SSブログ

あっちこっち。

           014.jpg

水曜日ははお天気が良かったのでお花撮影か飛行機撮影日和!
どっちでも良いようにアレコレレンズをカバンに詰め込んで車を出庫。
いざ車に乗ったら羽田方面に行ってました。(笑)

 

羽田が近づくにつれてJ島アプローチだとわかり、空港ではなくJ島へ。
広角で写してみようと思いましたけれど飛行機の高度が高いので
思い描いたような写真は撮れません。

     003.jpg

 

午後なので逆光だし・・・、なので思いっきりアンダーにしてしまいました。(笑)

 

001.jpg

 

 

     006.jpg

 

 

でもあまりにも暗いのでソフトでハイキーな飛行機にしてみました。
電線、邪魔だけど。(笑)

         002.jpg 

 

 

その後少し移動してみました。

 

030.jpg

 

 

021.jpg

 

 

025.jpg

 

 

     035.jpg

 

最後はハデな飛行機でお終いです。
032.jpg
結局使ったレンズは18-200mmと70-200mm。
トリミングしております。
せめて80-400mmのVRがあったらなぁ~と夢見がちな今日この頃です。(爆)

 

 

*この記事、実は水曜日に書いたのですが、お花の飛行機存続運動の写真がとても可愛くて、
すぐに次に記事をUPする気にならず、一日寝かしてしまいました。
工夫のない写真ばかりでどうしようかと思いましたけれど、せっかくRAWで写したのでUPとなりました。

nice!(9)  コメント(22) 

nice! 9

コメント 22

みどれんじゃー

青空が気持ちよさそうですね。
うちから空港が不便だから、
どこへ行くにもたいてい新幹線スタートになっちゃうけど、
いつか飛行機に乗りたいなぁ~~と思っちゃうお写真でした^^
by みどれんじゃー (2008-04-25 12:17) 

upako

みどさんに言われてしまいました。
「青空が気持ちよさそうに飛んでいます^^」
いい季節になったもんだと、しみじみ感じる写真です。
by upako (2008-04-25 13:47) 

DION

みどちゃん
水曜日はお天気が良く、お花か飛行機どっちにしようか迷いました。(笑)
どうも少しかすみ気味なんですよね。特に地平線に近づくにつれて。
5月になるともっと鮮やかな青空のもとの飛行機撮影ができるかなぁと期待しております。
新幹線派なのですね。
我家新幹線の方がもっと便利なのですがどちらか選べるなら断然飛行機なのです。(笑)
by DION (2008-04-25 17:32) 

DION

upakoさん
本当に良い季節になりましたね。
今日はこちらもまたお天気が良く、過ごしやすかったです。
で、気付いたらGW前半突入ですよね。
ドライブ&撮影がとても楽しみな季節ですね。
機体だけだとコメントしづらいのに恐れ入ります。
by DION (2008-04-25 17:36) 

みどれんじゃー

upakoさん、
お先に言っちゃいました~~(笑)

by みどれんじゃー (2008-04-25 21:10) 

hiro

最近 飛行機の下からの写真なんて撮ってません(涙)
これも空港が海上沖に行ってしまったせいで…
DIONさんが羨ましいです!
by hiro (2008-04-26 20:46) 

Dion

みどちゃん
マクロレンズの記事、
プレステじゃなくて、レンズの方のことだったんです。
マクロは肉眼では気にならないものもはっきり写しますよね。
私は写す前にエアダスターで吹き飛ばしてからにしています。

by Dion (2008-04-26 23:30) 

Dion

hiroさん
最初この場所を見つけた時はとても興奮したのですが、
伊丹の滑走路エンドを知ってしまっただけになんだか~な写真と思ってしまうのです。
それは私の工夫が足りないんだとわかってはいてもですね。(笑)
by Dion (2008-04-26 23:37) 

SpeedBird

7枚目?のB777の旋回中の姿勢が好きだな。殆ど灰色のお腹しか
見えないので華はないけど、フラップいっぱいに広げてファイナルターン!
見たいな・・・。
逆光写真もうまい具合に雲を写し込んでいい写真に仕上がっていると
思います。太陽入りは特にいいと思います。
抜かりなくMDの写真もGETしているところもお見事!

by SpeedBird (2008-04-27 01:54) 

judyxxx

昨夜BSJで航空自衛隊のウィングマーク取得密着118日とか言うのを
やってまして2時間近く魅入ってました^^
さらに千歳空港の政府専用機とかも出ていたりとDIONさんのBlogでみた
飛行機が沢山出ていて楽しく観れましたよ~
お話変わりますが80-400VRいいですよね~
VR70-200F2.8か80-400VRか迷ってます^^;
でも80-400の方はAFが遅いとかレンズが古いとか賛否両論みたいです。70-200の評判は凄くいいのでこっちも気になってます^^;
by judyxxx (2008-04-27 07:48) 

