SSブログ

緑あふれる5月と言うと思い浮かぶ歌は?

 

DSC_1924b.jpg

 

ここ数日は5月半ばにも関わらず肌寒く、雨が続いておりましたね。
外出の時に雨に降られるのは嫌ですけれど、
でも雨も必要ですよね。
すっかり飛行機撮影をお休みしております。
今日は久々に過去写真を使っての記事です。
皆さんは「五月」、「飛行機」で思い出す曲はありますか?
 
ユーミンの「緑の町に舞い降りて」
イントロの軽やかなピアノの音からぐっと引きこまれます。
ついでですので歌詞を貼り付けますね。(笑)
P1010439.jpg
輝く五月の草原を
さざ波はるかに渡ってゆく
飛行機の影と雲の影
山すそかけおりる
着陸ま近のイヤホーンが
お天気知らせるささやき
MORIOKAというその響きが
ロシア語みたいだった

三つ編みの髪をほどいてごらん
タラップの風が肩にあつまる
もしも もしもこの季節
たずね来ればきっとわかるはず
あなたが気になりだしてから
世界が息づいてる

銀河の童話を読みかけて
まどろみ 心ははばたく
あてもなく歩くこの町も
去る日は涙がでるわ

セロファンのような午後の太陽
綾とる川面をゆっくり越えて
いつか いつかこの季節
たずね来ればきっとわかるはず
誰かが気になりだしてから
世界が息づいてる

DSC_1925a.jpg

さて、歌詞を見て「あれ?」と思われる方はいらしたでしょうか。
「盛岡」空港はないですよね。
岩手にある空港は「いわて花巻」、かつては「花巻」で羽田からの路線がありました。
(ちなみに今は大阪・札幌・名古屋ーいわて花巻の運航です。)
私がこの曲を初めて聴いたのは大学生の頃、
実家に帰省する時の心境とマッチしてとても好きな曲でした。
羽田空港が新しくなる前でしたので旭川行きのチェックインカウンターの隣が花巻行きのカウンターで
私が乗る時にかぎってだと思いますが、良く天候調査中になっていたように記憶しております。
そして、羽田ー花巻を運航していたのはおそらくこの機体だったのでは?↓

 

DSC_1079a.jpg

昭和60年にこの路線はなくなってしまったとのこと。

 

ユーミンが歌詞で「はなまき」と歌わなかった理由は「ハラマキ」に聞こえるからという説があるそうです。(笑)
盛岡・岩手を訪れたことはありませんが、中尊寺金色堂など訪れてみたいところがあります。
行くならこの季節なんでしょうかね。(笑)

 

歌詞をみて思ったことをちょっと。(笑)
♪着陸ま近のイヤホンが→これは機長からのアナウンスですよね。今は機内アナウンスは出発後水平飛行に入ったあとがほとんどのように思います。
♪三つ編みの髪→私はしたことがありません。超ド田舎娘に見えるから。(爆)
♪タラップ→最近はボーディングブリッジを使って機体に乗ることがほとんどですのでタラップを使うことはないですね。出雲空港が新しくなる前ぐらいかな?(笑)
♪銀河の童話→言わずもがなの宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」ですが、ついつい「銀河鉄道999」の方を思い出してしまいました。(笑)
ちなみに
当時、歌詞カードを見るまでは「銀河の童話」が「みんなの童話」と聴こえてこの人は国語の先生なんだと思ったものです。(爆)
つまらないことを書きましたけれど、
歌詞はさわやかな五月の風を感じさせるとても素敵な曲で、大好きです。
先ほど口づさんで唄い終わったら
verdy君が「ピ」と・・・、
鐘一つかいな・・・。(汗)
さて・・・、
盛岡ではなく三沢には行ったことがありますので
その時の写真を少し。

DSC_0425a.jpg

こちらは三沢航空博物館。

YS-11などいろいろな機体が屋内に展示してありますので、どれくらい大きいかは想像がつきますでしょうか。

 

 

 

DSC_0377a.jpg

 

ちょっとコクピットも覗きました。

 

 

DSC_0313a.jpg

 

 

 

 

             DSC_0329a.jpg

館内でのコクピット撮影は手持ち撮影は厳しく、こんなアングルに・・・。(汗)

DSC_0413a.jpg

 

DSC_0356a.jpg

 

 

雪景色・・・、
季節を後戻りしてしまいましたね。
三沢空港は共用の空港ですのでこの時はファントムの離陸も見れました。

 

DSC_0166a.jpg

 

 

お一人様航空祭。(爆)
離陸寸前のエンジンテストでしょうか音がバリバリバリ~ってすごかったです。

DSC_0200f.jpg

 

最後はぽっかり浮かんだ雲がきれいだった大分空港からの景色でお終いです。
1、3枚目は福岡空港の滑走路脇で、2枚目は下地島で撮影したものです。
過去写真にお付き合いくださいましてありがとうございます。

 

