SSブログ

機体の塗装と言えば・・・。

img20080420224108046a.jpg

 (写真はお花の飛行機存続運動のところからです。)
エアーニッポンネットワークの機体、Bombardier DHC-8-Q300
お花の飛行機存続運動と言うのが行われているとのこと。

 

ごらんのようにこのDHC-8-Q300は1機ごとに就航地の季節の花々を描かれています。
2号機は「ひまわり」
3号機は「すずらん」
4号機は「こすもす」
5号機は「はまなす」
路線は北海道内路線向けなのでこれら2~5号機を羽田で見ることは整備のタイミングで機体の運航パターンが一時的に変更される以外はないようです。
お花の飛行機存続運動はこちらから。
これは去年の6月8日に撮影。
DGC-8-Q300初号機
JA801K「つばき」羽田ー大島路線です。
残念ながらこの塗装での運用は2月28日で終了してしまったとのことです。
DSC_0010a.jpg
A-net.のHPはアクセスするたびにトップの写真がかわるようで、飛行機をからめた素敵なお写真が見れます。
こんな飛行機写真が撮れたらとても楽しいだろうなぁと思いながらHPを何度もクリックする私でした。(笑)

 http://www.ank-net.co.jp/index.html

(3パターンのようです。)

 

 

大きなカッコ良い機体も好きですが、こんな可愛い機体もいいですね。
飛行機って乗るのも楽しいですが、塗装でこんなにも楽しませてくれるなんて。
本当に夢がある乗り物の一つだと思います。
夏の青空にモクモクとした雲を背景に可愛いお花の機体が飛んでくるシーン、撮影できたらさぞかし楽しいだろうと思いました。(追記 as of 22:16)

 


nice!(13)  コメント(24) 

nice! 13

コメント 24

やなたろ

こんだけ勢ぞろいしたら、可愛くて圧巻されますね〜。
存続ストップは寂しいですが、いろんなグラフィックで復活してくれると搭乗者としてもマニアとしても嬉しいですよね(・∀・)ニヤニヤ
by やなたろ (2008-04-22 20:20) 

みどれんじゃー

うわっ!すご~い。
えっと、えっと、みどはひまわりとすずらんに乗りたいです(笑)
中もかわいいといいなぁって思っちゃいますが、普通なのかな?
プロペラがついてるのも、なんかいいですね。
by みどれんじゃー (2008-04-22 21:41) 

Dion

やなたろさん
5機ならんだところ、見てみたかったです。
1号機「つばき」はたまに羽田で見かけていたのですが、もう普通のトリトンカラー(ANA/ANKカラー)になってしまったとのこと。他の4機もそうなるとなんだか味気なくなりますよね。
存続運動、上手くいくと良いなぁ。他の過去写真を探して良いのがあれば存続運動のために写真を応募してみるかもしれません。
by Dion (2008-04-22 22:06) 

Dion

みどちゃん
こんな風に並んだ写真、私も初めて見たのですが可愛いでしょう。
私はすずらんのデザインが一番好きです。
機内は普通のようですよ。(笑)
プロペラ機、なかなか乗る機会がありませんし、これらの機体は北海道内路線なので次回帰省した時にチャンスがあればどこかで写したいです。塗装が存続するとよいなぁと思いますが・・・。
by Dion (2008-04-22 22:09) 

hiro

以前 ネットで『航空ファン必見』という見出しを見て知っていましたが
画像を見たのは初めてです。
鮮やかで素敵で、是非とも存続していただきたいもんですね!
by hiro (2008-04-22 22:35) 

hideyuki2007y

これはかわいいですね。ボンバルディアには何回も乗りましたが、全然別の飛行機に見えます。
by hideyuki2007y (2008-04-22 22:58) 

Dion

hiroさん
ご存知でしたか。
路線限定なのでhiroさんのエリアでご覧になることはないですよね。
1機だけでもかわいいですが、この並んだ様子はちょっと感動してしまいました。
丘珠空港へ行きたい・・・。(爆)
夏の帰省まであるのでしょうか・・・、いや、存続してくれることを願います。
by Dion (2008-04-23 08:46) 

Dion

hideyuki2007yさん
ご出発前にコメントを下さりありがとうございます。
ウィーン駐在中のご旅行で、いろいろなエアラインのボンバルディアに乗っていらっしゃるんですね。
この機体は外国の方も見学にいらっしゃるほど話題になったとのことです。
機体の塗装、カッコ良いものもいいですが、こんな心が和むようなデザインは素敵ですよね。
北国の厳しい季節も和ませてくれるでしょうし、夏はさらに青空に映えますよね。
by Dion (2008-04-23 08:51) 

upako

これってすごい技術だと思います。
湾曲した面に遠目から見て違和感のないように描くんでしょうが、
どうやって書くのでしょうかねぇ・・
すごく興味あるんですけどぉ。
by upako (2008-04-23 10:10) 

