SSブログ

取材後記…というほどのものではありませんが。 [McDonnell Douglas]

 

f10.jpg 

ラスト・フライトの記事、2部構成といたしましたけれど、いざ1部を書き終えたらあまり書くこともないことに気付きました。
なのでボツ写真のような感じです。

 

 

 

この写真は16:39に写しております。
MD-87のラスト・フライトのセレモニーの準備で関係者が集まってきたところ。
展望デッキで山形からの着陸を写した後にチェックインしてとりあえず搭乗ゲートに行きました。
その後にラウンジでお茶でもしようと思っていたのですが、スタッフの方々が集まっていらしたので、ゲート付近にいて良かったです。
f9.jpg
せっかくなので1枚写させて頂きました。
フラッシュ焚けば良かったのですが。

 

f8.jpg

 

搭乗開始直前、お見送りの準備。
私もドキドキしてきました。

f7.jpg

 

普段ですとこの時点でデジカメはカバンに入れておりますが、この日はなんと言っても最後ですから、最後まで粘りました。
前の記事にUPした操縦席を外から写したあの写真。
ラスト・フライトにご夫婦で乗られた方が「ここから写したら。」と教えてくださったので写せた貴重な一枚なのです。
ものすごくうれしくて、後からチェックしながらニヤニヤしておりました。(爆)

f6.jpg

 

 

久々のフィルムカメラ、バッテリーとISO400の27枚撮りのフィルムを入れて持って行きました。
私は左の窓だったんですが、右の窓だと機体を見送るスタッフの皆さんを撮影できたのでしたが・・・。

 

 

FH000008.jpg

 

 

FH000010.jpg

 

 

これ、欲しかったのですが、もらえるのかどうかわからず、写しました。

 f5.jpg

 

 

f12.jpg

 

 

当日は新聞社や某エアライン雑誌の記者、そしてTVの取材もありました。

 

f4.jpg

 

こちらは熱烈なアマチュアカメラマンの取材部隊!

 

f15.jpg

 

当日は搭乗ゲートでばっちりMD-87を写そうと思っていたのですが、
残念ながらこれしか・・・。(号泣)

f.jpg 

 

ということで、前日写した離陸シーンを2枚だけUPしました。(笑)

 

f13.jpg

 

f14.jpg

 

最後はラスト・フライトを操縦されたお二方のショットを。
*機長さんとのツーショットもありますが、
それは私の宝物です。(笑)

f3.jpg 

アレコレ書こうかと思っていたのですが、意外と書けないものですね。
何か思いだしたらメモとして書き足すかもしれません。
次の取材対象が見つかるまでは、しばらくの間は飛行機の追っかけフライトの予定はありません。
羽田界隈に撮影に行ったり、旅行で飛行機に乗る機会があれば写しますけれど。
MD-87の退役を知って以来、乗りたいと思っていたラスト・フライトに搭乗することにして良かったと思っております。

この数カ月のドキドキももうおしまいかと思うと寂しいです。

f11.jpg


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 19

hideyuki2007y

はじめまして。ラストフライトの記事楽しく拝読しました。取材後記もとても面白かったです。飛行機は大好きなので、客室内に入ってからも(機内食など)シャッター押しまくっています。安全のしおり、もらえたのですか?私はこれを見ないと機種がわからないことが多いので、飛行機に乗ったら必ず撮影しています。
by hideyuki2007y (2008-04-04 04:29) 

みどれんじゃー

安全のしおり、
こっそり持って帰ってきても分からなかったのではないですか?(笑)
そういうことはしないのか^^
早く次の追っかけ対象を決めて、かっこいい写真見せてくださいね。
ダグラス卒業とともに、DIONさんが抜け殻になっちゃったら大変だっ!
by みどれんじゃー (2008-04-04 06:54) 

Dion

hideyuki2007yさん
初めまして。
nice&コメントをありがとうございます。
ラスト・フライトの時に機内も写したんですが、イマイチなのでボツとなりました。(笑)
当日の運航責任者のプレートやトイレを写したりしている方々がいらっしゃいました。
私は3人並びの窓側でしたので、大人しくじっと座ってました。(笑)
安全のしおりは乗務員さんに言えば良かったのかも知れませんけれど、カメラに収めたから良いかなと思い、
諦めました。

by Dion (2008-04-04 14:16) 

Dion

みどちゃん
こっそりもらってくれば良かったかな?でも、なんとなくできなくて。(笑)
次の取材対象・・・、Boeingの新しい飛行機がANAで初便就航がありますけれど、
私はFirstよりもLastが好きなんですよね。
しばらくは羽田界隈と旅行時の飛行機撮影に留まりそうです。
抜け柄になっているかも・・・。

by Dion (2008-04-04 14:20) 

ayaamami

安全のしおりって、記念に下さいって言うともらえるって
聞いた事あったような?確かではありませんが(汗)
by ayaamami (2008-04-04 16:43) 

