SSブログ

今日も。(笑) [HND]

 

BOEING737-800の特徴と言えばはやりこのツンと上向きで大きなブレンディッド・ウィングレッドですよね。
機体は小型ながらも存在感があります。
777にはないですよね?

 

今日はさすがにこちらは更新しないと思ったでしょう。(笑)
大した写真はありませんけれど、とりあえずの写真でした。
新千歳に向かった時の機体は777-200、旧JAS機体でしたのでモニターがありナビゲーションマップもきれいでした。

 

下北半島あたりに差し掛かると十勝連峰(だったっけ)が見えてきます。
うっすらとですが。

 

本州とさよならして北海道に向かっているという感じがしますよね。
私の祖母の世代は本州のことを内地と言ってました。
北海道は外地・・・、なんだか寂しい響きです。
 
札幌は活気があって素敵な街ですよね。
冬の札幌の街と言うと思い浮かべるのは札幌オリンピック。
「虹と雪のバラード」は今でも歌えます。(笑)
フィギアスケートのジャネット・リン選手や日の丸飛行隊・・・、思い出しますね。
自分が住む町からそう遠くない場所で、こんなに素晴らしくも美しい競技が行われているんだって、子供心に感動したことを覚えています。
今回久々に訪れてさらに都会的に洗練されていて楽しい街だと思いました。

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

hiro

737-800のウイングレットはインパクトありますよね!

ウイングレットが燃料消費の軽減に一躍かっている事は
以前から知っていましたが、近年の原油高騰で各航空会社が
既存の機材に後付けをしだした事を最近知りました。
by hiro (2008-02-15 01:35) 

みどれんじゃー

虹の~~♪地平を~♪あーゆーみぃ~で~て~~♪
影た~ちが近づ~く♪手をと~りあ~ってぇ~~♪
街がぁ~~♪できるぅ~~♪うつく~しい街が~~♪(早く止めて、笑)

飛行機分からないながらも、ツンと上向きの翼が好きです^^
by みどれんじゃー (2008-02-15 07:03) 

Dion

hiroさん
機体に比べて大きくてインパクトがありますよね。
さすが、ご存知ですね。見栄えだけでなく実質的なんですよね。
それにしても原油高騰で燃油付加運賃、高すぎですよね。
海外旅行が行きづらいですよね。
by Dion (2008-02-15 23:05) 

Dion

みどちゃん
ごめんなさいね。歌ってくださったのに、止めるのがこんなに遅い時間になって。(汗)
みどちゃんもこの曲ご存知なのね。
ツンと上向き、カッコイイでしょう。新たしい機体だから内装もきれいだと思います。まだ乗ったことがないのです。
by Dion (2008-02-15 23:08) 

upako

実はあたし、飛行機にナビ?があると、大好きでジーーーと見ています。
途中で消える時もありますよね。
でもこのサービスのある飛行機がわかりません。
過去2回くらいかなー?
装備機は決まっているのですか?
by upako (2008-02-16 07:44) 

キトリ

「ウィングレットだって」っと夫に話しましたら、
延々と かつうれ~しそうに どうして燃費が良くなるのか講義してくれました。
夫婦の会話(講師と生徒ですが)が弾みます。

あらら
ジャネト・リン、日の丸飛行隊?「虹と雪のバラード」歌えます。
新婚でしたー。
by キトリ (2008-02-16 09:45) 

Dion

upakoさん
国内線のの777の普通席にパーソナルモニターが付いているのは旧JAS機体の777-200のみだと思います。
時刻表を見るとわかりますよ。(といってもわかりずらいかもしれませんね)
by Dion (2008-02-16 20:45) 

Dion

キトリさん
こんなネタがご夫婦の話題になるなんて恐れ入ります。
札幌オリンピック、懐かしいですよね。
一応私はほんの小さな子供でしたので。(笑)
by Dion (2008-02-16 20:47) 

SpeedBird

B737-800のWLはJALの赤が似合いますな!
by SpeedBird (2008-02-19 00:58) 

Dion

SpeedBirdさん
この間写していらした上空のあのWLの赤がとても素敵で、いつか私も乗って写してみたいです。
by Dion (2008-02-19 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。