SSブログ

JAL HANEDA MAINTENANCE CENTER [HND]

                      

 

JALは羽田と成田に2つのメンテナンスセンターがあり、見学ができるのは羽田のみ。
以前は団体しか受け付けていなかった整備場見学が個人での申し込みに応じてくれるようになったのは10月からとのこと。JALの安全への取り組みをもっと多くの人に知ってもらいたいという意気込みを感じるのはわたしだけではないであろう。(整備場見学の申し込み・詳細はこちら

 

 
普段立ち入ることのできない整備場を40分ほどではあるが見学できるのは非常にうれしい。
当然のことながら制約はあるものの、これほどまでに機体に近づける場所はないであろうから。(タラップを使って飛行機に搭乗するのは別にして)
 
 
 
 
 
 
旅客機の整備は飛行時間と飛行回数によって4つの段階があるとのこと。
 
「ライン整備」飛行機が空港に到着して出発するまでの間に行われる
それに対してハンガーに格納して行われるのが「ドック整備」で
「A整備」飛行時間600時間ごとぐらい  作業時間8時間
「C整備」3500~6000時間(発着回数の多い国内線と国際線で異なる) 作業時間7日
「M整備」5.5年~6年ごと 作業時間21日
(JALの基準)
 
足場を組んで徹底的に整備されているのでM整備なのだろうか。 ↓  
機体が見えづらいけれど。

 

この日私たちが最も近づけた機種はエアバスA300B4-622R JA8561 1993/01/22登録

私が一番乗る機会の多い機種だと思う。真剣に写しているこの方は・・・、TSUKUさん。(笑)

 

 

目の前を着陸寸前の機体が通過していく迫力はここならでは。

 

 

 

 

 

季節を変えて、時間帯を変えてまた見学すれば夕陽に染まる滑走路で離陸シーンがみれるかもしれない。
 

 

 

この日はMD-81も点検中。
エンジンの位置が機体後部なので翼の下にある機種に比べて整備が大変といっていた気がする。
 

 

McDonnell-Douglas MD-81 JA8496  1985/04/05登録
 

 

M1ビルでは模型などが展示してあり、実際に使われていた機体DC-9のコクピットも。

 

またいつか機会があれば。

 

 
 

 

 

 

*整備場での写真撮影は人物はNGですが、友人に限りご本人の承諾があればOKとのこと。
また、メインの記事でご紹介した制服を着ての写真撮影については時間の関係で省略される場合もありますので、必ずしも毎回とは限りませんことをご了承の上、ご興味のある方はお申し込みくださいませ。
*こちらではシブイ記事をめざしておりますので、シブクまとめたつもりです。(笑)
 

nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(2) 

nice! 15

コメント 28

みどれんじゃー

くっそー、機種によっての違いが分かりません~~。
新幹線ならすぐ分かるのに・・・(笑)
ダグラス君なんて、名前もあるんだ。ほほぅ、ふむふむ。
こんな近くで見る機会なかなかないですよね~。
興味津々です。
みどなら触りたくなっちゃうし、
整備のお兄さんに話しかけたくなっちゃうだろうなぁ(完全に子供・・・)
by みどれんじゃー (2008-02-11 10:44) 

kame

そこの重いハンガー扉、自分で開けたくなりませんでした?(笑)

アラートハンガーの扉は電動で、ベルが鳴って駆け出し、待機室を出るときにスイッチを押すんです。昔は・・・

たぶん、そこのも電動でしょうがネ!(笑)
by kame (2008-02-11 10:45) 

TSUKU

足場を組んで徹底整備されている機体が・・・
これ私気がつきませんでした(恥・・・)
一番右ってことですね?

わかりましたよー似たようなアングル!
でも広角と望遠をうまく使い分けられてて
メリハリがありますよ!
エンジンのアップいいですね(^^)

TBさせてもらいますー。
by TSUKU (2008-02-11 12:27) 

Dion

みどちゃん
航空会社のHPにアクセスすると機種を紹介していますよ。
http://www.jal.co.jp/5971/seatmap/seatmap.html
やはりここまで近づけると感動ですね。何度でも行きたいくらいです。
JRも凄い博物館ができましたよね。行ってみたいでしょうね。
by Dion (2008-02-11 12:31) 

Dion

ヲニイサマ
この広い扉を見ていると朝一番の機体が運航に向けて移動する時に開かれる瞬間を想像したりします。
アラートと聞くと緊張感が走りますね。出動まで数分でしたよね?扉の開閉も早いのでしょうね。
サンダーバードの出撃を想像したりして。
そう言えば扉のボタンらしきものが写真に写っていました。
by Dion (2008-02-11 12:40) 

Dion

TSUKUさん
TBありがとうございます。
足場のところはそうです!整備場に入ってすぐの右のところでした。
どうしても撮影場所が限られるのである程度似たアングルになっちゃうと思いつつも、
やはりTSUKUさんは被写体の捉え方が上手ですね。私はワンパターンでした。
ここは逆光で派手な色がないだけにモノクロチックになりますよね。
by Dion (2008-02-11 13:13) 

みどれんじゃー

HP見て来ました^^
みんな微妙に違うし、しかもたくさんあるんですね~。
しかし、あのアングル(普通に飛行機が飛んでるやつ)は、
どうやって撮影されてるのかが、昔から不思議で仕方ないんです。
ものすごく大変なことですよね?
by みどれんじゃー (2008-02-11 14:15) 

