SSブログ

TAKE OFF AT ASAHIKAWA

 

AK7.jpg

 

ローカル空港だから離陸も着陸も1回しか写せないと思いつつ、

飛行機撮影に出かけてみたら・・・、

 

旭川ーソウル間で曜日運航しているのです。

関空からのMD-90狙いで出かけたのですが思いがけずでした。

AK11.jpg

 

すっかりお気に入りの撮影スポット、グリーンパークに着くとちょうどAIR DOが離陸する時でした。

 

AK1.jpg

 

そしておなじみ羽田行きのA300-600R。

AK2.jpg

 

 

AK3.jpg

 

 

AK4.jpg

あっという間に上昇。(当然ですね・笑) 

 

AK8.jpg

 

そして、旋回して南へ。

AK5.jpg

 

最後はアシアナ航空。

 

AK6.jpg

 

3機続けて離陸が見られるなんて思っていませんでしたので、ラッキーでした。

そして・・・、

待っていました、関空からのMD-90!

 

AK9.jpg

 

時刻表ではMD-90での運航となっていましたが、MD-81でも運航する日があることは帰宅して知りました。

 

AK10.jpg

 

 

と言うことで、次は帰りの便、そして羽田までの記事の予定です。

*なんだか画像に切れがない?

今回はタムロンの28-300mmのレンズで撮影。

VRでないし、飛行機レンズと比べるととても軽く、この日は風が強くてぶれ気味でした。

それでも300mmは嬉しいものです。

うん、飛行機レンズがなくても大丈夫。(独り言・・・笑)


nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

upako

いつもながら飛行機に愛情感じます。
2枚目、いいじゃないですかぁーー!

タムロンの28-300mm持ってたのですね^^
ボクもサッカー観戦用に実は欲しいなーと思っていました。
手振れ補正付きもあるけど高いし・・と躊躇していました。
やっぱブレますか?

by upako (2008-09-12 18:32) 

DION

upakoさん
またまた早速にコメントをありがとうございます。
今日は一日家におりまして、
あれこれしながらこっちのブログもあっちのブログも・・・。(暇人・笑)
タムロンの28-300mmは最初にD70とセットでいただいたレンズです。
飛行機レンズを買ったら全然出番がなくなっていましたけれど、
初めてデジイチを持って帰省した時はこのレンズが大活躍でした。
久々に使ってみたのです。
そうしたらVRにだいぶ助けられていたこと痛感した次第です。
サッカーの試合用ならやはりVRが付いている方が良いのではと。


by DION (2008-09-12 19:02) 

アスランマリオ

MDがほんとうにお好きなのですね♪
次はダイヤモンドダストと飛行機?
by アスランマリオ (2008-09-12 20:41) 

luka

なんだかおおらかな景色の空港ですね。
離着陸しやすそう。(とか言ってみる)
確かにいつもの写真とちょっと違う気がします。ISOは?
by luka (2008-09-13 00:31) 

lucy

300mmの出番でしたか~
飛行機レンズは・・・・何処へ(?)

by lucy (2008-09-13 01:22) 

Ultraviolet

あれ?wアップ手法は封印(卒業?)では・・・www
A300の後ろ姿に凛々しさを感じました^^ヒコーキのこのアングル好きかも♪サードパーティの廉価望遠ズームはどうしてもシャープさが出ませんよね・・・EDレンズを使っていたなら尚更実感するトコだと思います。。。
by Ultraviolet (2008-09-13 01:22) 

hideyuki2007y

ASIANAって韓国の2番目のキャリアですよね。最近、東京の新橋で広告を見かけることが多いです。韓国でビビンバ食べたい、、、
by hideyuki2007y (2008-09-13 04:24) 

みどれんじゃー

素人ながら
「待っていました」な機体のお写真には気合を感じます(笑)
DIONさんとこで見慣れちゃったせいか、
最近は飛行機って本体にあまり色をつけず、白いままのほうがいいなぁ
なんて思っております^^
新幹線は、白とブルーの昔ながらの組み合わせがいいです。
by みどれんじゃー (2008-09-13 05:35) 

DION

アスランマリオさん
メインブログにもniceをありがとうございます。
MDをカッコよく撮りたいと思っているのですが、なかなか・・・。
ダイヤモンドダストと飛行機・・・、凍りついてしまいそうです。(笑)
アスランマリオさんは寒いところで撮影されたことはありますか?
雪景色のSLもカッコ良いですよね。
by DION (2008-09-13 08:55) 

DION

lukaさん
旭川空港は市の中心から車で40分ぐらい。
のどかなところにあります。(笑)
ISOは200にしていたと思います。
レンズが違うので仕方がありませんが、ブログで楽しむのはこれでも良いかなと。(笑)
by DION (2008-09-13 09:00) 

DION

lucyさん
300mmあると寄れますね。(笑)
NikkorでVRの70-300mmがあったと思います。
飛行機レンズは豚君と同じく、ドナドナ~♯♪
by DION (2008-09-13 09:02) 

DION

巨匠
離着陸のチャンスが少ないローカル空港では新しい試みはリスキーです。頑張っても7枚目のように米粒飛行機。(爆)
2つ前の羽田撮影の写真、写した時はこの程度ならと思っていましたけれど、改めて威力の違いを感じました。
でも、まぁいいです。(笑)
次なるステップへの礎ですので。
by DION (2008-09-13 09:08) 

DION

hideyuki2007yさん
アシアナ航空、羽田ー金浦間でも運行していて
機体はA340だったと思います。
旭川空港や主だった施設では韓国語の表示があり、
それだけ韓国からの観光客が多いことを知りました。
台湾からの観光客も多く旭山動物園人気は絶大のようです。
by DION (2008-09-13 09:18) 

DION

みどちゃん
こちらにもいつもありがとうございます。
あまり興味のなかった飛行機に否が応でも知識が増えましたでしょうか。(笑)
確かに新幹線は白と青の2色、それでいてデザインが違い、流線形がカッコ良いですよね。
そうそう、ドクターイエローもありましたね。
by DION (2008-09-13 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

HND-AKJBack to HANEDA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。