DSC_0096b.jpg


nice!(10)  コメント(21) 

nice! 10

コメント 21

寂光

コクピットに並ぶ計器に心躍ります。
この計器を使い飛行機を操縦する。
男なら誰もが憧れると思うのですが、
女性の心も動かされるのでしょうか。

「飛行機」で思い出す曲、
井上陽水の「紙飛行機」を思い出します。
中学生の頃に飽きもせず良く聞いていました。
by 寂光 (2008-05-14 18:02) 

寂光

「五月」で思い出すのは、
これまた井上陽水で「五月の別れ」、
歌詞が魅力的です。
雰囲気がそぐわないのであまり歌いませんが、
数少ないカラオケのレパートリーの一曲です。
by 寂光 (2008-05-14 18:05) 

Dion

寂光さん
お忙しいにもかかわらず2つもコメントをありがとうございます。
飛行機が好きな人はやはりコクピットは聖地だと思うのです。
以前はコクピットは見せてくれたそうですが、今は残念ながら。
なのでこのようは展示の機体でしか見ることはできません。
BMWのE36のインパネ,コクピットをイメージさせる雰囲気でとても気に入っていました。
今はどんどんシンプルになっていますよね。
井上陽水のこの二つの曲、はずかしながら知りませんでした。
今度聴いてみますね。「五月の別れ」はタイトルからして悲しげな雰囲気ですね。
私のカラオケのレパートリー・・・、ちょっと恥ずかしくてここでは書けません。(笑)

by Dion (2008-05-14 23:36) 

みどれんじゃー

鐘ひとつ・・・(爆)
飛行機、近っっ!!と思ったら、博物館でしたか^^
ユーミンさん、あまり知らないのですが、
なんとかしてこのブログがご本人の目に止まらないかなぁ、なんて。
特に「みんなの童話」のとこ(笑)
こういう聞き間違い、たくさんありますよね~。
↑恥ずかしくて書けないカラオケのレパートリーって??(爆)
みどはアニメソングしか唄えません(^^;;
最近はトトロの「さんぽ」を歌い上げることが課題(?)
by みどれんじゃー (2008-05-15 07:28) 

upako

三沢航空博物館、行ってみたい(><)
でも青森ですよね^^;いっそ北海道なら・・
そういえばコックピット内のオレンジの光は僕らの車と同じです。
落ち着くんですよね。なぜか。
5月の歌&飛行機の歌・・お題の難易度高いですぅ。
特に歌はありませんが、5月は一番大好きな季節です。
by upako (2008-05-15 10:30) 

Dion

みどちゃん
verdy君があまりにもタイミングよく「ピ」と鳴くものですから。(爆)
博物館、とても大きくてびっくりです。
平日は人はまばらでしたが、週末はそれなり?
みどちゃんはユーミン聴かないのですね。
あ・・・、アニメソング派か。
私は中学生と大学生の時は合唱をしていたので歌はよく歌っていました。
カラオケも好きでしたけれどここ数年ほとんど行きません。
歌を歌うことってストレス解消になりますよね。
by Dion (2008-05-15 19:47) 

Dion

upakoさん
三沢航空博物館、驚くほどに立派です。
簡単なフライトシュミレーターもあり、ほとんど人がいなかったので遊びました。(笑)
E36はコクピットという雰囲気でとても好きでした。
E46からはフラットになってしまい、つまらない・・・(笑)
そしてますますシンプルになっていきますよね。
オレンジの光、私もとても気に入っています。
5月&飛行機は今回のお題ではないので気にしないでくださいね。(笑)
by Dion (2008-05-15 19:51) 

hiro

JACのYS懐かしいですね!
でも僕の中ではYSというとANAのイメージが強いです。

コメント短くてスミマセンm(__)m
by hiro (2008-05-15 22:29) 

Dion

hiroさん
コメント、気にしないでくださいね。
こちらもすっかり長いお返事になってしまっていて。
飛行機ブログ、またしばらく更新が滞るかもしれません。

by Dion (2008-05-15 23:06) 

キトリ

遅まきながらおはようございます。
コックピットに食いついた夫。
“いいなー 楽しいね。航空機写真集なんかより気持ちが伝わってくるね”
って。そして“何気なく撮ってないんだよ 仕上がりが計算されてるよ”
と夫婦の会話がもりあがりました(笑
by キトリ (2008-05-16 06:37) 

DION

キトリさん
おはようございます。
ネタ切れですが、ふと口づさんだ曲で思いつくままに記事を書きました。(笑)
盛岡から同じ東北の三沢はちょっと強引な展開でしたね。(爆)
ご主人様からの嬉しいコメント、恐れ入ります。
コクピットは撮影する機会がないので
古い機体の展示でもうれしいものです。
そう言えば、航空祭に行くと並べが戦闘機のコクピットに座らせてくれるんですが、
いつも長蛇の列、撮影を最優先にしていて写せないんですよね。

by DION (2008-05-16 09:49) 

キトリ

遅れついでにユーミンコメをちっとだけ。

ちゅうおうふりーうぇ~い とか
歌詞が道案内風とか観光ガイド風とか・・・
文句つけたい人はどこにでもいるんですね。
「卒業写真」はカラオケでもうたいます。
なんかうたえちゃうんですね。いっぱい流れてたんでしょうね。
余分ですが 夫には未知の人です(苦笑
by キトリ (2008-05-16 10:15) 

