SSブログ

久しぶりの飛行機撮影。

013x.jpg

 

2タミのデッキから久しぶりに着陸を撮影しました。

 

あまり変わり映えのしない写真ばかりですが、飛行機を狙うのは楽しいです。(笑)
ただ、今日は18-200mmのレンズだったせいか、お天気が良かった割にシャープな写真ではないんですよね。
こんな物でしたっけ?
天気が良いと絵のような写真になってしまうのですが・・・。

004z.jpg

 

 

ちなみにこれ ↑ のみJPEGで撮影で他はRAWでした。
あまり変わりません。私のソフトではあまりいじれないので飛行機撮影に関してはRAWで写す必要はないような気がしましたがどうなんでしょうね。
D200ではこの画像が精一杯なのか、私の腕がないのか・・・って嘆く前にもうちょっとお勉強しなくてはね。

 

 

1枚目はGRDⅡのような感じでスクエアに切ってみましたけれど、もともとはこの写真のように縦位置でした。


                 012z.jpg

 

008z.jpg

そう言えばLast鶴丸の機体、国内線は29~31日まで。
国際線は30~31日でしたっけ。
記念のイベントがあるようです。私は撮影には行けませんが。
あまりにも話題になっているのは避けちゃいます。(笑)
MD-87のLast Fligtはちょっと無理しましたけれど、乗って良かったなあと思いました。
写真を写して記事を書くのが好きですので、JALの整備場見学と並んで飛行機ブログ記事のお気に入りです。(笑)
5月発売のAIRLINEでも見開き2ページで特集がありました。
そう言えばJL8281は最後はどうなったのでしょうね。

011z.jpg

 

アクリル板一枚隔てていますのでいまいちシャープではありませんが、光が上から差し込む様が好きでいつもなにか面白い写真がうつせないかな?って思うのですがなかなか・・・。(笑)

023z.jpg 

 

空港の人の流れ、そんな景色が好きです。

 

 

Terminal2、やっぱりここが一番おもしろいかな。

 

                 024z.jpg 

 


nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

みどれんじゃー

ママン、帰っちゃいましたか。あっという間でしたね。
空港すいてるんだなぁ。お盆とかの空港をニュースで見るくらいで、
飛行機とは縁遠い生活をしてるので、
こんなに人が少ないのはびっくりです。
このくらいの賑わいなら、のんびり空港に遊びに行くのも楽しそうですね^^
飛行機と青空の組み合わせって、
暑中お見舞いのハガキとかにしたらステキって思いました。
by みどれんじゃー (2008-05-29 12:13) 

upako

これでもスッキリ写っていますけどぉ。やっぱ明るい望遠ですかね^^
4枚目好きです。海、船、観覧車・・ずーっと見ていたくなります。
久しぶりの飛行機撮影はどうでしたか?
羽田でしょうか。さすがに綺麗ですね。
自分は新潟→伊丹ばっかです・・・伊丹は古い・・

by upako (2008-05-29 20:23) 

Dion

みどちゃん
母は正確に言うと次の目的地に行きました。(笑)
平日の昼間の空港はこんな感じですね。
この行きかう人の流れがなんだか好きなのです。
ターミナル2は明るくて面白いですよ。
JAL側のターミナル1はこんなに光が入ってこないので雰囲気が違いますね。
でも広いです。
飛行機、なんだかもやっと写っていて、空も青くないし・・・、5月の晴れ間ってこんな感じでしたでしょうかね。
暑中お見舞いに使えそうな写真を写すべく頑張りますね。(笑)
by Dion (2008-05-29 21:02) 

Dion

upakoさん
晴れているとなんだかバキバキになって難しい上に、明るくないレンズなので・・・。
やはり明るい望遠ですね。(笑)
遠景にお台場が写っていますね。行き交う船が写っているとちょっと雰囲気変わりますよね。
これからの飛行機撮影は紫外線対策が必要ですけれど、楽しかったです。
あまり時間がなくて20分ぐらいしか写せませんでした。
実は撮影して楽しいのは羽田よりも伊丹の方じゃないかと思っているのですが。
もっとも寄れる場所があるのです。
by Dion (2008-05-29 21:05) 

hiro

フィルムの頃は現像してみなければ分からなかったですし
デジカメになって その場で確認は出来ますが
表現が難しかったりと カメラって奥が深いですね。
チャンスは2度は無いってのは変わりませんが…

空港大好きです!
好きな飛行機が見られるのはもちろん
旅行へ行く様な気分になったりしてワクワクします(笑)
by hiro (2008-05-29 23:03) 

judyxxx

私も最近はJPEGばかりです、RAW画像をいじる技術がないので^^;
でもJPEGで満足してますけどね。
Terminal2の建物の中は入った事ないですが円を基調とした
デザイン面白いですね^^ 
by judyxxx (2008-05-30 07:50) 

SpeedBird

近々羽田に行けそうなので、2タミも寄ってみよっと!



by SpeedBird (2008-05-31 02:15) 

キトリ

今日は《鶴丸》最後のニュースをいっぱい流していましたね。
一枚目と三枚目 こんなにイメージが違っちゃうものなんですね。
写す から一歩進んだ域ですね。
たまーにヒットすることもあるんですが、写せば写す程落ち込みがひどくなる最近です^^;
“まあ 焦んなさんな”と夫が慰めの発言に変わってきました。

by キトリ (2008-05-31 23:16) 

luka

第2ターミナルのあのグルグルは面白そうな写真が撮れそうに見えて
うまく撮れたことがありません。 難しい。
by luka (2008-06-03 01:56) 

DION

hiroさん
すっかりお返事が遅くなりました。
フィルムカメラ、今は怖くて写せませんですね。(笑)
デジタルって本当に便利です。
私はデジタルじゃなければここまでカメラにはまらなかったと思います。(笑)

空港・・・、久々に長距離を飛んで参りました。
行先は・・・、少しづつ写真の整理をしております。
あそこにも行きましたよ。(笑)
by DION (2008-06-12 19:51) 

DION

judyxxxさん
お返事がおそくなりすみません。
長旅、無事に終えて帰国、ちょっと休憩しつつぼちぼちブログの再開です。
旅先でのD200はほとんどJPEGでした。
やはり枚数を稼ぐにはJPEGですね。
Terminal2は明るくて面白い建物です。
食べるところも充実しているので遊びに行くだけでも面白いですよ。
by DION (2008-06-12 19:53) 

DION

SpeedBirdさん
お返事が遅くなりました。
その後2タミにはいかれましたか?
私は長旅をして参りました。
飛行機撮影は少ないですが、またボチボチこちらの記事も更新したいと思います。
by DION (2008-06-12 19:55) 

DION

キトリさん
お返事が遅くなりましてすみません。
ラスト鶴丸。30日に機内のNHKニュースで見ました。
成田からの出発便は時間帯が違ったので写せず、羽田も行けませんでしたけれど
以前に写したので満足しております。
それよりも最後のMD-87が私の不在中に旅立って行ったようです。
by DION (2008-06-12 19:56) 

DION

lukaさん
お返事が遅くなりました。
2タミのグルグル、どう写そうかなといつも迷います。(笑)
明るくて開放的な雰囲気ですよね。
今回は下からのショットですが、観葉植物がありちょっとおもしろく撮れたかなと思いました。
by DION (2008-06-12 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。