SSブログ

惜別 - Final Take Off - その1 [McDonnell Douglas]

 

041.jpg

本日14時、羽田に向かうべし、さすれば汝の願いが叶うであろう。

 

 

今日は元JA8280がアメリカに向けて旅立つ日でした。
本当のFinal Take offです。
機体番号はN880THとなっていました。

 

 

 

出発時間帯に晴れることを願っておりましたけれど残念ながら薄曇り。
整備場の前に駐機している機体は出発に向けて最後の準備をしていました。
もう少し早く行っていたら、某所から違った角度で狙えたかもしれなかったかな。
あまり時間がなくそれこそ離陸を逃したくなかったので第一ターミナルの展望デッキから狙いました。
70-200mmF2.8のレンズにテレコン装着で280mm、必死。
離陸する小型機にカメラを向けてMD-87の離陸をイメージトレーニングしたりもしました。

007.jpg

 

 

ドア・クローズでいよいよです。

 

013.jpg

 

旅立ちの時がやってきました。
整備士さんたちが手を振りました。
日本に導入されてから20年ちかく、ずっと大切に整備して見守ってきた機体とお別れの時、
すでに6機旅立って行っていますが、また格別の想いで見送られたことでしょう。
写真には写っていませんけれど、他に関係者の方が数名見送っていました。

021.jpg

 

そして私の目の前も通過していきます。
南ウィングのデッキの端で写していた私は中央寄りに一緒に移動しました。
私が離陸して行く他の機体には目を向けず、ひたすら白い機体だけを追っていることに気付いた人が同じように写していました。

029.jpg 

そうしてとうとう離陸です。

 

036.jpg

 

ノーズギアが格納。

043.jpg

 

メインギアも格納

046.jpg

 

そしてこれが私のカメラがとらえた最後の1枚。
薄曇りの空の中、あっと言う間に消え去っていきました。

054.jpg

16APR08 14:09:43

さようなら。

 

 

羽田に向かう車の中で聞いていた曲は今井美樹の「祈り」
一緒に口ずさんでいたら、涙がにじんだのはここだけの話。(笑)
歌詞の前半は今日の私の心境でした。(激爆)
Youtubeで探したけれど、これしかありませんでした。
ご存じない方はよろしければ。

http://jp.youtube.com/watch?v=NI6cKk6cm_I

 

歌詞はこちら。

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND56944/index.html

 

飛行機ブログもメインブログっぽくなってきてしまいました。(汗)
まぁ、飛行機ブログでこんな変なのがあっても良いでしょう。(笑)

 

 

今日の記事をその1としたのは、JA8281の旅立ちがまだあるからです。
その日が来るのはさびしいけれど、次こそは青空のもと飛び立って行く姿をこのカメラで捉えることができたら良いなぁと思っております。

071.jpg

最後の1枚はDP1にて撮影。

私の願いをかなえてくれたのは・・・、
それは秘密です。(笑)
白い機体を写すのは難しいです。(汗)
*ちなみに退役した機体は売却に向けてテストフライトという性能を試すフライトがあるそうでして、昨日JA8281のテストフライトがあったそうです。
つまりJA8281も昨日のテストフライトの結果で正式に売却先が決まったらJA8281の機体番号が抹消されるのでしょう。

nice!(12)  コメント(22) 

nice! 12

コメント 22

hideyuki2007y

初歩的なことで恐縮ですが、このMD-87はアメリカでどうなるのでしょうか。別のエアラインに中古で売られるのでしょうか。
by hideyuki2007y (2008-04-17 05:17) 

upako

あたしもいまさら初歩的な質問を。
そもそもこのMD-87は日本にはこの1機しかないのでしょうか?
どこかでDIONさんが書かれてたらすみません。
by upako (2008-04-17 06:01) 

みどれんじゃー

はぁなぁ~~よめはぁ~~♪
夜汽車~~にのって~~~♪(夜汽車じゃないけど)
嫁いぃ~~でゆ~~くの~~♪
って、かなり古い曲が頭の中で流れました・・・(笑)

白無垢のままじゃなく、違うカラーリングになるんですか?
なんか、今日はDionさん質問攻めだよ~(爆)↑↑
by みどれんじゃー (2008-04-17 07:11) 

キトリ

う~ん(T_T)
もらい落ち込みです。
by キトリ (2008-04-17 07:40) 

Max

真っ白な機体になっての里帰りなんですね。
垂直尾翼にうっすらと日の丸マークの跡があるように見えますが、今時はカッティングシートのようなもので色づけしているのですか???
(質問攻めでごめんなさい・・・)

JA8281のフライトの時は、抜けるような青空になると良いですね♪
by Max (2008-04-17 11:58) 

judyxxx

真っ白なMD87… 残念なお天気でしたけど
無事に撮影出来て良かったですね。

70-200mmF2.8 ×1.4 で約420mmで
こんなに寄れて綺麗に撮れるんですね^^
これらの撮影は一脚使用するのでしょうか?
欲しくなって来ました… 

by judyxxx (2008-04-17 16:37) 

Dion

hideyuki2007yさん
この機体はN880THというアメリカの機体番号になっているのでアメリカの航空会社に売却済みなのです。
今後はその航空会社で活躍すると言うことです。
日本航空の整備技術は世界から高く評価をされているので、その航空会社で使われていた機体と言うのは良い条件で売却されているのではないかと推察しております。
少しだけ最後に補足の文章を加えました。


by Dion (2008-04-17 18:02) 

