SSブログ

My Boxster,波の音をききながら。 [BoxsterでDrive]

R1019918-0.jpg


今日はちょっと雰囲気を変えてモノクロモードで始めます。(笑)



コロナ禍で行動制限が続いた2021年の夏も終わり、

9月の10日の平日なら朝一の飛行機で実家へ帰って

滞っている雑事を片付けようと考えて3連休にしていました。

残念なことに朝7時台の第一便がまた運休。

金曜日の午後に旭川についても用事が片付かなため

母と相談して次の平日2連休に帰省することにしました。


帰省延期、何回目?ずいぶん我慢してきましたし、

ワクチン2回接種おわっているし、

一人なら良いのかなぁ?

悩んだ末に出かけることにしました。


山へ?海へ?

山ならあそこなんだけれど、お宿がない!←前日ですから仕方がないです。

では海へ!

海が見えてドライブが楽しめるエリア、と言うことで伊豆、河津に宿を手配しました。


R1019880-0.jpg



環八から東名、小田原厚木道路から箱根新道。


伊豆スカイラインで熱海峠から冷川ICまで一気に南下しました。


小田原厚木道路は相変わらず取り締まりのメッカ、三か所で捕獲されていました。(←多すぎですね)


伊豆スカイラインはいつ走っても気持ちが良いですね。

撮影のしやすさとロケーションで気づけば必ずここで停車しています。


R1019873-0.jpg



ですので毎回同じ写真です。


R1019886-0.jpg



お宿へお伝えした到着時間は15時ですが、家を出たのが12時前ですので、無理。


16時半ごろに到着する旨を電話でお伝えし、撮影とドライブを楽しみながら

進みました。


天城高原の暗めのトンネルを通過する時はいつも

「天城~越え~♪」と口ずさむのは私だけではないと思っております。


河津七滝のループ橋、相変わらず楽しいくパドル操作をして快調なエンジン音を楽しみながら目的地へと向かいました。


今夜のお宿は

河津温泉郷 海遊亭です。

お手軽なお値段に加えて楽天ポイントを使いましたのでお財布に優しいお値段となりました。


このお宿、できた当初は佳遊亭というお宿でした。
(今は違う経営で路線もカジュアルなイメージです)
当時、お宿が出来てプレオープンの時に知人から誘われて滞在し、その時の感動が忘れられず、
その後4回ほど宿泊したのでした。私の中では伊豆エリアで一番お気に入りのお宿だったのです。
オーナーさんがこだわって名付けたそれぞれに趣向を凝らしたお部屋、温泉、露天風呂、
目の前は海という素晴らしいロケーション。
何よりもオーナーさんが選んだ腕の良い板前さんの美味しくて豪華なお食事が素晴らしくて、
何度も訪れたわけです。お宿は全12室で施設はラウンジとちょっとした売店だけですが、
とても居心地の良いお宿でした。
20数年前のことです。
いつから佳遊亭から海遊亭にかわってしまったのか、オーナーさんはどうされたのかわからないままですが、
機会があれば海遊亭を訪れてみたいと思っていたので今回選んだのです。
お宿の佇まいはそのままに経年による劣化はあるものの
お部屋から見える景色はほぼ変わらずでした。
お料理も新鮮な地の素材を使ったお造りがとても美味しかったです。
そのほかのお料理は普通ですが美味しかったです。
感動の板前さんのお料理はもちろんないのですが、このコロナ禍、
色々な制約がある中で安心安全を考え、コストも考えての営業をされていて
安心して滞在できるお宿だと思いました。
豪華な板前さんのお料理を期待される方にはお勧めいたしませんが、
海を見渡せる景色、12部屋の客室であまり人と被ることがないので、
CP良く娯楽を求めずのんびり静かに滞在するには良いと思いました。
一部ですが、お料理の写真を載せます。
IMG_3124.jpgIMG_3126.jpgIMG_3130.jpgIMG_3131.jpg


佳遊亭のこと、この数年のことなどアレコレ考えながら河津の夜は過ぎていきます。

波の音を聞きながら

ツーリングに行きたくなったきっかけの某ブログや某会長のブログを拝見し

河津の夜は更けていきました。


空いた日本酒の瓶が・・・。(笑)


R1019892-0.jpg





さて、夜が明けて11日。

朝の温泉は6時から。男女入れ替えで朝の方が女湯は広くなります。

日の出の5時10分に合わせて早起きです。


R1019893-0.jpg






R1019896-0.jpg




IMG_3138.jpgIMG_3139.jpg

温泉は黙浴となっていました。確かにここで複数の人がオシャベリしたら、もしその人が感染していたら?と思うこともありました。
全12室のお宿なのであまり人と被ることもなく、安心でした。


朝ごはんは8時から。

着替えもメイクも終えて万全の態勢でお食事へ。(笑)


            IMG_3143.jpg


東京へ帰るだけなのですが、どのルートで帰ろうか昨晩考えました。(いつもはナビ任せ)


