SSブログ

なんだか~・・・、 [HND]

 

DSC_0367a.jpg

D200 +50mm

MD-87を追っかけていたので90だとおもうのですが、(エンジンが太いので、いや81?)やはり長く感じました。

メインの記事にも書いたように、夫のお迎えということで羽田に行きました。
当初JL128で帰ってくる予定が伊丹で空席待ちをしてJL126に変更、
ギリギリの連絡だったので、あわてて羽田へ。
本当は到着の1時間前ぐらいまでに羽田に行って、じっくり撮影しようと思っていたのですが、ものの10分しか写せませんでした。(涙)
ということで、時間がないことがわかっていたので、バッグに入っていたDP1とその場にあったD200+50mmF1.4を肩がけで。

 

50mmのレンズで羽田ではどんな写真が撮れるのかなとちょっと興味津々。
開放ですとさすがにどうしようもないだろうということで、適当に絞ったのですがF3.2.
特に意味は無し。(笑)

DSC_0350a.jpg

 

 

DP1でちょっと画像を弄りました。
RAWでいじるの、面白いですね。(画像の良し悪しは別にして・笑)
DP1は28mmです。これは手前の余計なものを消したくて、トリミングしております。

SDIM0002a.jpg 

 
幅1024mmですので、はみ出して見える方、ごめんなさい。
D200+50mmにて撮影。

DSC_0365a.jpg 

 

DP1にて撮影。これは3月31日に写しました。

 

SD2.jpg

 

 

着陸した機体がスポットに入ってくるのを待っている整備士さんたちを写してみました。

DSC_2011a.jpg

D200+18-200mm

う~ん、気合いが入りません。
MD-87、本当のラストは白無垢さん姿だと思う今日この頃ですが・・・。
*どのレンズで撮影したとかはめったに写真に付け加えないのですが、50mmレンズの飛行機撮影デビューなので書いちゃいました。(笑)

nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 16

みどれんじゃー

なぬ?気合が入らないですか・・・。
抜け殻化してきてる~~(笑)
でも、さくさくきれいな写真を産み落としてるのがスゴイですけどね。
by みどれんじゃー (2008-04-07 12:06) 

luka

5枚目がなんともいい感じの色合いです。
DP1かぁ。 買わないけど ...
by luka (2008-04-07 12:13) 

upako

あたしも50mmの使い道を思案しているのであります。
装着した携帯性の良さはピカイチなんですが、画角が慣れませんねぇ。
こういう広大な場所の方がいいのかな?
同じ携帯性の良さ、使いやすい画角で35mm f2に興味あります。

あたしも5枚目に1票!
by upako (2008-04-07 17:45) 

hiro

心にポッカリと穴が開いてしまった感じなんでしょうか?
僕も冬が去りスキーシーズンが終わりを告げ…
同じく気合いが入りません(爆)
by hiro (2008-04-07 21:42) 

Dion

みどちゃん
なんだかね~・・・、このまま抜け殻化が進行してしまったらどうしましょう。
でもですね,JL8281の白無垢姿を写すのが今、活力となりつつあります。
でも、毎日羽田に偵察に行くわけにもいかず・・・、それで会えなかったら・・・。(涙)
しばらくは過去写真が続くかも・・・。
by Dion (2008-04-07 21:49) 

Dion

lukaさん
DP1、強い光を直接写すと赤い光がはいってしまいますが、
反射した光はすごく良く写ります。
5枚目もそんな金属や水の反射がNikonとは違った雰囲気を醸していると思いませんか。
作例を写せるほどの腕はありませんけれど、写した写真をPCで見るのが楽しみなカメラです。
by Dion (2008-04-07 21:53) 

Dion

upakoさん
50mm、積極的に写して慣れるしかないですよね。
私の50mmはあまり寄れないので、何が良いのか思案中です。
もちろん人物ポートレートに良いのはわかっているのですが、人はほとんど写さないので。(笑)
ということで、意味もなく飛行機を写してみたんです。
離陸する飛行機を追ってシャッターを切っていたらラスト・フライトの日のことを思い出してしまいました。(涙)
35mmF2は寄れてきれいに写りますね。ボケも丸ですし。
SIGMAの30mmは慣れましたか?
by Dion (2008-04-07 21:57) 

Dion

hiroさん
そうですね~、ぽっかりと。
気合い入れすぎていたからでしょうね。
まだ余韻に浸っているのでしょう。ちょうど1週間です。
スキーシーズンも終わりですね。
その昔TV東京のスキーNOWというTV番組が大好きでした。
ご覧になってましたか?

by Dion (2008-04-07 22:06) 

キトリ

たしかにぽっかりと・・・
整備士さんの写真を見てたらジワーっとこみ上げるものが。

はみ出してるのってどうすればわかるのでしょうか。

by キトリ (2008-04-08 12:06) 

DION

キトリさん
夜の羽田、搭乗ゲート付近の写真、もっと写したかったんですが、
さすがにあの日は疲れていて・・・、
でも整備士さんは雨の日も風の日も暑い日も寒い日も、こうやって外で待機して仕事をしていらっしゃるんですよね。
ハードワークですよね。
すみません。はみ出しているというよりは画像が切れていると思います。
写真らしい形に見えなければ、画像が大きすぎてきれいているということで。
by DION (2008-04-08 18:12) 

キトリ

“90だと思うけど? ミラノからロンドン乗ったでしょ ”と夫。
唯一の海外旅行で、そんなの思ってもみませんでした(-_-;)
“後ろにエンジンがついてるでしょ?”
もっとわかりません(-_-;)

今日も会話の弾むキトリんちです。

写真らしく見えてま~す(*^。^*)


by キトリ (2008-04-08 20:15) 

DION

キトリさん
ジャンボやその他の機体は翼の下にエンジンが付いていますけれど、
MDシリーズは翼の下ではなく機体の後部にエンジンが付いています。
今回の写真の機体を見比べるとわかりやすいですよね。

ボディが細いので機内の座席配列は窓側から2列、通路をはさんで3列、
ミラノからロンドンの機内の様子は思い出されましたか?(笑)

画像、切れていないようで安心しました。(笑)

by DION (2008-04-08 22:47) 

寂光

飛行機の運賃、
機体購入代金、
会社運営費、
燃料代、
そして何よりこうした裏方の人と機材の事を考えると、
格安に外国へ行くことが出来るのがとても不思議でなりません。
どこで儲けて成り立っているのでしょうか。
by 寂光 (2008-04-12 05:42) 

Dion

寂光さん
そうですね。私もわかりません。
格安旅行代金・・・。
でも、今海外に行く時は燃料代が高騰しているので運賃以外に別途燃油付加運賃がかかります。
たとえば欧米路線では片道2万円、往復4万円ほどプラスされるんですよ。
昔は航空券代と空港施設利用料ぐらいしかかからなかったのに。
by Dion (2008-04-12 10:15) 

SpeedBird

5枚目のジャンボの写真が一番好きだな。
オレンジ色の空も綺麗ですし、しかもClassicなジャンボだし~。

空港で活躍する車が1台も機体を邪魔してないのは、めったにない
シャッターチャンスだと思います。

by SpeedBird (2008-04-13 21:51) 

Dion

SpeedBirdさん
ありがとうございます。
搭乗ゲート付近から写す機体はやはり良いアングルになりますよね。
目線が見下ろすのではないので。
ただ、ガラス一枚分鮮明でなくなりますが。
これはDP1でRAW撮影だったのでなかなか立体感がある写真となったかなと思いました。
by Dion (2008-04-13 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。