みどれんじゃー

むむっ、そうでしたか。
みんなに「埃っぽいよ」ってコメントもらって、大笑い&大慌て(爆)
でも確かにあのプレステはよく見たら、ばっちぃ・・・。
普段見逃してるのが写るので、まずいです、はまります。楽しい~♪
みどは、ここも掲示板にする気か(笑)
by みどれんじゃー (2008-04-27 08:35) 

Dion

SpeedBirdさん
7枚目、もっと長いレンズだったら肉眼で見ているような迫力が伝わるのに・・・と思いながら撮影した1枚でした。
ちょうど羽田にむけて最後の旋回をするポイントなんです。
機体によって角度が違ったりするのですが、500mmぐらいあったら面白いだろうなぁといつも思います。(笑)
逆光写真、ありがとうございます。
MDは結構同じような時間帯に離発着することが多いのですよね。
KKJでのMD撮影はいかがですか。GW期間中は飛行機撮影&サイクリングを楽しめそうでしょうか。
by Dion (2008-04-27 11:59) 

Dion

judyxxxさん
その番組、知りませんでした。(号泣)
あっ、でも我家のTV,古いのでBSJは入らないかもしれない。
マンションのアンテナが対応してますが、肝心のテレビは・・・なので。(さらに号泣)
買い替えの話が出るのですが、いつもまだ壊れたわけじゃないからいいのね!と。(笑)
80-400mm、400mmあって2倍のテレコンがあったら!なんていろいろ考えますが,それだけ暗くなるし、MFになっちゃうのでしょうかね。
単焦点の長いレンズは重いし、なによりあのお値段、買えませんです。(笑)
70-200mmはきれいに写せますね。普通のお花を写してもボケがいい感じで上手に撮れたような気になるのです。(笑)
このレンズに2倍のテレコンをつければ400mm、これが手っ取り早いと思いつつ買っていません。
by Dion (2008-04-27 12:11) 

Dion

みどちゃん
おせっかいついでにもう一つ!(笑)
マクロレンズもプレステも黒いものを黒っぽく写すためには露出補正を2段ぐらいマイナス(アンダー)にしたら、雰囲気出ますよ。
IXYでもきすれんじゃーでも同じです。お暇な時にプレステを同じ角度で露出をマイナスに弄りながら写し比べて見てください。ブログに直接描くと大先輩方から偉そうに!と思われそうなのでこちらにて書きました。
>掲示板状態・・・
そうですね~、自分でコメントを短めにするって最初に書いたのにすっかり長くなってきていますね。
その他諸々、軌道修正しなくてはと思っているところです。

by Dion (2008-04-27 12:16) 

あずき

SNAのこんなにカラフルなカワイイ飛行機が飛んでいたのですね!
知りませんでした!
南国、って感じですねー!
実物を見てみたいです♪
by あずき (2008-04-27 21:48) 

キトリ

judyxxxさんが見られた番組 私も見てました。
やっぱりDIONさんの顔(斜め後ろ顔?)が浮かびました。
私のコメントはそこまで(笑)
by キトリ (2008-04-27 23:37) 

みどれんじゃー

きゃあ、ありがとうございます。
露出補正がいまひとつ理解できてなかったんですよ。
早く試してみたい~~^^
誰も、偉そうになんて言いませんって(^^;;
DIONさんはみどの目標~♪

by みどれんじゃー (2008-04-28 07:46) 

luka

あ、SNAだ。 良く乗ったけど、職場変わるのでもう当分乗らないだろうなぁ。
機内でジャンケン大会始まった時はビックリしました(参加したけど)。
by luka (2008-04-28 12:52) 

DION

あずきさん
SNAの機体、派手ですよね。
この塗装でもっと大きな機体だったら凄いインパクトだと思います。(笑)
JとAしか乗っていないのですが、他社ももっと積極的に乗ってみようと思う今日この頃です。
by DION (2008-04-28 21:25) 

DION

キトリさん
あ!ご覧になったのですか。
うらやましい。ご主人さまがご存じだったのでしょうか。
wingmarkを手にできるのはほんのわずかの選ばれし人たち、
戦闘機パイロットって心身ともに恵まれているだけでは勤まらない、+αを持っている方々だと思います。
みたかった・・・。(号泣)
by DION (2008-04-28 21:28) 

DION

みどちゃん
いえ~、あちらはプロのフォトグラファーがいっぱいでカメラのことは簡単には言えません。
私でお答えできるような簡単な部類の質問はブログクルーザーでも使ってくださいませ。(笑)
by DION (2008-04-28 21:29) 

DION

lukaさん
ご出張先はSNAが運航しているところなのですね。
機内でジャンケン大会、寝ている人も起きちゃいますね。(笑)
機内の雰囲気も明るいのですね。
by DION (2008-04-28 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。