Dion

upakoさん
確かに!
もっと大きな期待なら真ん中の平坦な部分だけだったりしますが、この小型機に違和感のない描写、なるほどです。
機体の塗装、また整備場見学する機会があれば質問してみたいです。(笑)
ANAの全身ピカチュー&お花ジェットを除けば最近の日本のエアラインの塗装ってシンプルすぎますよね。
お花飛行機ますます存続を願うばかりです。
by Dion (2008-04-23 11:02) 

キトリ

これはすごいですね!!
下から見つけたら子供はすっごく喜ぶんですよ(笑)

バレエの衣裳もそうですが、その空間でどう映えるかなんですよね。
by キトリ (2008-04-23 12:12) 

luka

これはおおらかでいいですね。
なんとなく、ムームーを着たご婦人を想起してしまいましたが ...
by luka (2008-04-23 15:54) 

judyxxx

26番にDIONさんのBlogリンクありましたね^^
雲の中でも青い空でもこの絵柄は映えますね!!
こういう粋な飛行機ぜひ存続願いたいものです。

by judyxxx (2008-04-23 19:00) 

雪洞

初めまして(^^)
全部乗って見たいと思うぐらい、素敵な飛行機ですね~。

by 雪洞 (2008-04-23 21:55) 

Dion

キトリさん
大人も思わずほほ笑んでしまう機体ですから
子供が見たら「わぁ~!」って歓声があがるでしょうね。(笑)
バレエの衣装は舞台映え、この機体小型ではありますが上空のみならず空港でも注目の的ですね。(笑)
並んでいるのがまたとても可愛くて、「チューリップ」の歌のようですよね。
by Dion (2008-04-23 22:41) 

Dion

lukaさん
「おおらか」、本当にそんな感じです。
このお写真がまたとても良いですよね。
ムームー!(爆)アロハもイメージしちゃうじゃないですか。
どなたがデザインしたのでしょうね。
ジャンボだMDだと言っております私ですが、すっかりこの機体にやられてしまいました。(笑)


by Dion (2008-04-23 22:48) 

Dion

judyxxxさん
コメントを拝見して見に行ってきましたら、本当だ!(笑)
お花の飛行機存続運動関係の方がチェックしてくださっているんですね。
寒い冬の時期でもなんだか楽しい気持ちにさせてくれそうですよね。
ボンバルディアに乗る機会は全くないのですが、一度はそしてこの塗装機に乗りたいと夢みがちな私です。(笑)
運動が広がり、存続となるといいなぁと思っております。

by Dion (2008-04-23 22:54) 

Dion

雪洞さん
初めまして。
コメントをありがとうございます。
思わず可愛い!と声が出てしまいそうですよね。
並んでいるのがまた良いです。
乗る機会はないか「旅割」の運賃をチェックしておりました。(笑)


by Dion (2008-04-23 23:01) 

yururu

わーかわいい!
こんなふうにちょこちょこと整列していると、
大きさとか重さとか一瞬忘れそうになりますね。
DIONさんは羽があって飛んでいくものに惹かれる傾向が
あるのかな?とふと思いました。

by yururu (2008-04-24 00:04) 

SpeedBird

こんばんは。このシリーズは私も好きだな。
福岡では見れそうにないなぁ・・・・。

by SpeedBird (2008-04-24 00:19) 

Dion

yururuさん
かわいいでしょう!(笑)
こんな塗装の機体をみると夢のある乗り物だと思います。
金属や複合素材の塊なのに。塗装によってイメージが変わりますね。
私はそうなんです、羽があって飛んで行くものが大好きです。
そして羽があって飛んで来てくれるverdy君がとっても大好きです。(笑)

by Dion (2008-04-24 19:00) 

Dion

SpeedBirdさん
福岡、ボンバルディアは飛んでいてもこの機体は見れないですよね。
とても可愛くて、記事のトップにあるのが気に入っていて更新しづらいです。
昨日飛行機を写したんですが。(笑)
by Dion (2008-04-24 19:02) 

アスランマリオ

以前ココにはYS-11が並んでいた、今度はお花の飛行機がなくなる?
寂しいです。ぜひ存続を・・・
by アスランマリオ (2008-05-09 00:58) 

Dion

アスランマリオさん
YS-11のラストフライトも行かれたんですよね。
なんだか消えていく話ばかりで寂しいです。
この可愛い飛行機が存続できると良いのですが・・・、厳しいようですね。

ロック岩崎さんにサインしていただいた本、本当に宝物ですね。
今年も航空祭、たくさん行かれるんでしょうね。
私は今のことろ予定がなくて、行くとしたらやっぱり那覇基地でしょうかね。
また、時々お邪魔させて頂きます。
by Dion (2008-05-09 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さて・・・、あっちこっち。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。