SSブログ

いよいよ・・・。 [HND]

 

m.jpg

いよいよ31日、ラストフライト。
でもお天気は雨模様、雨で狙えないかもしれないと思い、小雨が降り始めましたけれど、とりあえず行きました。

2タミで離陸する機体で予行演習。

m8.jpg

そうこうするうちにぼちぼち出発時刻。
山形行きのJL1259便 定刻12:55ですが少し遅れました。
お隣にやってきたお兄さん、
CANONに70-200mmのレンズのようでした。
この方見覚えがある気がするんです。おそらく那覇基地航空祭でお見かけしている、たぶん2年とも。(笑)
お兄さんもMD-87を狙っていらしたようで、31日の山形往復に乗られるそうです。
さて、やってきました。MD-81が後に続いています。
m9.jpg
エンジンの音が変わり、いよいよ。
m10.jpg
Take off!
普段ほとんど連射しないのに、何も考えずに連射しました。
m11.jpg
行っちゃいました。
この後は1タミに移動。

m1.jpg

 

SDIM0504-1a.jpg 

 

用事を済ませて、1タミの展望デッキへ。

m2.jpg

 

m4.jpg

 

m5.jpg

雨・・・、私も少し雨に濡れながら、久々に1タミの展望デッキからの撮影練習。
このまま山形からの便が戻ってくるのを待とうかどうか・・・。

m3.jpg

三沢からのJL1224便 MD-81、2月まではMD-87で運航していたのですよね。
1タミで連射していたらバッテリー消耗しちゃって撮影はほんの数枚。

m7.jpg

久々にみたエンジンパカッ!でした。(笑)

m6.jpg

 

HND1a.jpg

 

DP1でせっかくRAWで写したんですが、雨の中のMD-87撮影、上手くいかなくて気持ちドンヨリ、なので画像もいつものパキパキじゃなくてドンヨリさせてみました。(涙)
久々の更新はちょっと枚数多かったみたいです。
青空が出ていた土曜日や他の日に行っておけば良いものを・・・、詰めの甘い自分です。

nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 16

kame

1224 JA8498 TAILWIND 接地伸び やや早着か・・・(爆)
by kame (2008-03-31 06:41) 

DION

ヲニイサマ
えっ・・・、14:49頃、ひゃ~、雨の中の行って良かった~。(嬉)
のびやか~でした。北にいたらタキシングも・・・。
バッテリー切れで交換しながらで、
でもそのバッテリーはほとんどないものでかろうじてパカッを。
by DION (2008-03-31 08:00) 

みどれんじゃー

あっけなく、行ってしまうんですね・・・。
DIONさん、スズメちゃんのお写真が切なくてかわいい~きゅん。
by みどれんじゃー (2008-03-31 12:11) 

luka

いよいよ今日でしたか。
出張のため今朝は6:50羽田発便(早い~)でしたが、JALのMD機は
雨の中、整備場の方に1機とターミナルに1機が見えました。
最後の雄姿を目に焼き付けてくださいね。
by luka (2008-03-31 13:01) 

judyxxx

エンジンパカッ!ての初めて見ました^^
やっぱり見る所が違うんですね。
エンジン音も楽しめる羽田なんですね。
by judyxxx (2008-03-31 13:02) 

upako

ほぉーたーるのーひかぁーりー♪
今日だったんですね。
関係者は何かイベントやるのでしょうかねぇ。

インコも綺麗で可愛いですが、スズメも野生的で飾り気無く、哀愁ありますね。
by upako (2008-03-31 20:23) 

キトリ

飛行機好きでもいろいろあるんですねー
夫も飛行機好きですが、こんなに写せるDIONさんに関心しきり(敢えて関心)。

パイロット《まっつぁお》ですね(^_-)-☆
by キトリ (2008-03-31 21:35) 

Dion

みどちゃん
あっけないです。
1日3往復しかないので、失敗は許されないドキドキものです。
昨日はこの天気でしたので・・・。
スズメちゃんに自分を投影しておりました。(笑)
by Dion (2008-03-31 23:11) 

Dion

lukaさん
今日はご出張で飛行機に乗られたんですね。
どちらでしたか。
雨でしたけれど上空はきれいな青空が見えたのでしょうか。
午後から晴れました。
山形からのフライトを連射、そして・・・、MD-87のラストフライトの取材。
by Dion (2008-03-31 23:14) 

Dion

judyxxxさん
エンジンパカッ、はこの機種だけです。
同じシリーズのMD-90は違う逆噴射です。
他の旗手のもあるので今度エンジン特集しようかしら。(笑)
離陸の時はエンジンの音がひゅ~、って代わりますのでわかるんですよ。
by Dion (2008-03-31 23:17) 

Dion

upakoさん
今日でした。そして取材してきました。
イベントがありました。(なぜ知っているんでしょうね・・・)
最後まで迷いましたけれど後悔しないように。

スズメ、目がブレていないので雨にぬれた姿がまたちょっと雰囲気あり、遠くを見ているような感じですね。
by Dion (2008-03-31 23:22) 

Dion

キトリさん
機種はいろいろありますよ。
羽田は数分お気に離陸、着陸。
そして滑走路が違うので両方写すのにはターミナルを移動しなくてはなりません。
普段はどちらかにしますけれど、この日は両方行きました。
今日お天気の回復が早かったので今日でも良かったのにと思いました。(笑)
by Dion (2008-03-31 23:25) 

Aki

なんか、悲しいですね...
引退前に乗りたかったなあ~

ご存じかもしれませんが、JALの旧塗装もいよいよ...らしいです。
http://blog.tabista.jp/airline/2008/03/jal5.html
by Aki (2008-04-01 00:00) 

DION

Akiさん
今日でラストでしたね。
JAAもJALに移管されるので台北線でラストフライトのイベントがあり、
明日は初便就航イベントがあります。
スタージェットのプロキオンもいよい。
昨日写しましたよ。
でも曇天なのでまた後日トライしてみようと思います。
by DION (2008-04-01 00:12) 

Max

>久々にみたエンジンパカッ!でした。(笑)
減速のための逆噴射ですか??
初めて見たかも・・・。

そういえば、そろそろA380が飛んでくるのでしょうか???
by Max (2008-04-01 14:22) 

Dion

Maxさん
エンジンパカッは逆噴射です。(笑)
なんだか可愛い感じですよね。

A380シンガポール航空の日本路線、導入のようですね。
初便就航は凄そうです。
一度乗ってみたいですよね。
by Dion (2008-04-02 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

翼よ翼!その3Thanks and Farewell .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。