SSブログ

Cloud

    

 SDIM0977.jpg

 

ドラマティックな空を演出するのは雲ですね。
恥ずかしながら、デジイチを持つまではそんなことを考えながら写真を写したことはほとんどありませんでした。
写した写真を後から見て、ああ、なんだか良いと思ったのは雲があったからなんだ・・・、というレベルの低さ。(爆)
そらは澄み切って青ければきれいなんだと単純に思っていたようです。

 

 

 


DSC_1689.jpg

 

 

日が昇り始め、

                   SDIM0990.jpg      

 

 

雲海も。
DP1独特の現象が出ていますが、これはこれと言うことで。(笑)

SDIM0992.jpg

 

 

そう言えば、初めて那覇基地の航空祭に行った時、翼の後ろの右の窓側に座りました。早朝の便で上昇中、厚い雲間を抜けた時に、翼の先端を一瞬ですが、不思議な紫色?のような光に包まれました。
あれはなんだったんだろうと時々思い出します。

 

SDIM0994.jpg

 

 

*2枚目以外はDP1で撮影。
1枚目はガラス越しですが、なんだか気に入っています。(笑)

SDIM0538.jpg

 

タイトルがCloudなので1枚追加しておきます。(笑)

nice!(9)  コメント(14) 

nice! 9

コメント 14

upako

夕方~夜の空港もいいですね。
職員の方々がビシッ!と作業している姿が好きです。
雲海も不思議な風景で見飽きないですよね。
ずーっと見てしまいます。

by upako (2008-07-04 06:48) 

みどれんじゃー

雲海って、どうしても乗っかれそうな気がしちゃうんです。
飛行機は窓越しだからまだいいけど、
富士山とかから見下ろしたら、ダイブしたくなって危険だと思う(爆)
by みどれんじゃー (2008-07-04 09:17) 

Dion

upakoさん
1枚目、雨が上がった後なので、アングルは羽田でも写す写真と同じですが
ちょっと雰囲気があるなと思いました。DP1は飛行機撮影もOKのようです。(笑)
飛行機に乗っている間は特別な時間です。(笑)
でも、激しい揺れを経験されたことがある方は飛行機嫌いになっちゃう人が多いようですね。
by Dion (2008-07-04 09:38) 

judyxxx

雲があるだけで雰囲気、迫力も変わってくるんですね^^
一枚目の画像の水滴が六角形のボケnice!ですね!
これは丸のボケよりあきらかにこのボケのが似合います。
by judyxxx (2008-07-04 09:39) 

Dion

みどちゃん
雲海とかぽっかり浮かんだ雲をみると乗れそうな気がしますよね。
最近あまりきれいな雲を見ていないような。
入道雲とか秋の空がやはりきれいなんでしょうね。
ダイブ・・・、危険。(笑)
by Dion (2008-07-04 09:41) 

Dion

judyxxxさん
私は気象については全く無知ですが、judyxxxさんは山登りをされるので
空のほんのちょっとした変化にも敏感ですよね。
1枚目、PCに取り込んだときからなんで気に入っているのかなと思ったら、
窓ガラスの水滴のお陰で思いがけないボケができたり、
路面が光を反射していたりというのがあったと後で気づきました。(笑)
by Dion (2008-07-04 09:45) 

キトリ

すかーっとした空も気持ちいいですが、雲があるといろんな想像ができますよね。

一枚目は《不思議》を醸してますね。好きです。
何が違うんでしょう 水の色と同じで空気が違うんでしょうか?
その空港の匂いがあるって言いますものね(^^♪

by キトリ (2008-07-04 16:49) 

Dion

キトリさん
1枚目、D200で写したらこんな雰囲気は出なかったのではないかと思いました。
クロスフィルターをかけたような光芒や、路面に反射した光が気に行っています。(笑)
DP1は金属の質感も上手く描写できるような気がして。
日暮れと言うこともあるのでしょうけれどね。


by Dion (2008-07-05 00:14) 

hiro

一つとして同じ形が無く
空を演出してくれる雲が僕も大好きです!

しかしDP1って凄いですね♪
あんなに小さくてシンプルなのに
奥が深くて面白いです。
by hiro (2008-07-06 01:15) 

DION

hiroさん
春先からの東京の空はドラマティックなことがほとんどなくかすんでいますが、
イタリアの空は本当にきれいでした。
いい感じの雲が発生したら羽田にGO!するつもりなんですけれどね。(笑)

DP1とD200,同じ物を写すと、ほとんどDP1が採用となります。
画素数の違いだけじゃない何か面白さがありますよね。

by DION (2008-07-06 10:00) 

SpeedBird

綺麗な順光で山々が綺麗です。日本でこんな澄んだ機窓からの景色を
みた記憶がないなぁ・・・・・。

by SpeedBird (2008-07-09 00:27) 

DION

SpeedBirdさん
山がきれいに見える写真、DP1で写しました。
エンジンに光があたり、窓からのぞいた景色そのまんまのイメージに一番近いかなと思って。
コンパクトながら1400万画素あるので、しっかり写っています。
by DION (2008-07-09 12:04) 

maverick

DIONさん
ご無沙汰をしちゃいました!
異動で名古屋に来ちゃったり、色々とありまして・・・

那覇で見られた翼端の光はセントエルモの火なんでしょうか?

いま会社でちょっと見させていただいたので、うちでじっくりと読ませていただきますね♪


by maverick (2008-07-25 17:17) 

DION

maverickさん
ご無沙汰いたしております。
そして、コメントを頂いていたことに気付かず、
大変失礼しました。(焦)
最近時間がないのと暑いので飛行機撮影お休み中で、
更新していません。
夏の千歳の航空祭も今年は行かないので、航空祭ネタがないんですよね。

セントエルモの火かなと思ったのですが、
他の現象のような気がして書いてみました。
後から調べたらブロッケン現象かなと思ったり。

by DION (2008-08-01 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SKY HIGHこれ・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。