SSブログ

高感度。

 

q4.jpg

D200、ISO400に設定してギリギリの撮影でしょうか。

最近東京は綺麗な夕焼けに恵まれないですよね。

今日は夕方久しぶりに撮影してみました。

D300やD700ならもっと暗くなっても綺麗に写せるのでしょう。

M8のレンズ、買わなければデジイチ買えたでしょうね。(いえ、後悔しておりませんです・笑)

q3.jpg

 

例のクラッシックレンズでも撮影してみました。

そのほかの写真はメインブログにて。

http://wingmark-2.blog.so-net.ne.jp/2009-07-26-1

L9990445-0.jpg


nice!(17)  コメント(28) 

nice! 17

コメント 28

ruriy

わーい、一番^^
ANAカッコいい♪
いいですね~。やっぱり写真で見るだけでも飛行機はカッコイイ!
メインブログの月と飛行機のコラボ、素敵ですー!!
昨夜は綺麗な三日月でしたよね。
※LV写真、綺麗でした^^ やっぱりDIONさんの写真は、リアル感があります。
by ruriy (2009-07-27 01:33) 

Aki

近くにいて、時間さえあれば、J島に寄ってみますが、
DIONさんのようなきれいな写真が撮れないので、
いつまで経ってもUPできない私です...(^_^;)
メインブログの写真も素敵ですねえ~

最後の写真の草むらに入って写したいんですが、
いつも白黒ツートンの車が気になって、車を放置できません...(~_~;)
by Aki (2009-07-27 02:15) 

upako

美しいです。
特に最後の写真。(カメラ、レンズはわからなく、パッと見たとき)
高感度はあまり頼りたくありません。
800というと、機械に頼っているような感じがして楽しくないです。
でもこの写真をISO400はすごい。

by upako (2009-07-27 06:03) 

BURU

DION様。おはようございます♪
飛行機blog更新楽しみにしておりましたっ!
3枚目の写真が、全体の景色とマッチしてて
とっても好きです!
by BURU (2009-07-27 07:36) 

イチロー

後悔しないレンズと出会いたいです^^;

by イチロー (2009-07-27 09:23) 

luella

2枚目、思わず「大丈夫?ぶつかる~!」って^^
捉え方に感心してしまいます。
by luella (2009-07-27 09:46) 

FOUR−STRAIGHT

遂に出撃ですね。待ってました!!
夕暮れ時のショットの数々、素敵です。
メインブログのショットもいい雰囲気ですね。

青空バックの飛行機もいいですが
これくらいの夕暮れ時のショットも大好きです。
月と絡んだショットやシルエットの747も渋いです。
J島での撮影、羨ましいです。次回はいつ行けることか・・・
最後の747のショットがお気に入りです。

747-300の引退が近づいてきましたね。
成田での国内線、国際線、同時引退の撮影に行きたい・・・
でも、仕事・・・


by FOUR−STRAIGHT (2009-07-27 12:48) 

みどれんじゃー

DIONさんの飛行機フォトは「ごぉ~~~」って音がしそうだし、
お花フォトは香りがしそうだし、
ほんとにすごいなぁと思います。
夕方で曇りで、動いてる飛行機撮るのにISO400ってカメラの性能がいいんですか?
みどのカメラではダメな気がします(^^;;
by みどれんじゃー (2009-07-27 12:52) 

DION

ruriyさん
深夜にも関わらず早速にコメントをありがとうございます。
飛行機はいつ見てもカッコ良いですよね。
スカッとします。(笑)
月と飛行機、もう少し位置が違うったり重なると面白いですよね。
月の満ち欠け、方角まで考えて撮影狙うのは自分にはできないので昨日はラッキーでした。(笑)
表参道のLVはレンズが50mmだったのでイマイチですが、ありがとうございます。
by DION (2009-07-27 15:23) 

DION

Akiさん
J島写真、私なんて足元にも及びませんので
是非UPしてくださいませ。
今回は当初メインだけで終わらせようと思っていので、あちらの方が枚数多くUPしちゃいました。(汗)
実は私はここでは白黒のツートンカラー車には遭遇していないのです。
たまたまラッキーなだけですよね。
柵の中は入りづらいですね。
昨日は薄暗くなっても結構人が居ました。
ちょっとしたデートスポットのようでした。(笑)
by DION (2009-07-27 15:32) 

DION

upakoさん
飛行機撮影、高感度なカメラならではの写真を見ていると
D200ではISO400がわびしく感じます。(笑)
私ならISO800でも1600でのノイズが気にならず、
夜の明かりの洩れる機体が飛んでいく姿が写せたら嬉しいですよ。
SUMMILUXのF1.4で最後の1枚目の撮影ができたので
NOKTONのF1.1なら夜の機体も意外といけるかも!と昨日帰宅してから気づきました。(笑)
by DION (2009-07-27 15:37) 

DION

BURUさん
楽しみにしてくださっていたなんて、とても嬉しいお言葉、
ありがとうございます。
3枚目とメインブログの1枚目、繋がっているのですが、
デジイチじゃなくとも飛行機撮影が楽しめるなぁと思った写真です。(笑)
ありがとうございます。
by DION (2009-07-27 15:40) 

DION

イチローさん
レンズもカメラも底なし状態ですよね。
DP1&DP2、大活躍のご様子。
この2つに関しては後悔は無しですよね?
私はそうです。(笑)
by DION (2009-07-27 15:44) 

