SSブログ

なぜ・・・、 [HND]

SDIM0027.jpg

なぜもっと明るい時間帯に撮影に行かないの?と言われそうです。
昼間よりもこれくらいの時間帯の方がドラマチックに見えるからというのが理由の一つですが、
ISO400にして写すので結構厳しいです。
D300だったらもっときれいに写せるんでしょうね。
さて、今回は全部RAWで撮影しました。
1GBのCFカードなので50枚ぐらいしか撮影できません。

 

 

 

2回に分けて記事にします。
分けるほどの写真でもないんですけれどね。(笑)

027.jpg

 

白無垢のMD-87、いました。
まさか早くもJA8281じゃないと思いますが・・・?
機体番号が「N」になっていたのでアメリカに行く機体のようです。

043.jpg

 

 今日は離陸と着陸の滑走路が途中入れ替わったのですが、

18:20頃に着陸する機体が続けて着陸しないでそのまま上昇、GO AROUNDして滑走路が変わりました。

そして離陸する機体はそのまま待ち状態。
着陸用の滑走路に何かあったのでしょうかね。
しばらくしてまた元に戻りました。

SDIM0033.jpg 

 

ISO400ですがトリミングしていないので大きくUPしました。
端がきれていたらごめんなさい。
メインもこちらもまとまりのない内容で失礼しました。

 

025.jpg

 

 

メインのヘッダーに使った画像はこちらです。
Terminal2の画像はかなりお気に入りでしたので久しぶりの変更でした。

 

047a.jpg


nice!(8)  コメント(16) 

nice! 8

コメント 16

寂光

好きな対象に向かうその気力、
見習わなければなりません。
羽田空港にはこれまでに一度しか行った事がありません。
既に二十五年は過ぎています。
暇があったら一度飛行機見物にでも行きたいものです。
by 寂光 (2008-04-12 05:40) 

hideyuki2007y

一番後ろの写真、JAL機が4機入って、バックは東京の夜景でしょうか、とても奇麗です。暗くなると人工光のために昼間と全然違ってみえるのが空港なのかもしれません。暗いところでノイズの少ないカメラが欲しくなりました。。。

by hideyuki2007y (2008-04-12 05:56) 

upako

夕方~夜の空港ってなんて綺麗なんでしょう^^
カメラマンにとってはホント厳しいですよね。
やっぱ、夜の離陸、着陸シーンは難しいでしょうね。
DIONさんにとってはすごくいい修行の場ですね。
うらやましい。
by upako (2008-04-12 06:43) 

DION

寂光さん
実はこのところ気力が失せていたのでした。
羽田に行けば何か打開できるかなと。(笑)
今回カメラ2台ともRAWで撮影したのもそのためです。
ソフトで加工しても画像が劣化しないようにと。
私は空港や飛行機が好きなので良い気分転換になりました。
寂光さんも一番好きなものでじっくり撮影できる時間があると良いですね。
by DION (2008-04-12 09:39) 

DION

hideyuki2007yさん
1番最後の写真は左にカメラを振れば京浜工業地帯、川崎方面ですが、右側は東京ですね。
第二ターミナル側にもっと向ければお台場の夜景も見れます。
滑走路やターミナルの建物は夜、一際輝いてきれいですよね。
今回は三脚を持って行きましたが、展望デッキは柵があるのでなかなか思ったように写せないんです。
ノイズの少ないカメラ、私も欲しいです。(笑)
by DION (2008-04-12 09:46) 

Dion

upakoさん
機体をばっちりきれいに写すなら昼間ですけれど、
雰囲気があるのはやはり夕方から夜ですよね。
朝焼けの時間帯は早すぎて展望デッキには入れないので。(笑)
流し撮りが上手で一脚がうまく使えるとまた違うのでしょうけれど、
私にはハードルの高い場所です。でも好きなので行ってしまいました。(笑)
D300ですとISO1600にしてもD200のISO400ぐらいの感じで写せそうなので
また迫力のある夜の離着陸シーンが写せるんだろうと思ったりしてます。
その前にローパスフィルターのごみ取りにいかなくては。(笑)

by Dion (2008-04-12 10:18) 

みどれんじゃー

変なことしてます・・・(爆)
そんなことないですよ。
夜の飛行場っていいですね。自分が乗る予定で行くとさらにワクワク。
いつか飛行機撮影してみたいって、思っちゃってるのは
DIONさんのせいですからねぇ~~(笑)
by みどれんじゃー (2008-04-12 20:49) 

Dion

みどちゃん
verdy君を気に入ってくれて遊びに来てくれたのに
飛行機ブログまでお付き合いくださってありがとうございます。
空港はいつ行ってもワクワクしますけれど、
夜は特に雰囲気があり好きです。
伊丹のあのスポット、いつかはきすれんじゃーと行ってくださいね。
あそこなら望遠レンズがなくても迫力ある写真が撮れますよ。
みどちゃんのブログに飛行機写真がUPされるのを楽しみに待っています。(笑)

by Dion (2008-04-12 22:09) 

キトリ

夕景というのは刻々と変化して大忙しなんだそうですね。織作さんが話してました(笑)
楽しませてもらってます。
メインヘッダーにもなっている写真素敵です 夜景好きなんで。

RAW楽しめましたか?
by キトリ (2008-04-13 09:05) 

Dion

キトリさん
夕景、そうなんです。
空の色の変化、赤い光を反射する機体の色、そして残照、
あっという間に時間が過ぎて、シャッターチャンスを逃してしまいがちです。
さらに飛行機の離着陸を絡めようと思うと本当に難しいです。
織作さん、素敵ですよね。

RAWは写した後にいじてっても画像が劣化しないので、楽しいですが、
画像自体が平凡でした。
でも、最後から2枚目の機体、きれいに写せたなぁと。(構図は平凡ですけれどね・笑)
by Dion (2008-04-13 11:02) 

あずき

夜の空港は光が美しくてとってもドラマチックで、好きです♪
きれいです~!
by あずき (2008-04-13 14:49) 

キトリ

もう一度(笑)
改めてみると 画像がとってもきれいだなーって思います ほんとに。

by キトリ (2008-04-13 15:14) 

Dion

あずきさん
こちらにもありがとうございます。
空港、やっぱり夜の方が雰囲気ありますね。
撮影は難しいですが。(笑)
by Dion (2008-04-13 21:50) 

Dion

キトリさん
再び恐れ入ります。
ISO400なので青空のもとの機体ほどきれいじゃないんですけれど、離陸するこの角度がたまりませんです。(笑)
by Dion (2008-04-13 21:52) 

hiro

夜の空港を撮影するのって結構難しいのに
さすがDionさん お上手!

ところで、4枚目の写真で駐車場の上に伸びる
オレンジ色の光は離陸機でしょうか?


by hiro (2008-04-13 22:19) 

Dion

hiroさん
ありがとうございます。
これ、50mmF1.4のレンズで写しました。
単焦点も使いようですね。(笑)

さて、4枚目!
そうなんです。さすが!気付いてくださって嬉しいです。
タイミングが難しかったのですが、ちょっとだけ(3秒分ほど)離陸の光跡が写りました。
DP1は28mmなので微妙な写真ですけれど。
by Dion (2008-04-13 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なんだか~・・・、続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。