Dion

キトリさん
中央フリーウェイとか卒業写真は思い入れある曲です。
文句付ける人、いるんですか。(笑)
ユーミンは結構ご当地ソングのようなのがあるようです。

サザンとユーミンは長距離ドライブ時は必ず聴きますね。
でも昔の曲の方が多いです。

by Dion (2008-05-17 00:23) 

SpeedBird

三沢にこんな立派な博物館があるなんて知りませんでした。
行ってみたいけどチャンスは来ないだろうなァ・・・・。コックピットの写真、
童心に帰った感じで素直にカッチョエーーーーと思ってしまいました。

それにしても・・・・皆さん同じような年代のようで・・・・理由なく安心して
しまいした。^^

by SpeedBird (2008-05-18 01:22) 

DION

SpeedBirdさん
新しいネタがなくてすみません。
岩国のお写真、良いですね。
三沢の博物館、とてもきれいで大きくてびっくりです。
三沢航空祭と抱き合わせで行くという手もありますが、九州からですと乗換ですものね。
コクピット、屋内は厳しく、DC-9の前にどれくらいいたでしょうね。(笑)

この記事の内容で年代がバレましたね。(爆)
by DION (2008-05-18 08:23) 

Aki

懐かしい唄だなあ~(笑)

三沢の博物館、DIONさんの写真で初めて見ました。
すっごく面白そうですね!!!
ぜひ行きたいデス~
そして、DC-9のコックピットもイイです!!
じゃあ、そのうち...このコックピットの昔の写真でもUPしてみます(笑)
by Aki (2008-05-20 23:11) 

DION

Akiさん
同じ世代のようですね。(笑)
三沢航空博物館はHPがありますのでご覧になってみてください。
凄いですよ。
ここからは戦闘機の離発着も見れるので写真撮影もできます。
冬でしたのでレンタカーはしませんでしたけれど、またいつか行ってみたいです。
是非是非、コッウピットのお写真をお願いします。
もう・・・、古い機体しか写せないので。


by DION (2008-05-21 13:58) 

やたりん

こんばんは^^

こちらには初コメです。
実は飛行機館が開設されていたの
初めて知りました^^;;

最近あちらで飛行機少ないな~
なんて思ってたんですよ~(笑)

それはさておき、三沢航空博物館
面白そうな所ですね!成田よりも
見所多そうです。

成田で思い出したのですが、一昨日20日
に成田空港イベントでエアバスA380のイベントが
有ったらしいですね^^ dionさん行かれましたか?

私は今日そんなイベントが会った事を知りましたorz
by やたりん (2008-05-22 00:26) 

DION

やたりんさん
こちらにもコメントをありがとうございます。
メインで飛行機記事をするとみんなドン引きしそうなので・・・、
と言うのは冗談ですが、結構ファイルの容量を食ってまして、
メインのブログはもう490MBも使っているんです。
なので独立させて気ままにやっています。
写真をUPする時に画像を最高画質でリサイズしている関係で。
ただ、最近ネタ切れでちょっと更新が滞っておりますが、
月末から旅行をするのでまたそのうち更新しますよ。
A380のイベント、知りませんでした。
台風の影響で一旦ダイバートしてそれから到着したのはニュースで見たのですが。
今月末は鶴丸ラストフライトで国内線・国際線ともに本当に最後です。
私は水曜日に羽田に行くよていがあるのでタイミングが合えば国内線の鶴丸を写そうかと思います。
成田の博物館、まだ行ったことがないんです。
成田に行き始めると、羽田よりも撮影が面白くなって毎週のように行きそうな自分が怖いので・・・。(笑)
by DION (2008-05-22 17:49) 

アスランマリオ

三沢には航空祭で何度か行ってますが博物館はまだ・・・

飛行機の歌、ちょっともの寂しい歌詞ですが中島みゆきの「空港日誌」
  あなたの心が疲れていた頃へ
  もう一度呼び出す広島空港
  風が強くてYSは降りない
  気の毒顔でゲ-トがしまる
  「今夜の乗客は9人
  乳飲み子が1人女性が2人
  あとは常連客
  尋ねられた名前はありません」

広島空港は今の広島西飛行場。YSが写っていたので・・・長々と失礼いたしました。
by アスランマリオ (2008-05-23 23:56) 

DION

アスランマリオさん
三沢の航空祭にはやはり行かれていらっしゃるんですね。
米軍機も展示されて迫力なんでしょうね。
一度行ってみたいと思います。
中島みゆきの「空港日誌」
こんな歌があるなんて知りませんでした。
歌詞の書き込みをありがとうございます。
もろYSを歌っていますね。
きっと中島みゆきさんもYSに乗ってこんな思いをされたのでしょうか。(笑)
私は福岡に住んでいる時に一度福岡ー高知間でJACのYSに乗りました。
お天気が良いと低空飛行なので遊覧船のように楽しいですよね。
博物館のYSは座席の間も歩けてゆっくり見学できました。

by DION (2008-05-24 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。