やなたろ

ヤバス・・・結局写真の許可願はだしませんでした(汗)
これって非常に貴重な体験でしたよねー。
写真を見て、こんな間近まで寄ってたと思うとスゲーです。
快晴だったら、また違った風味な写真が撮れましたよね〜。
by やなたろ (2008-02-11 16:47) 

yamaxxx

飛行機の寿命って結構長いんですね。
その為には点検・整備は半端なくされてるのでしょうが
意外でした。
それにしても格納庫というか整備棟?は
機体が余裕でスッポリ入ってしまうんですねぇ
って事は相当な大きさなんですね^^
5枚目の画像見てビックリ… 機体が足場で隠れてるんですね。
by yamaxxx (2008-02-11 19:56) 

Aki

んー♪
かっちょいい!!
なつかし~!!
うずうず...DIONさんの写真を見て、また行きたくなってしまいました!?
by Aki (2008-02-11 21:30) 

noririnn

整備場の中でどんなアングルで写真をお撮りになるのかなぁ?
と楽しみにしていました。
飛行機の大きさやエンジンの重圧感などが伝わってきて、いいですねぇ~。
しかし、あれが飛ぶのですから・・・不思議ですよね♪
by noririnn (2008-02-11 21:30) 

あずき

きっと寒かったでしょうねー!!
MDもA300も機内しか馴染みがありません・・・
すてきな貴重なひとときでしたね~♪
by あずき (2008-02-11 21:34) 

luka

最後の1枚、いいですねー。 凛々しい。
by luka (2008-02-11 21:45) 

Dion

みどちゃん
早速チェックしてくださいましたか。
あの飛んでいる画像、合成かなと思いつつ・・・、わかりません。
上空を飛んでいる映像も不思議ですよね。
by Dion (2008-02-12 00:27) 

SpeedBird

エンジンのアップはシブイっすよね。
by SpeedBird (2008-02-12 00:30) 

Dion

やなたろさん
写真の許可は急がずとも大丈夫ですので記事にされるなら送ってみてはいかがですか。
快晴だったらどんな景色だったでしょうかね。
また別のタイミングで行くと違った機体が見れますね。ジャンボが見たいです。(笑)
by Dion (2008-02-12 00:30) 

Dion

judyxxxさん
飛行機の寿命は長いです。まだまだJALやANAが売却した機体は海外の航空会社が買ってそこでまた活躍の場を得ています。それだけしっかりメンテされているということですね。
M整備では骨組になるまで徹底的に整備点検が行われるとのことですよ。
by Dion (2008-02-12 00:33) 

Dion

Akiさん
一般見学で、40分ほどの限られた時間でもとても楽しかったです。
Akiさんが以前にお知り合いの方にご案内していただいた見学はもっとたっぷりご覧になられたんですよね。
いいなぁ~!
by Dion (2008-02-12 00:36) 

Dion

noririnnさん
整備場内は制約があるので望遠レンズ必須ですけれど、広角も!なのであの18-200mmに活躍してもらいました。凄い格好で写している私の写真は巨匠のカメラのSDカードに収まっていますです。(笑)
>あれが飛ぶ・・・、
noririnnさんがそんなこと言っちゃって良いんですか?(笑)
by Dion (2008-02-12 00:40) 

Aki

私の場合は...○○や、○○で○○して、○○を覗いてしまって、○○に入っちゃった!?という、とっても怪しげな内容でした...って、わかんないですよね(^_^;)
自分の時は、A300B4がM整備で丸裸。B7がA整備、A300-600RがC整備で入っていて、それぞれ...ムフフ...でした(笑)
by Aki (2008-02-12 01:04) 

Dion

あずきさん
寒かったんだと思いますけれど、覚えていませんです。(笑)
なじみのある機体が近くでみれましたが、いまだジャンボには近づけず・・・。
またそのうち行ってみたいです。
by Dion (2008-02-12 19:48) 

Dion

lukaさん
最後の1枚、これが今回の一番お気に入りです。(笑)
トップに載せようか迷ったのですが最後にしました。
by Dion (2008-02-12 19:49) 

Dion

SpeedBirdさん
今回一番インパクトがあったのはやはりエンジンでした。
ジャンボのエンジンが見たかったです。
by Dion (2008-02-12 19:50) 

Dion

Akiさん
ooを自分なりに想像してあてはめてみたら・・・、ものすごくうらやましくって!良いですね。ooも覗いた・・・、私も覗いてみたいですけれど、こればっかりは。博物館やooooーターでしかみれませんね。
by Dion (2008-02-12 19:54) 

Miyatin

やはりこう改めて見ると、飛行機の大きさに目を見張りますね。
実際にこの場所にいたことが信じられません。w
風邪ひいてなければ・・・と思いました。(爆
あ、僕も結局、許可出せませんでした。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by Miyatin (2008-02-12 23:15) 

Dion

Miyatinさん
本当に体調が良かった時ならもっと積極的に撮影されたことでしょうね。
本文にも書きましたけれど、また別のタイミングに行ってみると違った機体が写せたり
光の具合も面白いと思います。D300でリベンジされますか?(笑)
by Dion (2008-02-12 23:34) 

hiro

すっかり出遅れました(汗)

いいな いいなぁ〜♪
こんな所に足を踏み入れたらテンション上がりまくりです(爆)
by hiro (2008-02-12 23:42) 

Dion

hiroさん
ANAとJAL2社見学してしまいました。
そちらでは見学はないですものね。でもセントレアも良い撮影スポットがあるようですね。一度行ってみたいのですが。
by Dion (2008-02-13 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。