Dion

ayaamamiさん
この機体、最後なのでおそらくもらえたのかなと思いつつも・・・。
通常はもらえないのではないでしょうか。
by Dion (2008-04-04 22:59) 

upako

DIONさんの企画物は意外と大2部以降の方が気持ちが伝わってくるように思えます。勿論第1部があるからこそなのですが。
めったに体験できない、乗務員とお客様の距離がすごく近くて、且つ家族的なすばらしいイベントでしたね。
ご立派な機長さんとの2ショット写真も見てみたかったです。

by upako (2008-04-04 23:03) 

Dion

upakoさん
記事としてきちっと書きたい部分とお笑い部分とわけるつもりでしたけれど、なんだか2部目も真面目モードになっちゃいました。(笑)
MD-87はJALの主力機種ではありませんでしたけれど、ラストを見送る関係者の方々の想いが伝わってきました。
そんな場面を見ることができて良かったなぁと、しみじみ。
でも、これ以上はまらないようにと思っております。(笑)
機長さんとのツーショットはこの日一人参加の私に声をかけてくださった方が写してくださいまして、本当にうれしかったです。
ラスト・フライトの機内アナウンスも良かったですよ。
by Dion (2008-04-05 00:10) 

CARRERA

思い入れがヒシヒシと伝わってきます!
by CARRERA (2008-04-05 14:04) 

Dion

CARRERAさん
こちらにお越しくださってありがとうございます。
思い入れすぎですね。(笑)

by Dion (2008-04-05 19:35) 

キトリ

この写真を写される時のDIONさん 私の楽屋出待ちの気持ちでしょうか。

そんな寂しいことおっしゃらないでください。
というキトリも貴婦人が終わり燃え尽きモードですが・・・

でも大丈夫です まちがいなくDIONさんも次が・・・(*^_^*)
by キトリ (2008-04-05 21:21) 

SpeedBird

こんばんは。昨日、無事、再入国を果たしました。
ダグラス系の飛行機に乗ったことのない私としては羨ましさ100倍です。
エンジンのないのっぺりした主翼を巧くキラリと光らせましたね!
(4/2のBrogの)蒼空といいGood!だと思います。

by SpeedBird (2008-04-05 22:21) 

DION

キトリさん
そうですね。
とうとうその日を迎えてしまったという意味では同じ気持ちだったかも知れませんね。
貴婦人が終わり、やはり燃え尽きモードですか。
次なるターゲットは・・・、なのでイマイチ気合いが入りません。
桜もかなり散ってきましたし・・・、
春は切ない季節でもありますね。
by DION (2008-04-06 15:52) 

DION

SpeedBirdさん
海外出張から無事にご帰還ですね。
お疲れ様です。
MD-81/90はまだ現役なのでこれから乗る機会があると良いですね。
「写ルンです」じゃないフィルムカメラを久々に持ち出しました。
27枚中使える写真はほんの数枚、その中で翼の金属感が写っているこの写真が採用となりました。
大した写真ではないのですが、デジカメの使えない時間帯、私には貴重ですので、この写真に触れて頂き嬉しい限りです。
by DION (2008-04-06 15:56) 

luka

フィルムの写真も貴重ですよね。
(自分は木更津の夜景が撮りたくて何度かT2でチャレンジしてます)
ラストフライトのレポート楽しませて頂きました(自分のフライトまで
楽しんじゃうおまけ付きでね)。 しばらくは虚脱感でしょうが、また
沢山、飛行機の写真を楽しみにしていますよ。
by luka (2008-04-06 21:14) 

Aki

”安全のしおり”自分の場合、CAさんに聞いて頂く事がよくあります。
MD-87...この時のが欲しかったのでしょうが、もしなんだったら関係者に
聞いてみますよ。期待しないで待っていて下さい。
by Aki (2008-04-06 22:11) 

Dion

lukaさん
やはりチャレンジされているんですね。
一番写したい時間帯はデジカメはNG、いつも今写したい!って悔しい思いをしております。
今回久々にフィルムカメラを持ち出しましたが、フィルムもやはり一眼でないとダメだ~って思いました。(笑)
実は夜景も写しましたけれど、超ブレブレ~。(爆)
思いがけずリンクをありがとうございました。
到着時間が近かったですが、ターミナルの正反対でしたものね。
今日は夫のお迎えで羽田に行きましたので、また後ほど展望デッキからの写真でもUPしますね。

by Dion (2008-04-06 22:58) 

Dion

Akiさん
やっぱり遠慮しないでもらえば良かったです。
私の席のしおりは写真で見てわかるようにちょっと曲がっていまして、
隣の席の方のはまっすぐで、「アレ、持って帰りたい!」と横目でチラリ。
でも到着後手を伸ばすことを諦めました。
関係者!もしそんな機会がありましたら、でも無理なさらないでくださいね。
気にかけてくださってありがとうございます。

by Dion (2008-04-07 00:49) 

Dion

アスランマリオさん
記事2つにniceをありがとうございます。
二日続けてお会いした偶然に驚きました。(笑)
飛行機のみならず、SLや丹頂鶴のお写真も素敵ですね。
そして、戦闘機、ものすごい迫力です。
次回は熊谷遠征でしたよね。
また時々お邪魔させて頂きます。
by Dion (2008-04-07 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Thanks and Farewell ..なんだか~・・・、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。