き勝手な方向を向いている飛行機がなんだかおかしくて。(笑)
お試し画像・・・、ありがとうございます。
by Dion (2008-03-23 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

McDonnell Douglas夜の羽田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。