SSブログ

新年の走り始めもここから。 [Boxsterで撮影お出かけ]

R1020238-0.jpg

麗しのMy Boxster,先週の4連休は雪の影響で出番なし。

金曜日はお天気が良かったので気軽なドライブをいたしました。


自宅を出て首都高横羽線を走らせると雪化粧の美しい富士山が見えました。

そのまま箱根へ向かえばよいものの、

海と富士山!と思いついて寄り道いたしました。



R1020207-0.jpg



まるで松竹映画のような白波。(笑)


有料駐車場ですが、撮影と富士山を楽しみました。


R1020202-0.jpg










江の島も見えます。






R1020230-0.jpg


R1020227-0.jpg





この後はあの場所へ向かいました。

今回もやっぱり修行となりました。

飲まず、食わず、トイレにも行けず。(笑)


R1020234-0.jpg





それでもMy Boxsterを写していると楽しくて時を忘れます。




R1020237-0.jpg




年末と同じ場所で写していますが、今回はKONIKA M-HEXANONのF2.8の90mmのレンズを使いました。





R1020246-0.jpg



撮影の楽しさを思い出すとともに、あのレンズが欲しくなりまして・・・。

あのレンズ、Leica Tambar-M F2.2/90mm

1935年に製造されたレンズが復刻版としてよみがえりました。オールドレンズも良いですが、現行のTambar欲しいのです。

ネットで調べるとmap cameraに中古と新品がありました。

M8は重くて最近は持ち出さず、もっぱらGXRのライカMマウントにSUMMILUX35mmF1.4ばかり使っています。Tambar,夢見るレンズの描写が忘れられません・・・。


いやいや、あれこれレンズを持たずカメラ1台ですべてを補うならLeicaQ2と言う選択肢もあり。

昨日久しぶりにmapcameraに行きました。
Q2の実機を触り、悩み、デモでNoctlux撮影をしてみたり・・・。

Noctluxはコンディションにもよりますが100万円越えですので、手が届きません。(汗)


レンズもカメラも似たり寄ったりな値段・・・。(お高いので決断できません)

Q2を買ったらGXRは使わなくなる・・・と悩み、物欲を抑え込み購入は見送りました。

M-HEXANONで十分じゃない!と言い聞かせて。(笑)


何の話か分からない方はスルーしてくださいね。

新しいカメラかレンズが欲しいということなのです。



R1020245-0.jpg


大きなお買い物、衝動買いはいけません。(笑)

と言うことで少し小さなお買い物のお話を。


この数年はまっているのが香りです。

癒される香りを求めてさまよい、Jo Malone→ Diptyque →FUEGUIA1833にたどり着きました。


六本木グランドハイヤットとGINZA SIXに店舗があります。

私はグランドハイヤットのお店の方と香りの好みが合い、

たくさんある中からWOOD系の香りと少しSpicyな香りを購入しました。

FUEGUAIはアルコールが入ったタイプとアルコールがないプーラエッセンシアがあります。




IMG_3637-0.jpg



香りは苦手な人には迷惑になるので

もっぱら寝る時とか一人で飲食を伴わないお出かけなど考えて使っています。

エディションによって香り方も異なるとのこと。

南米の植物から採取した香りは形容しがたいものがあり、楽しいです。


IMG_3646-0.jpg




左から
Alba 100ml(パルファン)
Azafran 8ml(プーラエッセンシア)
Patagonia 8ml(プーラエッセンシア)
Azafran 15ml(パルファン)
Azafranは2個、楽しみ方が異なります。


2月にはちょっと変わった香りが入荷する予定で今から楽しみです。





IMG_3648-0.jpg




癒しと言えば、我が家のオパール君(アケボノインコ)をはじめインコたちです。


オパール君、最初の頃は手にも乗ってくれませんでしたが、

最近は私を追いかけて飛んで来てくれるようになりました。(笑)

結構大きいのでバッサバッサと羽ばたき、肩に着地します。


かと思えば意外と小回りが利いて直角に曲がって飛んできたりと面白いというか可愛いです。

オパール君は今年の5月で3歳。

すこしイケメンなインコに成長しつつあります。




IMG_3608-0.jpg




脈絡のない内容になりましたが、

車の撮影は楽しい→カメラかレンズが欲しい→自宅で癒されている →桃瀬茉莉さんのライブ配信を楽しむということで終わりにしておきます。(笑)




それでは今夜はこれにて。




R1020251-0.jpg



nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

けいたん

DIONさん、今年もよろしくお願いします。

ターンパイクは絵になりますね
NICEな切り取りです

Q2はいいカメラですね
私は旧機種のQですが、ズミルックスF1.7の明るいレンズで夜間の撮影も苦になりません
大活躍のQです

M8もお持ちとは、、^^
自分のM10は重くて、殆ど出番無しです



by けいたん (2022-01-17 13:15) 

きなこもち

ポルシェのカレンダーにありそうな写真ですね。
景色もボグスターも美しすぎて、
何度もスクロールしちゃいました。

by きなこもち (2022-01-17 19:04) 

Dion

けいたんさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。
LeicaQをお持ちなのですね。
何とか抑えた物欲を刺激するようなQのインプレ。(汗)
Q2、欲しくなっちゃいます。(笑)
F1.7の明るいレンズ、クロップ機能、これ一台を叶える満足度の高いカメラですよね。
おおっと、M10をお持ちなのですね。
いつか箱根でお会いできら一緒に愛車を撮影してM10とM8の
描写の比較なんかできそうですね。
実現させたいです。
M11,リリースされましたね。

by Dion (2022-01-17 21:30) 

Dion

きなこもちさん、コメントをありがとうございます。
何度もスクロールしてくださったとのこと、
とても嬉しいです。
オミクロン株が落ち着いたら
きなこもちさんのお住いのエリアにも
走りに行きたいと思っております。
タイミングが合いましたら
シルバーの美しい911カレラ4Sを
写させてくださいね。
by Dion (2022-01-17 22:00) 

きなこもち

連絡お待ちしています♪
早く実現したいですね。
一日も早くコロナが終息し、
元通りの生活に戻れる事を願うばかりです。

DIONさんのボグスターのように、
ピカピカに洗車しておきます!
by きなこもち (2022-01-18 19:59) 

Dion

きなこもちさん
再びのコメントをありがとうございます。
まん延防止措置となってしまったのでしばらくは難しいかもしれませんが、温かくなる頃には実現したいですね。
その頃までに911を素敵に写せるように
研究いたします。
まずは感染しないで乗り切りたいですね。
by Dion (2022-01-18 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。