某ブログの今年の1月のツーリングのルートを参考にいたしました。


いつもは大体のルートを頭に入れて適当に走るのですが、今回は紙にルートとポイントを書き出しました。(笑)


これで間違うことなく、行けるなぁ!と。


そう言えば、運転をし始めたころ、目的地まで間違えないよう、

地図にポストイットを貼って、分岐点を書き出し、「ここで右折、左折、」と書きだしたことを思い出しました。


お宿を出発し、まずはR135で南下、下田を目指します。

海沿いを走るのは気持ちいいですね。


続いてR414/R15で松崎方面へ。

桜の季節に訪れたら素敵だろうという景色でした。

予定どおりR136へでて北上します。


このあとはR410から仁科峠、宇久須を目指すのですが、

間違って手前のR59へ進んでしまいました。(汗)

iPadで地図を確認、まぁ次の目的地にも行けるし、面白そうな道だからそのまま進むことにしたのです。


だがしかし!ここから先はかなり険しく狭い道、場所によってはすれ違いが困難でして、

冷や冷やです。

対向車が来ないところでは狭かろうが猛ダッシュするも

ぎりぎりのすれ違い譲り合っての走行です

、路肩には落ち葉が積もっているので滑っては大変。


途中民家があったりするのでほっとして撮影。(笑)


R1019902-0.jpg



小雨が降ってきたのでクローズ状態です。


オープンで撮影していることが多いのでちょっと新鮮な気分です。

幌の色がチョコレート色?

統一感があるなぁと眺めて嬉しいMy Boxsterです。


R1019903-0.jpg



撮影でホッとしたのもつかの間この先の西天城高原牧場の家まではまだまだ困難な道路を進みました。
地図上では近道にみれるR59.ドキドキが続き、ちょっと疲労しました。

そしてようやく狭道を脱出です。


お約束のソフトクリームを食べて達成感を味わいました。

IMG_3145.jpg


ホルスタインに紛れて可愛い子牛のジャージー君、私にしっぽを振って挨拶してくれました。


R1019908-0.jpg




ここから先はR411からR127へ西伊豆スカイラインで北上します。


この道走りやすく爽快でした。ガスがかかっていたのが残念で次回に期待します。

次なるスポットは達磨山高原レストハウス。

ここでちょっとだけ休憩。

外人さんの注目を浴びるMy Boxsterでした。(笑)

R18で修善寺方面を目指し、修善寺から伊豆スカイラインで熱海峠へ。


この辺りまで来ると青空が広がり、いい感じの雲が浮かんでいます。


R1019910-0.jpg







R1019913-0.jpg



往路と同じスポットで再び撮影です。


ちょうどパラグライダーが飛行していました。

画像の雲のところにある点はレンズに付いたゴミではなくてパラグライダーです。





R1019925-0.jpg


それにしてもやはり時にはお宿に泊まってのんびりするのって大事なことだと思った次第です。
マナーを守って感染対策してリフレッシュすること。
飲食店やお宿、ホテルなど観光業界、感染対策ってどこまでしたらよいのか?と
本当に大変だと実感した次第です。また、宿泊する側がマナーを守ることが本当に大切だと痛感しました。



こんな時に越境してとご批判もあるかもしれませんが
他人との接触はほとんどない旅であったことを記しておきます。

それでは今夜はこれにて。



R1019920-0.jpg


nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

MOCO

こんばんは~。

空と雲とボクスターの3点セットは最強トリオですね(笑)。

これほどリフレッシュできる車は、そうそうないのかもしれません。

自信をもって元気にお出かけしてくださいね^^/
by MOCO (2021-09-12 19:00) 

JUN

ご無沙汰しております。
残念な事があった後の様でしたが、伊豆を満喫ドライブをされたようで羨ましい限りです!
狭路も走られて、ボクスターとの親密さも一段と増して来られたようですね
by JUN (2021-09-12 19:27) 

Dion

MOCOさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
空と雲とボクスター、おっしゃる通り3点セットですね。
最初は曇天でしたが、青空と良い感じの雲が現れて嬉々として撮影しておりました。バキバキの晴天は飛んでしまうのでこれくらいが撮影には良い感じです。
ちょこっと乗りももちろん楽しいのですが、やはりアップダウンやコーナーを駆け抜ける楽しさは首都高では味わえません。
こんな時期に、と思いましたがお宿の方も歓迎してくださって安心の滞在でした。お気にかけてくださりありがとうございます。
by Dion (2021-09-12 21:17) 

Dion

JUNさん
ご無沙汰しております。
コメントをありがとうございます。
7月から帰省のために有給休暇を申請して、全て予定変更。
流石にやりきれない気持ちになりましたが、
思い切って出かけてリフレッシュ。有給休暇本来の目的を達したように思いました。
この時期どうなのか?自分の行動に責任を取れるのか?と何度問いかけてのお出かけでした。
狭路、ビビりながらも後半は結構楽しんでいました。(笑)
by Dion (2021-09-12 21:23) 

wata

当方の拙いBlogを宣伝していただき、誠にありがとうございます(伏)。
人が旅に出る背景にはいろいろありますし、また昨今では配慮しなけりゃならないことも多々ありますよね。
それでも出発してしまえばこっちのものですから(笑)、Dionさんも大いに楽しまれたのだろうと思います。
しかし、西伊豆町から西天城高原へと上がる県道59号線は、狭い道がキライじゃない私もクルマ仲間も、まず使いませんよ・・・。
そんな道をボクスターで駆け上がってしまうDionさんもやはり、常人ではない方なのだと確信するに至りました(笑)。

by wata (2021-09-13 21:12) 