DION

luellaさん
2枚目。距離があるのですが、ぶつかりそうに見えますよね。(笑)
いつもの場所も時間帯が変わると不思議と新鮮に感じたりします。
久しぶりのAF&望遠レンズ、楽しかったです。(笑)
by DION (2009-07-27 15:46) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
伊丹界隈の撮影スポットは良い所がいっぱいですが、
羽田はどうしても海があるので限られます。
なのでJ島よりもやっぱり伊丹の方がいいなぁと思いますよ。(笑)
思ったような空の色ではなくて、
残念でしたけれど、
夕暮れにランディングライトを光らせて迫ってくる飛行機の迫力に
昨日は魅せられたのでこんな写真となりました。
747-300のラストフライト、もうすぐですね。
私はマイナーが好きなので、
たくさんの人が追いかける747-300のラストは
写真の上手な方々にお任せしようと思っています。
(成田は全然写したことがないのです。)
お天気が良いと良いですね。
by DION (2009-07-27 16:00) 

DION

みどちゃん
ありがとうございます。
そんな風に言っていただけるととても嬉しいです。
1枚目はちょっとぶれているので、
もうこれが限界かなぁと。
高感度のカメラがあるともっと面白い写真が撮れるですけれどね。(笑)
upakoさんのカメラ(D300)が私のカメラのお兄さんなんですよ。(笑)
みどちゃんのカメラも私のよりも後にできているので
感度は良いのではないですか?
by DION (2009-07-27 16:03) 

k7_

DIONさん、こんばんは。

このぐらいの時間帯ってイイですね~。・・・なんか、ビール飲みたくなって。(笑)
L9990445-0.jpgのお写真のレンズは暗い場面に強いのでしょうね。

私も久しぶりにJ島行きたくなりました。(笑)

by k7_ (2009-07-27 21:03) 

DION

k7_さん
こんばんは。
夕暮れ時の撮影、空の色がもっとはっきりすると良いのですけれどね。
L9990445-0はK師匠ご推奨のあのクラッシックレンズなのです。
(メインブログの1枚目もそうです。)
F1.4で写しましたので、空港の光が少し滲んでおります。
次回は同じような時間帯に50mmF1.1でチャレンジしてみようかと
新たな課題を見つけました。(笑)
J島、奥様とお嬢様とお散歩ドライブにいかがでしょうか。
その時はビールご持参で、帰りの運転は奥様ですね。(笑)
その後二つの突発性伝染病の症状は小康状態でしょうか?(笑)
by DION (2009-07-27 21:32) 

TAK

幸か不幸か先週は北へ今週は南へ日帰り出張の予定が入り羽田から飛んでおります。
先日、JALの機長さんが機内アナウンスで747が今月で現役を引退すると話されてました。
最後の飛ぶ姿をしっかり見てこようと思います。
by TAK (2009-07-27 23:34) 

SpeedBird

最後の1枚、すごく好きだなぁ。絶妙な夕暮れの青、うっすら浮かぶ雲、
この絵にはJALの赤だね!

by SpeedBird (2009-07-27 23:52) 

yururu

メインのほうではニヤニヤしっぱなしのDionさんにウケました。
月と絡めた一枚が好きです!
このくらいの暗さで大きな飛行機を間近で見ていると
なんだか現実を忘れてしまいそうですね。

by yururu (2009-07-28 20:43) 

DION

TAKさん
ご出張で北&南ですか。
お疲れ様です。と言いつつ、うらやましいと思っていたりします。(笑)
747-300、クラッシックジャンボが今月末で引退なのです。
今回の写真に写っている747-400はまだ現役を続けます。
でも先日夫のお迎えで羽田に行きましたらJALの塗装の消された
真白なジャンボが整備場の前にありました。売却されるのです。
747-400も少しづつ姿を消しているようです。
日本の空からジャンボが消えてしまうまではまだ今しばらく時間がありますが、機会があれば乗られてみてくださいませ。
私もジャンボ中心の撮影を続けたいと思っております。(笑)
by DION (2009-07-28 21:37) 

DION

SpeedBirdさん
ありがとうございます。
最後の一枚とメインブログの1枚、私もとても気に入っております。
ここはやっぱり尾翼の赤いJALが良いでしょうかね。(笑)
飛行機撮影、奥が深く、同じ場所でも時間が違い、カメラを変え、レンズを変えると違った世界が描けますね。
by DION (2009-07-28 21:39) 

DION

yururuさん
飛行機撮影に対する情熱は本物ですが、
なんだか嬉しくてニヤニヤなのでございまして、
その気持ちを正直に綴ってみましたとです。(爆)
迫力あるアプローチ、時間帯が違うとまたなんとも言えません。
昼間と違い、機内の光が漏れて周りが暗いのも面白いですよね。
この場所に来ると、近づいてくる機体のエンジン音に胸が高鳴ります。(爆)
by DION (2009-07-28 21:45) 

アスランマリオ

ご無沙汰してます。
メインの「月と飛行機」にウットリです。そしてニヤニヤ・・・

クラッシックジャンボのラスト、見てきました。こればかりはニヤニヤできずにウルウルでした。


by アスランマリオ (2009-08-03 21:24) 

DION

アスランマリオさん
こちらこそご無沙汰しておりました。
飛行機撮影も最近お休みがちです。(笑)
今年の夏の空はすっきりしないですよね。
クラッシックジャンボのラスト記事
ありがとうございました。
そうですか・・・、やはり涙なくしては写せませんでしたか。
by DION (2009-08-04 21:33) 

keep-9

飛行機カッコいいですね!!
ANA大好きです♪何て素敵な写真なんだろう。
DIONさん、いつもありがとうございます♪(´゚∀´b)b
by keep-9 (2009-08-07 22:39) 

DION

keep-9さん
こちらにもコメントをありがとうございます。
更新が滞るとついついチェックも忘れがちで
お返事が遅くなってごめんなさい。
keep-9さんはANA派なのですね。
私はJALの撮影が多いですが、どの飛行機も好きです。
by DION (2009-08-08 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。