SSブログ

SKY HIGH

 

                           

          029b.jpg

 

日本の上空を離れ、シベリア上空へ。
JL417便、フライト時間は12:25
でもそんな長い時間を感じないほどに快適な空の旅だった。
ほとんど寝ずに、映画も見ずに窓の外を見てばかり。(笑)
飽きもせずに。
凍れる湖はわずかに緑がかって見え、その地にはいまだに春が訪れていない。

           DSC_0063.jpg

 

BOEING747-400

DSC_0024.jpg

 

モスクワ上空を過ぎて、

     DSC_0086.jpg 

 

 

ワルシャワ上空を過ぎてミラノ手前でアルプス越え、
右下、雲間にわずかながらアルプスが見えた。

DSC_0110.jpg

 

イタリアの都市、どこも空港が近いのかよく飛行機を見かけた。
ミラノ、ボローニャ、フィレンツェ、ヴェローナ・・・。

            DSC_0212.jpg

 

 

青く高い空にシャープなラインを描く飛行機はとてもロマンティックな乗り物だと思う。
DSC_1690.jpg
*私が旅に出ている間に最後のMD-87 JA8281は6月7日に旅立って行ったそうです。

nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 14

upako

現地観光よりも大すきな飛行機でしょうから、ワクワク感が伝わってきましたよ。
事前の勉強もあったのでしょうけど、シベリア、モスクワ、アルプスとか、どこを飛んでいるか分かるのですねー。
あーナビ付きなのでしょうか?
最近は国内線ばかりなので、高度が違うのかな?地球が丸いのがわかります^^
by upako (2008-06-14 07:08) 

DION

upakoさん
隣の座席が空いていたのでずっとカメラを出しっぱなしで窓の外を覗いていました。(笑)
座席にナビゲーションマップがあるのでそれを見ながら位置確認して楽しんでいたんです。
旅行中も頭上からエンジン音が聞こえてくるとすぐに飛行機を探していました。(笑)
by DION (2008-06-14 08:57) 

みどれんじゃー

凍ってる湖がすごいですね。
移動中も旅行!って電車好きのみどもよくお友達に言うのだけど、
これが、分からない人には全く伝わらないんです(笑)
移動中のワクワク感がビシバシ伝わってくるこのお写真、
なんだか嬉しくなっちゃいました。移動中が楽しいんだぁっ!!
ね?DIONさんっ♪
ルーミンママ、元気だった?しょぼぼーんって落ち込んでなかった?
by みどれんじゃー (2008-06-14 12:37) 

キトリ

すてきです!!
思い出しました シベリアの空を飛んでる時、私もじっと外を見ていました。
もう10年になります。
その時はカメラなんて 頭のどこにも浮かんでいませんでした。
でも眼には焼き付いています。
懐かしい思い出をありがとうございました。
もっともっとありますよね(^^♪
by キトリ (2008-06-14 21:08) 

hiro

雲の上ってホント良いですね〜!僕は大好きです(笑)
それに どことなく丸いのが分かりますし。

シベリアやアルプス上空を飛んだ事のない僕には
凍った湖はとっても新鮮で何故か神秘的に思えたりもします。
by hiro (2008-06-14 21:47) 

luka

おぉー、こないだ同じく凍ったシベリアの上を飛んできました。
とってもよく撮れてますが、デジイチ持って行きました?
うーん、やっぱり違う。(次の出張はデジイチ出動か?)
で、イタリア三昧?
by luka (2008-06-14 21:59) 

hideyuki2007y

ミラノまでジャンボなんですね。いいなあ。シベリア上空が晴れていて凍った湖がくっきり写ってますね。この旅の最終目的地はまだわかりませんね。ミラノだったらブランド品の宝庫では?
by hideyuki2007y (2008-06-14 22:06) 

SpeedBird

すごいなぁ~シベリア、綺麗だなァ~。
12時間もこんな景色が見られるなんて、たまりませんね!



by SpeedBird (2008-06-15 01:06) 

DION

みどちゃん
旅行、家を一歩出た時点でワクワクですよね。(笑)
日本から西に行く時は時差の関係でとても長い一日になりますが、疲れ知らずでした。
ルーミンママさんはお元気でしたけれど、私がついついインコーズのお話をしてしまうので・・・。
気持ちを切り替えようと思ってもなかなか難しいですよね。
by DION (2008-06-15 10:15) 

DION

キトリさん
私が初めてヨーロッパに行った時は
今はなき、アンカレッジ経由でした。その頃はもっと長い時間がかかり、
ヨーロッパはものすごく遠かったですが、12時間と言うのも長いですが
今回はあっという間でした。
空の写真はあとは帰りの便ですね。
by DION (2008-06-15 10:17) 

DION

hiroさん
もっといろいろな空の景色を写したかったのですが、
もやもやした状態が多くて、気に行った景色はないかと窓の外を見てばかり。
アルプス越えの頃は気流が悪く、下界が見えなくて残念でしたけれど、それでも楽しかったです。
シベリアの写真は本編でも1枚ぐらいUPする予定です。
by DION (2008-06-15 10:20) 

DION

lukaさん
ストックホルムにご出張だったんですね。
デジイチ持って行きましたのでその分の荷物が・・・、
DP1で十分良かったかもと言いつつも、空の景色はデジイチの方がよく撮れていました。
イタリア北部、中部三昧の旅でした。
by DION (2008-06-15 10:30) 

DION

hideyuki2007yさん
アドバイスいただいたように席を選びましたよ。(笑)
ミラノを起点にあちらこちらに行きました。
お買物は最後の空港と機内免税品と決めていましたので、母に頼まれたもの以外はほとんど何も買っていないのです。(笑)
by DION (2008-06-15 10:32) 

DION

SpeedBirdさん
日本上空がどんよりして、なかなか気に入った景色が写せずにおりましたけれど、シベリア上空で下界がようやく見えるようになったのでした。
12時間でも飽きませんね。(笑)
by DION (2008-06-15 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの飛行機撮影。Cloud ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。