Dion

wataさん、コメントをありがとうございます。
先日コメントをしたようにブログを拝見してまとまった走りをしたくなったのです(笑)
PCを持ち込む程ではなくiPadでも十分だったのですが連れて行き、
一泊なのに荷物たくさんな旅となりました(笑)
ブログトップ画面の横に空いた酒瓶と言うシュールな画像を載せてすみません(汗)
東京から来たらお宿の方は嫌がるのかなぁとちょっとドキドキでしたけれど私の予約した時間を見て「思い立って旅行を考えられたのですか?」と言っていただき歓迎していただけたのでホッとしました。
お宿も宿泊する側もしっかりとマナーを守ることが大切ですよね。
R59,西天城高原まで対抗車を意識しながら走ったので神経を使いましたが振り返ってみれば面白かったと、この後のR411/R127が普通すぎて単調に感じたのはここだけのお話です。(笑)
by Dion (2021-09-13 23:34) 

suite-spiral

秋の訪れを感じさせる朝雲を淡く染め上げる朝焼けが綺麗ですね。思い立った旅だと推し量ってくれた宿の美味しいお食事と海辺の美しい朝焼けは、不運が続いたDionさんへのギフトかもしれませんね。

モノクロームからカラー、そして動画へと続く変遷がDionさんの気持ちの移り変わりを表しているようにも見えました。

実はちょうど同じタイミングで私も一人で越境しましたから、日常の延長線上にない空間に身を置きたくなるお気持ちはよく分かります。移ろう時と光を写し留めてくれる額縁のような素敵な空間に座して、いろいろ想いを巡らせたり、貴重な時間を過ごすことができました。

このような時勢ですから、心を穏やかに開放する時間は誰にも必要なのだと思います。ですので、あまり気になさらず、次は「山ならあそこ」までA.S.A.Pで越境されて下さい。何処なのだろうと少し気になっています(笑)

次のフライトと帰省が叶い、Dionさんの帰りを心待ちにしているお母様と優しい時間を一緒に過ごせますように…

by suite-spiral (2021-09-16 01:27) 

Dion

suite-spiralさん
コメントをありがとうございます。
気温が高くなっても真夏の焦げ付くような暑さは戻って来ず、秋にシフトしてしまいましたね。
休みなのに5時起きしてでもみたいと思った朝焼けは少し雲に遮られて完璧ではないものの清々しい気持ちにさせてくれました。
そして朝ごはん、お櫃から◯杯食べたことはここだけのお話です。(笑)
いや、鯵の干物が肉厚で絶妙な焼き加減でした。

モノクロからカラー、気にしながらも出かけたプチツーリングは思っていた以上にリフレッシュでき、シャッターを切りながらニヤけていたことと思います。Boxsterでのお出かけはいつも心を解放してくれて幸せな気持ちになります。
suite-spiralさんも同じタイミングでお出かけされたのですね。コメントから光に満ち溢れた爽快で得難い素敵な時間を過ごされたことと想像しております。どこに行かれたのか気になります。川中島白桃爆食いも(笑)
「山ならあそこ」(笑)の前に山ある県に友人とフルーツパフェを食べに行くことが実現しそうです。

諸事情で帰省決行、今夜は実家からコメントのお返事をしております。
東京の状況が良ければ来月の後半には母にBoxsterの助手席に乗ってもらうことも叶うかもしれません。
by Dion (2021-09-16 22:54) 

amataro

Dionさん こんにちは

つくづくBoxterという車は絵になる車だなぁと思います。 どの背景に置いてもしっくり来る感じがするのは、個人的に好きなスタイルだからかもしれませんが、でもやっぱりカッコいいものは誰が見てもカッコいいです。

だいぶ溜まったストレスやら疲れやらを癒す旅にでも出たいところでありますがなかなか状況が許さず、ブログを拝見してバーチャルトリップを楽しませていただきました。
by amataro (2021-10-02 21:35) 

Dion

amataroさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
珍色のBoxsterですが、オープンとクローズで雰囲気が変わり一粒で2度美味しいと言う楽しさがあります。また、のんびり走っても許される感があります。(笑)
我慢できず旅に出た9月でした。こんなブログでもamataro さんの
バーチャルトリップでイメージを膨らましていただけたのであれば嬉しいです。
秋が深まれば紅葉ですね。
思いっきり走る機会も間近ではありませんか?
素敵なM3のお写真、楽しみしております。

by Dion (2021-10-03 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。