Dion

upakoさん
MD-87はもともと8機ありました。
詳細は私の過去記事「ラストフライトはいつ?MD-87ファンへ捧ぐ」をご覧いただければ数機写してある写真がご覧いただけると思います。
去年の9月に退役した機体からはじまって6機はすでに日本を離れました。
ラスト2機のうちの1機が昨日旅立ち。JA8281,最後の一機は私が3月31日に乗った機体です。
なので私のMD-87取材もこの旅立ちが最後になると思います。

ご質問をいただいて、いかに自分がヲタOになっているか気付きました。(爆)


by Dion (2008-04-17 18:11) 

Dion

みどちゃん
はぁなぁ~~、よめはぁ~~、
自分で~飛んでいっちゃった~♪ですね。

機体の中にはJALからのお土産をたくさん積んでいたのでしょうか?(笑)
もともとアメリカ生まれなので、生まれた国に帰って行ったと言うことでしょうかね。
この機体は嫁ぎ先のエアラインのデザインに塗装されて現役復帰でしょう。
by Dion (2008-04-17 18:15) 

Dion

キトリさん
思いがけずお告げがあり、旅立ちを写せたので
私は落ち込んでいませんです。
そんな機会を得て嬉しかったですよ。
by Dion (2008-04-17 18:16) 

Dion

Maxさん
そうなんですよね。
お里帰りですね。本国に行けるのは幸せなのかもしれませんね。
きっと箱入り娘だったのでハードワークにならないと良いです。
ご指摘を頂いて私も見てみました。
確かにアークの模様がうっすらと。
カッティングーシートではなく塗装しているはずではないかと思いますが。
JA8281の旅立ちの日は青空で、昨日同様に仕事のない日であって欲しいと願っております。


by Dion (2008-04-17 18:22) 

Dion

judyxxxさん
お天気は残念でしたけれど、雨じゃなくて良かったです。
思いがけず撮影できてうれしかったですよ。
離陸シーンとタキシングの写真以外は少しトリミングしております。
距離は280mmでして、80-400mmのレンズがあればなぁ~と思いました。(笑)
単焦点の400mmは手が出ませんのでね。
私は一脚はもっていないので手持ちなんですよ。
70-200mmは評価が高いレンズなので、無理しましたけれど買って良かったです。
飛行機以外にどんどん使おうと思っています。

by Dion (2008-04-17 18:26) 

あずき

えー!こんな姿で旅立つとは全く知りませんでした
きれいな真っ白な姿に戻って?いくのですね・・
貴重なシーンを拝見しました!
by あずき (2008-04-17 21:33) 

hiro

so long…good bye
別れはいつの時も辛いですよね…
胸の奥が熱くなりました。

ところで Dionさん 鋭い!!
その『もしや』は刻一刻と(汗)
by hiro (2008-04-17 23:33) 

SpeedBird

やっぱり白装束は寂しいですね~。
アメリカでの活躍を祈りましょう!



by SpeedBird (2008-04-18 00:49) 

Dion

あずきさん
そうなんですよ。
白く塗られて旅立って行くのです。
そして新しくまた塗装されて活躍します。
きちんと整備されて元気に頑張って欲しいですね。
by Dion (2008-04-18 01:01) 

Dion

hiroさん
思いがけずお見送りができてうれしかったです。
自分なりのMD-87特集のファイナルです。

と、ところで・・・、やっぱり???
この間の記事やコメント、そして
少し前のあのインプレッション・・・、
もしやと思いましたですよ。
ううん、アナウンスメントの日を静かに待ちたいと思います。

by Dion (2008-04-18 01:04) 

Dion

SpeedBirdさん
白くなってしまうとこうもさびしいものかと・・・。
JALの今のマーキングはシンプルですがやはり赤が効いていましたよね。
その前のレインボーカラーがさらに懐かしい。
生まれた国にもどってきちんと整備されて長く現役を続けてほしいと思います。
どこの航空会社かは雑誌「エアライン」の追跡調査に期待します。
by Dion (2008-04-18 01:07) 

Aki

Dionさんの情報収集力はすごいなあ~!?
それにしても、空に同化する真っ白な機体って、他の条件ではお目にかかれませんね。新造機は塗装を終えていますしね。
私の友人もMD担当だったので、きっと悲しんでいる事でしょう...
by Aki (2008-04-18 12:31) 

Dion

Akiさん
この情報はたまたまでした。教えていただけるなんて思っていなくて。
この日、青空だったらまた違った写真になったのでしょうね。確かに空に同化でしますね。
ご友人の方、お見送りできたのでしょうか。
あと1機、その旅立ちが見れなくてももう充分かもしれません。
Dion責任取材もそろそろファイナルです。(笑)
by Dion (2008-04-18 13:12) 

アスランマリオ

こんな場面も捉えられていたんですね。
どんな機体にもやってくる場面ですが、そこで同じ空気をつかまえられて・・・
by アスランマリオ (2008-05-09 01:11) 

Dion

アスランマリオさん
こちらにもコメントをありがとうございます。
現役で活躍していた飛行機がある日塗装が消され
日本の空からいなくなり・・・、
今までもずっとそうだったのに、カメラを持って追いかけるようになって知りました。
1機だけでもお見送りができて良かったです。
by Dion (2008-05-09 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。